2016年 02月 14日
ドカティーF1レストア絶好調33
方向は決まっていました。
プラン①
そこでヤフオクで出たののがこの車両!
ちょっと待てよ!このフレームをゲットして今の2型フレームはビーチクし、このフレームを仲川さんに TT1レーサーを作ってもらおう!がプラン②
やはりエンジンは高すぎて諦めました。
このフレームを仲川さんに完璧なフレームに作り上げTT1風を作ろう!2型をTT1に進化させるぞ!と!
ここまではまだ引き返せたのですが・・・・・。
しかしそこで出てきたのがこの車両
ななななな!んと本物のベルリッキのフレーム!本物のTT1が作れる!仲川さんに相談したら「いいんじゃないですか」との御意見!
ここで完全方向転換に突き進むことになる。
2型は完全にオリジナルに戻す。すべてのストックパーツが無駄にならずに元のさやに収まる。
そしてオーンリーンズのフロントサスやマルケジーニのマグホイールやらスイングアームなどなど今進めているスペシャルパーツをすべてベルリッキにぶち込んで本物のTT1が作れる!プラン3
ということは!なんと夢のTT1と2型の2台体制!(にた〜〜〜〜〜〜〜〜〜)
こうなるともダメです。何が何でもベルリッキフレーム、エンジン、リアサス(長い方)が必要です。基本はこの3点を何が何でもゲットしなければ!と完全に自分自信が制御不能となった。
そして落とした数々の品々
中島裕さんFBより
廃業したオーストラリアのDUCATIにベルリッキ製フレームを問い合わせた時のメールがありましたので一文を「後期型マーク2フレーム、またはタイプ2と呼ばれますが、ベルリッキによって80年代後期に生産されたタイプで、リアへッドまわりにカーブになったフレーム」
石井理さんFBより
ベルリッキ社がレース用に市販したパンタレーシング用フレームの後期型になります。レーシングパンタTT2に対してTT1フレームと呼ばれることもありますが、強度が上がっているかは不明です。ディメンションについては、TT2フレームと同じと思います。
ということでまずはフレーム!
そしてリアサス
2型と比べると確かに少しだけ長いです。品番はDU0480なのでモンジュイ用のようです。
これでよりいいディメンションになるかもです。
そしてエンジンです。
説明にはF1−3型、TIOにてフルOH済み。5速仕様 軽量フライホイール モンジュイ用クラッチカバー F3用カムシャフトが組み込まれています。
とありました。
あとは小物もゲットしました。
それに合わせて900SS用のフロントオーリンズも出品!あれだけ探してもなかったものが目の前に!ポチ!
なぜか間違ってこんなものまでポチ!
できもしないのにぽっち!
そんなこんなでとんでもないことになりました。F1の次はなにを作ろうかな〜とニヤけて考えていたのですが、こんな転機が訪れるとは・・・・。
というわけでもう二度と日の目を浴びることはないだろうな〜と完全パッキングしていた部品を仲川さんところに運び込み今後の打ち合わせ!
これでオリジナル戻します。早めの復活になるかもです。
ゆ〜ックリ楽しんでTT1作ります!楽しみだな〜
乗り比べるの楽しみだな〜
ベベリストにはもうなれませんね。パンタ一筋で頑張ります!