ドカティーレストア絶好調65

3月11日

いやはや、レストア初めて3年。やっとこさ車検をお願いして車両をピックアップして自宅まで!バイクが全く加速しません。全然躍動感がありません。3000回転超えるとボソボソともたつき、なんとか自宅まで戻れましたが・・・・・・。ドカらしい乗り味は何処え・・・・・・。かなり凹みました。
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20135747.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20135591.jpg
カーサ・デ・プラノ野村さんに車検をお願いしました。ななかさんのご紹介でした。またよろしくお願いいたします。

そして走って帰ろう!と走り出したら・・・・・全く吹けません!3000回転からボソボソともたつき、片肺のようにパワーが出ません。あのドカドカドカという加速感もなく、やっとこさで自宅へ戻りました。改めエンジンやら各部のチェックをしてみたら・・・・。


ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20240404.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20235955.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20241992.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20241950.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20243470.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20242952.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20244716.jpg
オイル漏れのオンパレードに思わず笑いが止まらない!本当にイタ車の精度はどうなってるのか!笑うしかありません。
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20250929.jpg
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_20251257.jpg
燃料が濃くて真っ黒なのか?燃焼が悪くて真っ黒なのか?



3月12日
仕事終わりでエンスト覚悟で仲川さんところまで自走!だんだん慣れてきてボソボソ言う3000回転当たりを使わずになんとか仲川さんところへ到着。(19030Kmがレストア後のスタート。20000kmエンジンオイル交換を忘れないように。)
ドカティーレストア絶好調65_a0051924_21203643.jpg

症状:3000回転を超えるとボゾボゾと回らない。その後ゆっくりアクセルあげると回転を上げると上がるが、バイクがグイグイ前に全く行かない。右股下のフロントキャブはパンパンと弾けてます。マフラーからはアクセルを戻してパーシャルでもパンパンが止まりません。とにかくバイクが前に行きません。

早速仲川さんチェック。アイドリングするものの、仲川さんもブリッピングしながら??????の連続。片肺?燃えてない?プラグを外してみると、ススが付いているので濃い!しかし走りは濃くない?????

とりあえずキャブをばらす・・・・「フロートバルブのガスケット入ってないのじゃないですか?」キャブをばらしてすぐに気づく仲川さん!すごい!前回キャブからだだ漏れをハマヒロさんのもしかしてOリング入ってないのでは?でリアは解消(ここで入れたの厚い紙のガスケットOリング)してましたがフロントはノーマーク。これに新たにパッキンを入れ直し、仲川さんが試走!。戻ってくると「85%は解消しました!」パワーが甦りました。油面が定まってないために調子が出なかったようです。



とりあえずは仲川さんところへ入院
・パイロットスクリュー2.5回転緩め。これが限界なので・・・。ここのチェック。
・スローを60から65に戻す。部品は新品を発注。
・リアのフロートバルブのOリングを薄い硬質の方に交換(これも油面が変わります。オーバーホールキット発注)
※紙がスタンダードなようです。とにかく2個セットで注文だ!

ドカティーレストア絶好調65_a0051924_22145289.png
これらを注文して仲川さんに再度調整をお願いします。仲川さんがキャブの調整するための試走ライド。この飛び乗りが謎です。自転車の片足乗りでもなく、バイクはハンドルだけでなんでバイクにまたげるのか???『秘技』です。これができればアルビからの出庫は抜群にカッコよくいけます。

仲川さんところでオイル漏れなどなどチェック。またまたクラッチドラムの入り口からフルード漏れ。これは仲川さんに増し締めをお願いする。フロントのオイルラインのバンジョーは昨日増し締めしたのが効いたのか、オイル漏れなし。エンジン下部からの各所オイル漏れも本格的にエンジンを回したのか?なぜか漏れなし(さすがイタリア)
カーサ・デ・プラノ野村さんにアリート製のフロントフォークシールを交換していただく。高さが高く今後漏れたら、純正のダストシール付きに交換した方がいいとのこと。

仲川さん!キャブ調整復活加速!よろしくお願いいたします。

by hiki-hiroyuki | 2017-03-12 20:56 | Comments(0)