:::海宴隊 整備日誌:::
2024-03-03T19:36:09+09:00
hiki-hiroyuki
ようこそ!:海宴隊の整備日誌へ!!!
Excite Blog
2024 TT2プロジェクト その19 フロントフェンダーステー製作
http://aeolus.exblog.jp/242103754/
2024-03-03T18:31:00+09:00
2024-03-03T19:36:09+09:00
2024-03-03T18:31:10+09:00
hiki-hiroyuki
未分類
フォークとフォークの間 195mm
マルゾッキ38πの取り付け部分 75mm
この計測値を基準にIllustratorで図面作成
るげさんにとても貴重な写真と製作写真をいただきかなりリアルな図面を作成することができました。ありがとうございます。
参考写真
後ろのないタイプもあるようです!
ルゲさん製作参考写真
こんなマニアックな部品を作っている人はパンタクラブに2人もいました(笑)
いよいよ型紙製作
ジャストサイズですがこれだと湾曲させるので長さが足りません!仲川さんの勘で195mmを200mmで行くことに!
工場で急遽200mmに延長した型紙を作る!
ここからは仲川さんにお願い!ブルーの塗料をスプレーした3mmのアルミにケガキでラインを入れる!
バンドソーで切り出してもらいます!
穴の位置もポンチを入れてもらう!
自宅に持ち帰り修正と穴あけと磨きを行います!
この前買った携帯式のボール盤意外に精度が高くしっかりとした仕事ができました!これは買って正解絶対手でドリルを持ってではできません!
磨き上げ再び仲川さんところで曲げ加工をお願いする!
縦横方向に微妙なベントをかけてもらいます。
プレス機を使いながら飴細工のように簡単に3次曲線に板が曲がって行きます!
この部分はローラーベンチで!
バッチリ完成!200mmに延長で高さもバッチリ
楽しい作業でした!タイヤがこのサイズではないので微調整は本番用タイヤが入ってから!本当はなんとかカンパニョーロホイールを手に入れたい!!!
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20231227 TT2プロジェクト その18 フロントフォークマルゾッキ当時物をゲット!!!年内作業はここまで!楽しみは来年に(笑)
http://aeolus.exblog.jp/242032347/
2023-12-27T21:24:00+09:00
2023-12-27T21:41:39+09:00
2023-12-27T21:24:37+09:00
hiki-hiroyuki
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フロントへのセットをお願いし、
カラーも製作してもらっていましたが
コレッツオーネフジカミさんのフォイスブックに貴重な
マルゾッキマグネシウムレーシングサスの
オーバーホール済みが売りに出ていました!
もう値段は気にせず!もう絶対に手に入らない物なので
即買いで決定!
フジカミさんから当時セットされていた写真もいただく!当時パンタレーサーやベベルにもセットされていた物です。
貴重なステッカーと共にお送りいただきました(感謝)塗り替えてステッカー張り替えるもよし!そのまま当時物の風合いで行くのもよし!(Fjikami)
そうそう仲川さんとこに行ってセットしてみる。300mmサイズ用なのでブラケット製作も検討してみる。
長さ的には問題なし。残念ながらブラケット製作してもクリアランスを取って取り付けするにはとても大きなものになりあまりにも不細工になるので断念!そうそう300mmのディスク捜索を決定!
ネットで発見!
皿が切ってあるが仲川さんに問い合わせたところまあ付くでしょう!とのこと!ヤフオクでゲット!!!
こんなネジがあるのでトルクがかかるのでいけます!!!とのことでした!
裏側にウエーブワッシャーが挟み込んでいてちょっとやばいかなと思いましたが仲川さんにチェックしてもらったところガタも問題なく使えます!とのことで・・・ほっ!
280とPDCも同じでした!良かった良かった!!!
フジカミさんところでまたまた当時物1970年代の新品をゲット!でもあらためて当時のTT2を見るとブレーキホースは全てメッシュでした!!
こだわりすぎました!
レーシングタンク製作キャリパーロッド固定できる右スタンド製作フロントホイールカラー製作(済)レーシングマフラー取り付けフロントフェンダー取り付け(これはステーを自作します)リアショックアジャスター位置変更(大場さん作業済)
諸々来年の楽しみです!
これが終わったらハーネス製作です!
電線部材を調達しないとです!
この後ろ側の写真資料が手に入りません!おそらくシンメトリーだろう!と、いうことでこれも型紙製作します!
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サンバーバン 20221010 トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?大整備備忘録
http://aeolus.exblog.jp/242027997/
2023-12-23T08:53:00+09:00
2023-12-23T09:03:55+09:00
2023-12-23T08:53:12+09:00
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アイドリングが低回転でノッキングのような
現象で武村さんに相談!まずはプラグコード、プラグ、
エアーフィルター交換!
思ったよりキレかった!
残念ながら改善しないので、20万キロを目指して武村さんとこで大整備をおねがいすることに!
まずは雨漏れシーリングやり直し
ブレーキ周りがやばかった!
なんとかキャリパーまではいってなかった!サビサビのピストン
コイルも交換
アイドリング系も一掃しました!
オイルパンも交換!
ディスクも交換してもらいました!
大整備項目です122257kmの大整備でした!これでスッキリ!
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202310 TT2プロジェクト その17 貴重なセリエオロ ブレンボ金ピカキャリパーをゲット!仲川さんとこに持ち込んで無事にボルト脱着に成功!
http://aeolus.exblog.jp/241938798/
2023-10-02T19:08:00+09:00
2023-10-02T19:19:07+09:00
2023-10-02T19:08:11+09:00
hiki-hiroyuki
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フロントブレーキが無いと
車載の上げ下ろしがヒヤヒヤなので
早めにセットしたかったです!!!
黒と金の重量の差を測った貴重な写真です。
転載させていただきますね!よしさん!
形状の微妙な違い!?
前回リアキャリパーを自分で
ボルトを緩めようとして
キャリパーをダメにしてしまったので
今回は迷わず仲川さんにお願いしました!
頭を10mmのドリルで飛ばして外します。
3本はトーチで温めたら抜けて
一本だけ緩まなかったそうです!
オーバーホールキット(1700円ヤフオク送料別)パッドピン(3137円)パッド(9577円STエンジンさん)も購入!
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20230603 4 Bevel&Pantah owners club JAPAN meeting ベベル&パンタのミーティングに行ってきました!
http://aeolus.exblog.jp/241897803/
2023-08-13T22:02:00+09:00
2023-08-14T16:21:14+09:00
2023-08-13T22:02:11+09:00
hiki-hiroyuki
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楽しかった〜〜〜〜!!!
僕は愛車サンバーで!下道で藤沢から行きました!
遠かった(笑)
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20230726 TT2プロジェクト その16 再び仲川さんところに持ち込みます!
http://aeolus.exblog.jp/241897790/
2023-08-13T21:48:00+09:00
2023-08-14T17:05:00+09:00
2023-08-13T21:48:55+09:00
hiki-hiroyuki
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そうだ!確かTIO川瀬さんとこに
ストックがあったはずだ!と!
レースタンク製作を仲川さんに打診したら
それなら簡単に作れますよ!とのこと!
早速電話してお譲りいただくことになり!
アルミタンク購入はあまりに高価なので
タンク購入は諦め、大きく方向転換しました。
ダミータンクと
エアプレーンキャップを
ゲットしてきました!
ありがとうございました!
その足で仲川さんところに持ち込んで検討!サイズはできるだけ大きくするためにタンクカバー後部下板部分はカットして後ろまでアルミタンクにすることに!出来上がりが楽しみです。目標は10リットルは欲しいところです!
オリジナルTT2のタンクシルエットと比べるとフレームのくびれのところが少しだけフィット感に欠けているのでここは仲川さんから戻ってきたらハンドメイドで綺麗にフレームにそうように加工しよう!
なんとこのタンクは直江さんが作ったレース車両のダミーカウルでしてた(ペパクラ情報)下の部分のアルミタンク!まさにこのイメージで仲川さんに製作お願いします。楽しみですね!
タンク製作以外に!
①キャリパーロッドのボルト位置とスタンド固定ボルト位置が同じなので左スタンドを持ち込んで改造溶接でベースを作ってもらいロッドも取り付けられるように加工のお願い
TT1のスタンド(参考写真)TIO製
②フロントホイールスペーサー製作と
ブレーキユニットを持ち込み取り付け依頼
③レーシングマフラー取り付け
④フロントフェンダー取り付け
⑤リアショックアジャスター位置変更
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20230621 TT2プロジェクト その15 リア周りが完成したので一度立たせてみました!
http://aeolus.exblog.jp/241897774/
2023-08-13T21:17:00+09:00
2023-08-13T21:22:55+09:00
2023-08-13T21:17:44+09:00
hiki-hiroyuki
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大馬さんところでオーバーホールして
出番をずっと待っていたオーリンズサス!!!
このままのアジャスターの位置だとタペットカバーに干渉します。
とりあえずカバーを外して取り付ける!
全てパーツを妥協なしで最新で仕上げたTT1
できるだけ当時を意識したパーツで仕上げるTT2
乗り味どれだけ違うか楽しみです!
やっぱりこのスタイルは僕の中では
一番です!かっこいい!
TT1
TT1のリアサスの位置(参考写真)これもギリギリです!
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20230619 TT2プロジェクト その14 リア周りが完成
http://aeolus.exblog.jp/241897763/
2023-08-13T20:58:00+09:00
2023-08-14T16:13:32+09:00
2023-08-13T20:58:54+09:00
hiki-hiroyuki
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写真が送られてきました。 が・・・!
最初はキャリパーサポートが裏返ししかつかないとのことでしたが・・・・下の写真にあるようにオリジナルTT2のキャリパーサポートとキャリパー固定のロッドはチャームポイントなのでなんとか裏返して取り付けをお願いしました。
この部分がリアディスクのピンと干渉してしまうためフライスで落としてもらいました。
なんとか無事に治りました。しかしアルマイトの色がなんだか安っぽくて雰囲気が出ないですね!
引き取りの際に仲川メモをパチリと写真撮らせてもらいました。この図面があればホイールが変わってもすぐに対応してもらえます!
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20230629 ドカティーF1整備日誌
http://aeolus.exblog.jp/241847675/
2023-06-29T20:07:00+09:00
2023-06-29T20:12:02+09:00
2023-06-29T20:07:14+09:00
hiki-hiroyuki
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20200711以来のオイル交換
久しぶりにエンジンかけましたが、セル一発で目覚めました。
とてもいい子です!エンジンかけたのは一年以上前で記憶にもありません。
オイルも全く汚れなし。当たり前です!乗っていません(^^;;
過去ブログを見ると、オイルフイルターは11Nm ドレンボルトは27Nm
とありましがドレンボルト、フィルターボルトともに38Nmでアルミワッシャーを新調。
暖気して戻ってたらオイルの漏れがありました。
なんとなくニュートラルスイッチが怪しいですが
アンダーカウル外したままで明日もう一度チェックしてみます。
今回はこいつが余っていたのでとりあえず!
ついにでFTRも1リットル、オイル交換しておきました!
車検切れでなかなか出番がないので
キャブの清掃しておきました。
ガソリンを抜いて各所エアーブローした後、
ルプリカント塗布とシリコングリスを
スロットルピストンに塗り込み
タンクも空にしてドライにしておきました。
古いガソリンは良くないのでスッキリカラッポにしました。
タンク内も少しおりが溜まっていたのでアセトンで綺麗に拭き取りました。
これで次乗る時は新鮮なガソリン入れたら即!乗れます!
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20230506 TT2プロジェクト その13 細々とやれるところやってます!
http://aeolus.exblog.jp/241796911/
2023-05-06T17:26:00+09:00
2023-05-06T17:48:34+09:00
2023-05-06T17:26:01+09:00
hiki-hiroyuki
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付けてみました。
クラッチワイヤー取り付け
ストックパーツに
クラッチワイヤーがあったので
この前購入したベベル用の
クラッチレバーに
取り付けてみました。
アウターがボロボロなので要交換です。
しかしこんなに重いとは・・・!びっくりです!
ベベル900SSの時は気にならなかったです。パンタが重いのか?ベベルの時はロッドを長く改造してたかもしれません!
ケーブルがどこを通るかもまだ不明!
シフト&リアブレーキの
リンクロッド取り付け!
ストックパーツの
F1用の純正部品の
流用を試みる!
これがTT1で上上取り付け
こちらがF1-2型の下下取り付け
シフト側はロッドが短くてダメ!
ブレーキ側は長すぎでダメ
これくらい短くないと付きません!
ペパクラのみなさんからは
そんなの最後に調整でいいよ!という
アドバイスで取り付け
断念してましたが・・・
外した600SLのボックスに
使えそうなロッドが
ボロボロのペダルに
付いていました。
長い方はひん曲がって傷だらけ、短い方も同じく!
磨いて取り付けました!
いずれは新しいものに交換ですが
ポジション見るのに
仮付けしました。
リアブレーキ側は
半分にカットして
正ネジタップで6mmの
ネジを切って
これまた仮付けで
取り付け完了!
ピロポールはサビサビを
磨いて取り付けました。
これも改めて
新しい物につけ直しです!
続いてエキパイの取り付けとオールドレーシング製のマフラーのセット具合をみて見ると!
リングナットも2種類あります。花びら型が本番用
エキパイもこのタイプ
溝ありタイプ
こちらの方がしっくりきっちり付きました。
純正のエキパイを前から見ると・・・
TT1のハリス型マフラーのエキパイと角度が
全然違います。
純正のエキパイの繋ぎ込みの位置が
全く違います。
オールドレーシング製は42Φ
エキパイの2本が合わさったところも42Φ
純正だと長さも太さも改造しないと
取り付けできません!
おそらく純正のエキパイだと
TT2カウルにヒットして
付けられないと思います。
そうなるとエキパイ3本もヤフオク行きです!
リアブレーキのマスターへの
ホースとスイッチを
取り付けようとしましたが
これまた純正だと
フレームに干渉して
付けられません。
細いタイプか横に出る
別のスイッチが必要です!
フロントブレーキセパレーター取り付け
600SLの電装品から
唯一使えるキースイッチ
今回は見えないところに
付けようかなと思ってます。
後はホーンやカウルステーを取り付けてみました。
GW中にちょこちょこと作業しました。
細かい部品がまだまだ足りません。
大物高額品はアルミタンクとカウル(外装パーツ)
ホイールとフロントフォークのバルブユニット
フロントブレーキキャリパーなどなど・・・
作業はエンジンのオーバーホールと
やることだらけですね(笑)
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20230506 TT2プロジェクト その12 フロントフェンダー考察
http://aeolus.exblog.jp/241796753/
2023-05-06T13:41:00+09:00
2023-05-06T14:11:16+09:00
2023-05-06T13:41:21+09:00
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色々ネットで調べると
3種類があることがわかりました。
その1
定番のスリットタイプ
その2薄っぺらタイプ
その3F1-1型2型原型タイプ
それぞれはこの金物で
取り付けているものが多い
マルゾッキのパルサーには
上部にフェンダー取り付け部が
ありますが汎用の36には付いてません。
それでは
F1-1型2型原型タイプを
手持ちのフェンダーを
削って作ろ!と・・・・
久しぶりにFRPの粉に塗れて!
見た目はかなり近づきましたが・・・
残念!やはり16インチ用を
18インチにつけたので
小さい!
このまま行こうかとも思いましたがう〜ん・・・やっぱりなんかおかしい!
ということでペパクラ仲間のS3からスリットタイプをお譲りいただけることに!
というわけで切り刻んだ
2型フェンダーは
ヤフオク行きとなります!
とほほ・・・・
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20230423 TT2プロジェクト その11 ストック部品を少し付けて見ました。
http://aeolus.exblog.jp/241786548/
2023-04-23T20:41:00+09:00
2023-05-06T13:12:01+09:00
2023-04-23T20:41:44+09:00
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まずはTさんに譲ってもらったリアディスク260mmを
組み立てます。
ガタ無し!きっちりおさまりました!
備忘録にワッシャー・ピンのサイズです。
上のHさんに譲ってもらった小穴は
貴重なものですので本番用
下のストックをとりあえず付けます。
右側のテクマグの取り付け穴の方が深い
左側はネジ穴が浅かったので別のボルトで仮止め(備忘録)
左側スペーサー
右側はスピードメーターはつけず(電子取出し)次回車両持ち込みの際にスペーサー製作を仲川さんにお願い。
現在は仮組用F3-400えんじんです。
クラッチがワイヤーなので
いずれは600SL油圧クラッチを
外してこれを移植です。
クランプハンドルをギリギリまであげてもかなりきつい姿勢になりそうです。
リアマスターの取り付け溶接はかなり歪んでついていたのでボルトを通して歪みを修正しなんとか取り付けられました。
貴重なオールドレーシング
有吉さんところでゲットできました!
これもオールドレーシング製白いスリーブはなんのためなのか?これがあるとリアマスターのリンクロッドの位置が悪すぎます。
本物を探してますが、中々見つかりませんね!気長に探します!それまではこれで!
マルゾッキ38にはいずれSMCのスポーツバルブキットで中身を入れ替え、バネレートを柔らかいものに交換。トップナットもその際に交換センターナットは仲川さんに製作をお願いする。
マルゾッキ38が一番手に入るフォークでは雰囲気が近いのでこれで再現して見ます!
本物のTT2写真より
トップブリッジにはこのタイプのTT2もあります。
よく見るのがこのタイプですがまだ市場では見たことはありません。一体何の流用なのか?下の角が丸いものは一度だけebayで見かけましたがM/Zの刻印なしでした。
このタイプのフォークもありますが・・・
こっちのヒレ付きマルゾッキマグネシウムレーシングがメインです。
どちらも35mm
少し部品が付くだけで
雰囲気は一挙に進みます!
しかしまだまだ足りない部品が
山ほどありますので
ゆっくりゆっくり楽しんで・・・。
エンジンは全く触ってないので
これはこれで大変です!
どこまで自分でやれるかな?
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20230421 TT2プロジェクト その10 リア周りのカラー製作とセッティングを仲川さんにお願いしました。
http://aeolus.exblog.jp/241785603/
2023-04-22T21:02:00+09:00
2023-04-22T21:18:35+09:00
2023-04-22T21:02:03+09:00
hiki-hiroyuki
未分類
リアブレーキのキャリパーサポートが届きました!
何度かのメールのやり取りも、毎回素早く対応してくれます。
信頼のおけるショップです。
キャリパー側の固定ボルトここも円運動するので固定ではなく動ける逃げが必要
この三角模様も本物に近いカットです。
吸い付くような精度。グリスもきっちり塗られていた。
本物に近いカット
上がエンジン側に固定、下側にロッドが入ってダブルナットで固定やや円運動する箇所なので。
ここの商品が一番本物に近い形!発注して到着まで10日程でした。
問い合わせに写真で対応していただきました。
仲川さんところに持って行きスイングアームとタイヤの芯だし図面化それに合わせて
スペーサーの製作キャリパーサポートの位置合わせとおさまり調整
をお願いしてきました。
本来ならここも放電ワイヤー加工すれば綺麗にカットできますね。マジックを塗ってはめる当たるとこがハゲるそこをベルトサンダーで削る
仲川さんの得意技です。
このカラーの出っ張りもカットしてもいます。
番外編
ガレージのしてにラダーをしまうためのキャスターを付けました。
そして全然乗ってやれなかったVENT350がドナドナです。新しいオーナーさんにバトンタッチです。
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20230330 TT2プロジェクト その10 放電ワイヤー加工でチェーンスライダーを製作
http://aeolus.exblog.jp/241785590/
2023-04-22T20:48:00+09:00
2023-04-22T21:15:43+09:00
2023-04-22T20:48:21+09:00
hiki-hiroyuki
未分類
この図面を持って加工屋さんに仲川さんに行ってもらいましたがいわゆる掘削系の機械ではアールと直線の接点がしっかりと角度をつけることができず放電ワイヤー加工が必要と判明
ヤマハの下請けの専門工場に仲川さんに持ち込んでもらう!
見事に綺麗にカットされました。
ボルトを入れて完成!!!
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20230321 TT2プロジェクト その9
http://aeolus.exblog.jp/241761572/
2023-03-26T20:59:00+09:00
2023-03-26T21:06:48+09:00
2023-03-26T20:59:56+09:00
hiki-hiroyuki
未分類
とりあえず載せてみると???
歪みはあるもののなんとか
収まりました。
仲川さん曰く
溶接の方向性での歪みがあり
本当に治すのなら
溶接部分を一度削り落としてから
再溶接すると
その分縮み、
広がっている左右のクリアランス
(現在左右で4mmづつの隙間)
は治るとのこと。
一旦はそのまま持って帰ることに
して作りながら様子を見ながら
シムで調整するか?
フレーム修正するか?
考えていくことにしました。
仲川さん曰く、この修正は修正屋さんでも
かなり難しい加工とのこと
ボルトの入れる順番
1,リア側の貫通ボルトを入れる(ネジをかけるだけ)
2,左前のネジを入れてかけるだけ
3,右前を最後に入れる(これはすんなり入る)
買うボルトをフレームの
歪みがセンターに均等になるように
ゆっくり締めていく。
本当にTT2フレームはリアバンクエンジン上部はギリギリです!
大きな修正工事をしなくて済んでよかったよかった!(ほっ!)
オールドレージングスイングアーム
チェーンアジャスター製作を
お願いしているが
写真の真ん中の
円形と直線のくりぬき加工が
かなり高度なマシンプログラム
加工が必要とのこと!
強度の確保のためか
太いパイプのまま一本物
のスイングアーム。
F1とは内径が違い
アジャスターはきっちり
いきたいので製作をお願いしました。
さてどんな上がりになるか楽しみですね!
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