20080723

20080722
夜10時過ぎに寛平さんと合流。鴨川へ向かう。ガラスキで11時30分にはあけぼの荘へ、ビールを一本だけのんで就寝。
6時45分起床。すぐに10キロランニング。飲み物を持たずに走ったので後半やや脱水ぎみで民宿に戻る。明日は小銭を用意するか、ドリンクをもって走らないと、体に悪い!シャワーを浴び、両国うどんで朝食。ハーバーに戻り、バースからの出入港の練習をしたのち、ポンツーンに寛平さん操船で着岸。ベンドオンをして、11時出港。とにかく思い出してもらうため気楽なセーリングを2時間ほどして、じゅらくでラーメン。車の中で30分ほど昼寝をして再びセーリング。あまりにも風がないのでゆっくり機走でタック、ベア、ラフ、クロス、ビームリーチ、クオーターリー、ランニング、ジャイブをくりかえす。夕方すこし風がでてきたので、繰り返しやった練習が役に立ち、寛平さんもかなり「風」と「舵」と「セーリング」の理解が深まった様子。一からのレクチャーではないので、すごい理解が早い!この三日間でかなりいけそうな感じ。熱さでへとへとになり、風呂を浴び、と貝で夕食。寛平さんは8時30分就寝。ボースンはいろいろメールをチェックし10時就寝。明日も風が弱いのでニュージェノアをセットし、練習に挑みます。

ニュージェノア!これを張ると早い!しかし8メートルぐらいまでかな?フルセールは・・・。

20080724
6時30分起床。寛平さん12キロ、ボースン10キロのランニング。今日は小銭をもって走ったので脱水症状はなく快適に終わる。両国うどんで朝食。今日午前中は昨日の復習をやる。まったく問題なくヨットの全体像が体に入った模様。いわゆる「ブレイクスルー」した感じ。全体の動きに理解の上の動きが加わり、本当に短期間で体と頭が一致しました。普通のクラブなら一年かかるところを20日間の合宿でマスターした感じです。午後はあわじやで昼食。一時間昼寝して、再び出港。かなりヨットの基礎を理解したので、ウインドべーン「いい子ちゃん」のセッティングをし試走!最初は風がありうまく走ったが後半風が無くなりいい子ちゃんではなくなりませしたが、セッティングしだいで、本当にやさしいオートヘルムになりそうです。ただし、油壷で整備してもらったべヤリングをもうひと踏ん張り調整をしれもらおう!微風時にはトリムタブへの動きが伝わらない模様。明日もためしてみよう!夜8時過ぎに土屋さんも合流し、「ブレイクスルー」した旨伝え、3人で軽く飲んで10時就寝。ついに覚えました。「セール」「風」「操船」「ヨット」あとは場数を踏むのみ!

ジャイブを繰り返す寛平さん!この繰り返し一人ジャイブでかなり理解が深まった様子。

いい子ちゃん一号の試走!この子がしっかり働かないと・・・・とても大変になります。くれぐれもよろしくお願いします。少々べヤリングの動きが悪いので油壷にて再セッティングをお願いする。
20080725
6時30分起床。いつものように10キロランニングのち両国うどん。ハーバーに戻り、少し休んでから、3人でセーリング。南の風が7メートルのち8メートル、ワンポイントリーフと80%ジブで快走!3時間ほどセーリングしてハーバーに戻る。昼食は昨日に続きポテトでランチ。戻ってきてかたづけをして合宿終了。とにかくセーリングの基本はマスターしました。後は場数ということになるのですが・・・。4時に寛平さんが発ったのち、クオーターバースの物入れの加工。熱い熱い!ジグソーとグラインダーで切り出し成功。一発で枠がはまるが、アールがあるため、ばっちりとはいかなかった。とにかくはめたので明日木工事で処理しよう。あわじやに一人でいって10時就寝。少々ばてました・・・・。

土屋さんは最高のセーリング日和に体験セーリングとなりました。

20080726
朝5時過ぎに水野さんに起こされ起床。整備前に2時間ほど釣りに行こう!とアジねらい。狙い通り、入れ食い!一時間スギでクーラー満タンになったのでハーバーに戻る。両国で4回目の朝食。電話でシンペイ先生が到着。7メガの調整機のセッティング。まずはこの前取り付けたやぶれ傘のチェックをするが「3」の数値しか出ず、22メガ近くになっている。インマルサットとAISのVHFアンテナが影響している模様。結果的には1メートルほどさらに高く取り付けが必要。またまた整備項目が増えました。スタンのシンペイ箱に分電盤から無線機、無線機からスタンのチューナーまで配線をし、とりあえずシンペイ先生箱でチェックし、無線機側でチューナーを動かしたところ、無事にマッチィングが取れました。再び先生には鴨川に来ていただき、取り付けをお願いします。いつも遠いところまで足を運んでいただきありがとうございます。昼間にオケラネットがあれだけクリアーに受信できるとやはり必要性をまともに感じました。シンペイ先生が帰られたのち、スタンの物入れビスにて固定、マスト横物入れ蓋取り付け、バウの木細工の再取付け、船内整理・・・・。やってもやっても終わらない整備の態勢をもう一度見直さないと、本当に大切な整備や調整に影響が出そうになってきた。明日改め考え直そう。5日間は本当にバテました。今日は大野邸に水野さんにお願いして泊めてもらう。明日は再び5時起きで2時間ほどお土産を釣ってから整備は休憩して鷺沼に戻ります。ふ~疲れました・・・。ちなみに今8時です。おやすみなさい。

スタんハッチの中で7メガのマッチングをテストするシンペイ先生

これがシンベイ箱・・・。しかしやぶれ傘がだめだとは・・。
20080727
本日は休暇日とします。5時に起き、快進丸にてイカ釣り、最初はぼちぼちだったがまたまた途中入れ食いになりました。イカ釣りは奥が深く面白い!その後マヒマヒをキャスティングで釣って遊んで昼前に戻り終了。お疲れ様でした。
by hiki-hiroyuki | 2008-07-27 16:28 | Comments(0)