ドカティーF1レストア絶好調33

方向が大きく変更!これほどまでヤフオクで3台も連続で全バラオークションが出るとは・・・

方向は決まっていました。

プラン①
オリジナルパーツはしっかりと残し、ヤフオクでカウルをゲットし、オリジナルはそのままで保管して塗装をTT1風に仕上げて2型をなんちゃってTT1風に完成させよう!と思っていました。

そこでヤフオクで出たののがこの車両!
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_10364324.png


ちょっと待てよ!このフレームをゲットして今の2型フレームはビーチクし、このフレームを仲川さんに TT1レーサーを作ってもらおう!がプラン②

というところでゲットしたのがこちら!
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_10385229.jpg

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_1039182.jpg

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_10413891.jpg



やはりエンジンは高すぎて諦めました。

このフレームを仲川さんに完璧なフレームに作り上げTT1風を作ろう!2型をTT1に進化させるぞ!と!

ここまではまだ引き返せたのですが・・・・・。


しかしそこで出てきたのがこの車両

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_1044387.jpg


ななななな!んと本物のベルリッキのフレーム!本物のTT1が作れる!仲川さんに相談したら「いいんじゃないですか」との御意見!

ここで完全方向転換に突き進むことになる。

2型は完全にオリジナルに戻す。すべてのストックパーツが無駄にならずに元のさやに収まる。
そしてオーンリーンズのフロントサスやマルケジーニのマグホイールやらスイングアームなどなど今進めているスペシャルパーツをすべてベルリッキにぶち込んで本物のTT1が作れる!プラン3

ということは!なんと夢のTT1と2型の2台体制!(にた〜〜〜〜〜〜〜〜〜)


こうなるともダメです。何が何でもベルリッキフレーム、エンジン、リアサス(長い方)が必要です。基本はこの3点を何が何でもゲットしなければ!と完全に自分自信が制御不能となった。

そして落とした数々の品々
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_10494850.jpg

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_1050672.jpg


中島裕さんFBより

 廃業したオーストラリアのDUCATIにベルリッキ製フレームを問い合わせた時のメールがありましたので一文を「後期型マーク2フレーム、またはタイプ2と呼ばれますが、ベルリッキによって80年代後期に生産されたタイプで、リアへッドまわりにカーブになったフレーム」

石井理さんFBより
ベルリッキ社がレース用に市販したパンタレーシング用フレームの後期型になります。レーシングパンタTT2に対してTT1フレームと呼ばれることもありますが、強度が上がっているかは不明です。ディメンションについては、TT2フレームと同じと思います。
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_1121748.jpg


ということでまずはフレーム!

そしてリアサス
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_113427.jpg


2型と比べると確かに少しだけ長いです。品番はDU0480なのでモンジュイ用のようです。
これでよりいいディメンションになるかもです。

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_115389.jpg
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_1152723.jpg


そしてエンジンです。
説明にはF1−3型、TIOにてフルOH済み。5速仕様 軽量フライホイール モンジュイ用クラッチカバー F3用カムシャフトが組み込まれています。
とありました。

あとは小物もゲットしました。

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11104487.jpg

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11122547.jpg
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11115896.jpg

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11131844.jpg
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11125685.jpg


それに合わせて900SS用のフロントオーリンズも出品!あれだけ探してもなかったものが目の前に!ポチ!
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11143597.jpg



なぜか間違ってこんなものまでポチ!
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11152712.jpg


できもしないのにぽっち!
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11155088.jpg


そんなこんなでとんでもないことになりました。F1の次はなにを作ろうかな〜とニヤけて考えていたのですが、こんな転機が訪れるとは・・・・。

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11174697.jpg

というわけでもう二度と日の目を浴びることはないだろうな〜と完全パッキングしていた部品を仲川さんところに運び込み今後の打ち合わせ!

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11225114.jpg
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11224133.jpg

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_112331.jpg

これでオリジナル戻します。早めの復活になるかもです。

ゆ〜ックリ楽しんでTT1作ります!楽しみだな〜

乗り比べるの楽しみだな〜

ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_1125439.png
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11245112.png
ドカティーF1レストア絶好調33_a0051924_11243925.png


ベベリストにはもうなれませんね。パンタ一筋で頑張ります!

by hiki-hiroyuki | 2016-02-14 11:34 | Comments(0)