ドカティーF1レストア絶好調中22

とても不思議なショップを見つけました。ネットで見つけたお店はなんと我が家から4キロも離れていません。ランニングがてら夜遅かったのですが・・・開いてました!!



ドカがずらっと並ぶ中!気になるお宝!?いっぱい!


そんなショップオーナーに、F1のレストア中な事を話しを聞いてもらいました。



マルケジーニのホイールがなかなか合わないとか・・・・とか
900SSのオーリンズはまったく手にはいりませんね・・・とか
などなど!しかしショップのご主人は!???



「手に入ると思いますよ!ホイールもありますよ!」



まじっすか!是非探してください!!!!とテンション上がりまくりでした!










そんなこんなでもう一度ディメンションをおさらいしときます。

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2251449.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2245536.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2243876.jpg

ぱっと見は同じ長さっぽい900SSのフロントフォークとオリジナルのマルゾッキ38パイ。


トップブリッジより中に入り込んでいるので、900SSのフォーク長は72.5cmぐらい。それに対してオリジナルは!
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2275944.jpg


マルゾッキは約76.5cm。約40mm短い。 900SS<マルゾッキ38オリジナル
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22123658.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2213494.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22125111.jpg




そしてフロントを16インチから17インチすると・・・・・・。
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2214291.jpg

右が16インチ、左が17インチ明らかに17インチの方が低い!
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22144851.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2215425.jpg

きっちりと計ってはいませんがおそらく25mm。アスクルシャフトで二分しても12.5mmは低い。


フロントフォークが短くかつ17インチ化で12mmダウンで合計52mmフロントが下がっている事になる。ディメンション注意その1。






続いてリアは・・・・・・

スイングアームはオリジナル、ベルリッキ(400SSJr89~90) オーバーレージング(F1−3型)と3つからの選択となる。

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2227931.jpg

左からオリジナル、ベルリッキ、オーバーレーシング

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22291332.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22285923.jpg

ベルリッキ
かなり後ろになっている。現行のオーリンズのリアショックを付けると、その分スイングアームが引っ張り上げられる!=リアが下がる!事になる。

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22331895.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22325852.jpg


オーバーレーシング製スイングアーム
ベルリッリよりはオリジナルスイングアームに近いとはいえ、位置はベルリッキ同じくオリジナルより後ろなので結果はリアは下がります。

スイングアームのディメンションは仲川さんに計ってもらわないと結果詳細はわかりません。フロントが下がる分、リアも下がるのでいいかな?という考えもあるがさらにリアを17インチ化すると!


ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2237220.jpg

マルケジーニ17インチ4.5

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_2240427.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中22_a0051924_22411956.jpg

17インチ化すると写真では45mmぐらいに見えますが左下がりで実際は50mmかなりダウン!

リアはスイングアームでダウン、さらに17インチ化でダウンする。




フロントも50mm以上ダウン。リアもベルリッキのスイングアームを移植すると3型ならばそのままでご機嫌で走れたのか?


2型のこいつのままでは、リアが下がりすぎるので、オーリンズのオプションキットでの延長し、リアを持ち上げるか?さらに!フロントもフォークを延長するのか?



早く仲川さんところでディメンションを計って、今後の方向を決めたいです!楽しみだな〜〜!



後はメーターとブレーキ系のマッチングだ!これも悩ましい・・・・。
by hiki-hiroyuki | 2015-09-04 22:48 | Comments(0)