20121020

20121020
20121020_a0051924_20182281.jpg

使っていないクリートを撤去。どうせならということで、全ていらない物を撤去して、埋木処理を決行!
20121020_a0051924_20192423.jpg

何かに使うだろうと残していたジブシートレールも撤去。そもそもがこんな付け方では怖くて使えませんでした。
20121020_a0051924_20203251.jpg

20121020_a0051924_2020505.jpg

外してガンネル全体をサンディング。
20121020_a0051924_20211940.jpg

多田さん坊やの助っ人です。ありがとうございます。
20121020_a0051924_20215860.jpg

1本ずつビールを進呈させてもらいました。
20121020_a0051924_20223686.jpg

全てに埋木を!!!
20121020_a0051924_20231014.jpg

フットをリカットし、ルーズフットに変更。ひさしぶりに庄崎さんにお願い。予備のセ−ルが練習用セールになります。まだ新品!!!
20121020_a0051924_20252033.jpg

この季節の夕日は奇麗です。おつかれさまでした。
20121021
今日はプロ!が、打ち合わせ来ていただきました。古野電気芳倉さん!電気のプロ!マリンエレック塩見さんヤンマー足立さん小川さんにご足労いただきました。今回のテーマは3YMにダブルでオルタネーターを付けることができないか?とう難問です。もしできれば同じ燃料で倍の発電が可能になるので、電力問題がかなり有効に働くのでは?とう塩見さんのアイディアにヤンマーさんが知恵を絞る!とうテーマです。なんとかヤンマーさんよろしくお願いいたします。
20121020_a0051924_20262411.jpg

ヤンマー足立さんと塩見さん
20121020_a0051924_20364720.jpg

うなる安川さん!きびしい表情です。
20121020_a0051924_20373691.jpg

相談中のお二人は「スペシャリストを連れてこよう!」と!!!
20121020_a0051924_20382952.jpg

昼前からかめさんが助っ人に来てくれました。おかげさまで右舷のサンディング終了しました。
20121020_a0051924_20391063.jpg

ちょっと気になる割れ!エバデュアをしっかり浸透させるがしみ込んで埋まらなかった。最終的にはセトールマリンで埋めるまで塗装したが・・・。今度はパテかな・・・。
20121020_a0051924_20425272.jpg

外側だけはセトールマリンのナチュラルを塗る。防舷の木部とトップだけは下地をだしてアクセントにする。ちょっとは船が明るくなりました。ビスを掃除してので来週再塗装してからブロンズの防舷金物取り付け。
20121020_a0051924_2046434.jpg

奇麗になりました。みなさまのおかげだす!サンキュウ!だす。
20121022
引き続き今日もみんなで打ち合わせ!さあどうなるかこのプロジェクト!!!???
20121020_a0051924_20471375.jpg

この位置に予備のアンテナを付けることに!
しかしこの塩見さん!本当に船の電装系の知識は凄い!今回のプロジェクトには無くてはならない存在です。MC612やリンク20の話がすぐ判る人に初めて出会いました。しんぺい先生に紹介したいな〜。

今後の大整備事項
1、ラダー取り外しメンテナンス。
2、バックステー回りチェック(上架の際)
3、バウスプリット交換(金具ごと)
4、清水タンク交換
5、バウフォクスル解体、物入れ(燃料タンク/バッテリー置き/物置)製作
6、プロパン銅管配管やり直し
7、サイドステー、ローワー、ミドルステー8本交換
8、オートパイロットドライブオーバーホール&計器点検
9、船検
10、古野電気さん工事
11、マリンエレック塩見さん、充電システム工事
12、バッテリー交換増設
13、ソーラーシステム交換増設
14、メインセール、ジブセイル製作
15、ティラー製作
16、ウインチグリスアップ
17、バウスプリット交換、ボブステーサイドステー製作交換

また増えていきます。いつものことですが・・・・。
by hiki-hiroyuki | 2012-10-23 20:47 | Comments(0)