20080224

20080222
夜8時のバスにて永嶋選手と鴨川入り。新ちゃんで生ビールだけ飲む。やたら温かく、無風の夜。桟橋に船を回し、船で少し飲んで寝る。このあったかい無風があらしの前の静けさ・・・。とんでもない大嵐に!
20080223
朝7時30分起床。朝一で永嶋選手はバウハッチ裏のニス塗りと縦板のニス塗りに取り掛かる。こちらはヤエス無線に特注した8芯線の配線に取り掛かる。仮配線をはずし、あたらし線をとりまわしているとことにシンペイ先生到着。いつもいつもありがとうございます。あやしいタッパーに部品にバリコンが入ったような謎の部品まで自作してもらい、センペイ先生はスタンハッチに入ったまま夕方まで格闘するが・・・。7メガがどうしても同調がとれず断念して帰って行かれました。本当に御苦労さまです。隊長が昼過ぎに到着。二人でLEDキャビンライトを取り付ける。スタボー側のチャートテーブル上はスイッチパネルからきた本線を途中でつなぎ、チャートテーブル上までもってきたものに、蛍光灯(プラスマイナスが逆)キャビンLED・チャートテーブルLEDと3叉にする。これでポート側2灯(フォクスルは未配線)と二経路となる。無事に点灯する。夜に全点燈していないが結構暗い感じ・・。消費電力がすくないので我慢しましょう。永嶋選手は縦板の先週間違って明けたビス穴を埋木し、春一番の強風になんどもニスが砂まみれになり悪戦苦闘。南よりの温かい強風のち、北が吹き込み一挙に気温がさがる。今日は無理をせずあわじやで飲んでから、あけぼのにて宿泊。
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蛍光灯の配線を伸ばした際にプラスマイナス(白黒)を逆にしてしまい、結局3回やり直すことに・・・・。チャートテーブル上で3か所に分岐。キャビンライトがスタボー側を通りぐるっとまわってキャビン中央に、後は蛍光灯とチャートテーブルLED。すべて器具側スイッチでON/OFF。
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何度も砂嵐にやられたニス塗り。こんなすごい北風は初めてでした。20メートルは超えてたでしょう!

20080224
7時30分起床。朝ハーバーにいるとすでに古野電気さんが到着。ハーバーにとどいていた莫大な段ボールをすべて開封。船につみこみ、おおよその位置決めをする。結局チャートテーブル下の物入れが機材の収納場所の中心となる。朝からすこしたって、猛烈な北風が吹く。今までで一番の冬の風。砂嵐が吹き荒れ、ヨットは砂まみれ、またまた掃除が大変だ。船内は古野電気さんにまかせ、割れた丸窓のガラスの交換の作業に!なんと!送られてきたガラスが一回り大きく、削らないと入らない!なんでこんないい加減な部品をつくるかな!とあきれる。ただガラスをはめないと、窓があきっぱなしになるので焦るが結局、一つがやっと削れてはめられて時間オーバー。ベルトサンダー4本使って一枚のみ・・・・。グラインダーも購入してもダメ!ほとほとめげました。隊長はシステムがダウンして急きょ会社へ飛んでいきました。永嶋選手は一日こつこつとコックピットの板の縁取りチークを付け替え。きれいな出来に大満足。夕方急いで丸窓も接着材を入れて完了。古野さんは今日も鴨川泊まりで、明日も工事。よろしくお願いいたします。マストトップの風向風速計、ナブネットとレーダーの新製品は間に合わず木曜日にナブネット・レーダー取り付け。風向風速計は従来品をマストトップに取り付けようと考えるがやはりマストを倒さないと無理なので予定通りもどす(NMEA2000の企画が6メートルの配線しか動作確認できていないので・・・・とにかくやってみることに)古野さん総勢5名。本当にありがとうございます。本当にこのプロジェクトは引き返すことができなくなりました!
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びっくりするぐらいの段ボール!一番したがインマルサットだ!
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古野電気吉倉さんはじめ、5名のプロの男たち!ありがとうございます!
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狭い船内での作業ごくろうさまです。チャートテーブル下がほとんどの機器の心臓部が格納される。海水がもっともかかりにくい場所だし、今後のメンテナンスにもいい!
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ずっと気になって作業できていなかったコックピットをいよいよ永嶋選手が着手!見事な出来栄え!あとは埋木をしてシリコンぶち込みビス止めで完了!
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間違ってあけたビス穴も埋木をしニス塗りをして丸窓を取り付け完成!上の縦板とともにまたニスをしっかり塗らなければ・・・。永嶋選手ごくろうさまです。
by hiki-hiroyuki | 2008-02-24 23:05 | Comments(0)