2015年 09月 04日
ドカティーF1レストア絶好調中22
ドカがずらっと並ぶ中!気になるお宝!?いっぱい!
そんなショップオーナーに、F1のレストア中な事を話しを聞いてもらいました。
マルケジーニのホイールがなかなか合わないとか・・・・とか
900SSのオーリンズはまったく手にはいりませんね・・・とか
などなど!しかしショップのご主人は!???
「手に入ると思いますよ!ホイールもありますよ!」
まじっすか!是非探してください!!!!とテンション上がりまくりでした!
そんなこんなでもう一度ディメンションをおさらいしときます。
ぱっと見は同じ長さっぽい900SSのフロントフォークとオリジナルのマルゾッキ38パイ。
トップブリッジより中に入り込んでいるので、900SSのフォーク長は72.5cmぐらい。それに対してオリジナルは!
マルゾッキは約76.5cm。約40mm短い。 900SS<マルゾッキ38オリジナル
そしてフロントを16インチから17インチすると・・・・・・。
右が16インチ、左が17インチ明らかに17インチの方が低い!
きっちりと計ってはいませんがおそらく25mm。アスクルシャフトで二分しても12.5mmは低い。
フロントフォークが短くかつ17インチ化で12mmダウンで合計52mmフロントが下がっている事になる。ディメンション注意その1。
続いてリアは・・・・・・
スイングアームはオリジナル、ベルリッキ(400SSJr89~90) オーバーレージング(F1−3型)と3つからの選択となる。
左からオリジナル、ベルリッキ、オーバーレーシング
ベルリッキ
かなり後ろになっている。現行のオーリンズのリアショックを付けると、その分スイングアームが引っ張り上げられる!=リアが下がる!事になる。
オーバーレーシング製スイングアーム
ベルリッリよりはオリジナルスイングアームに近いとはいえ、位置はベルリッキ同じくオリジナルより後ろなので結果はリアは下がります。
スイングアームのディメンションは仲川さんに計ってもらわないと結果詳細はわかりません。フロントが下がる分、リアも下がるのでいいかな?という考えもあるがさらにリアを17インチ化すると!
マルケジーニ17インチ4.5
17インチ化すると写真では45mmぐらいに見えますが左下がりで実際は50mmかなりダウン!
リアはスイングアームでダウン、さらに17インチ化でダウンする。
フロントも50mm以上ダウン。リアもベルリッキのスイングアームを移植すると3型ならばそのままでご機嫌で走れたのか?
2型のこいつのままでは、リアが下がりすぎるので、オーリンズのオプションキットでの延長し、リアを持ち上げるか?さらに!フロントもフォークを延長するのか?
早く仲川さんところでディメンションを計って、今後の方向を決めたいです!楽しみだな〜〜!
後はメーターとブレーキ系のマッチングだ!これも悩ましい・・・・。