20130202

20130202
多田選手と少しゆっくりめで9時集合。雨も上がり整備スタート。

前回失敗したジブウインチの再びグリスアップをおこなう。一度しっかりとグリースを落としたのち、モリブデンのスプレーで仕上げる。やはりグリスの塗り過ぎはいいことないらしい。半年後にもう一度グリスアップすることで、取り付けのねじの部分だけに、クリアーの接着剤で、緩み止目だけして取り付ける。

なんとトップのマイナスをしっかり締めても、回りが渋くなりません。やはりグリスの塗りすぎでした。無事に二つ取付終了。その後は西九条のマンションの内見をして昼食。

昼から、スルハルバルブのチェック。
海水フットポンプは簡単に動いてくれる。続いて冷却水取入れのスルハルバルブ。これは動かないと冷却水がトラプったときに閉まらないと困る箇所。

なかなか動かなかったがショックハンマーで叩いたら、すっと動く。一度動いたらこっちのもの。水漏れもなく確認終了。外側に嫌な錆が、ふっとポンプと同じようにでていたが、磨いて確認するが問題ないよう。

山本さんのバウの木工事もいよいよ佳境に!本当にありがとうございます。大変な分量になりました。

あとはマストに上りレーダーリフレクターの再取付。塩見さんいわく、レーダーの上下20度の延長線上にリフレクターを置くと悪影響がでるようです。上に60センチほど上げました。外側に振り取り付け。

以前、内側に付けてハリヤードがくるっと入り込み、すぐに港に引き返したことがあり、今回は引っかかりやすい外側にしますが、取れやすい!

20130202_a0051924_20172992.jpg

旭川木彫組合の方々が会社のスタッフと内緒で贈ってくれた「送別会」のトピックス!いや~泣きましたね!いただいたときは!!!
20130202_a0051924_20192359.jpg

20130202_a0051924_20201910.jpg

ついに取り付け完了!VSAT!しかしでかいな・・・・。
20130202_a0051924_20204896.jpg

多田さん!毎週ありがとうございます。皆勤賞です!
20130202_a0051924_20211640.jpg
20130202_a0051924_20215062.jpg

グリスの塗りすぎには注意。モリブデンスプレーです。今回は。
20130202_a0051924_20222061.jpg

大変お疲れ様でした。25年間お疲れまでした。いや=頑張ってくれました。トラブルなしです。リューマー様に交代です。
20130202_a0051924_20224690.jpg

いやな錆ですね!ギャレー下のスルハルも同じような錆がでてました。磨けばなんともないのですが。こまめにチェックしましょう。
20130202_a0051924_2023715.jpg
20130202_a0051924_20233226.jpg
20130202_a0051924_20243130.jpg
20130202_a0051924_2028963.jpg
20130202_a0051924_20292594.jpg

山本さんありがとうございます。来週は打ち上げかな!!!

残工事
1、バウ木工事細かいところ(山本さん)
2、インナージブウインチ交換(ウエストマリン到着待ち)
3、ガンネル+木部、再塗装
4、エンジン排気バルブのメンテナンス(固い)
5、スライドハッチスカイハッチニス塗り
6、アマチュア無線機チェック・ベルクロで壁面に無線機下にボックス取り付け。(シンペイ先生!!!)
7、船内大掃除!!
8、アクセルレバー踏み抜き防止バー制作取り付け。
9,VSAT液晶可視化の為の天板アクリル取り付け。
10,

専門工事
1、リギン交換
2、バウスプリット交換(ライフライン・ボブステー・サイドステー延長・フォアステー延長)
3、ラダー周りチェック
4、スルハルグリスアップ(上架)

発注品
1、ジブ・メインセール
2、バウハッチカバー修理と製作
3、バウスプリット
4、ソーラーパネル
5、ソーラー電線取り込み金具(マリンエレック)

未発注
1、リギン(ウエストマリン)
by hiki-hiroyuki | 2013-02-02 20:31 | Comments(0)