<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20080127

久しぶりに一家で鴨川へ。家にウエストマリンから荷物が届き、とにかく船にはこびこんでおこう!ということで鴨川へ。到着後エンジンを30分アイドリングし満充電にする。スタートのセルの音がちょっとウィンウィンとはじめてまわりにくそうな音になる。これで3回目の冬だけにそろそろバッテリーの基礎体力も劣ってきた感じ。もちろん問題なく一発でかかるし、とにかく今の充電システムはばっちり動いているようだ。船に積み込み今日のところは終了。三石さんに初詣。お札をもらい、安全航海祈願をお願いする。
a0051924_21513897.jpg

LanpON.White-4W,Red-Less than 1.5W ということは何アンペアでしょうか?シンペイ先生!とにかく赤の方が食わないのでしょう?早くつけて試してみたいものです。なかなか手に入らなかったLED。これからはスタンダードになるのだろう。150ドルを3つ注文。キャビンとギャレーとバウにとりあえずつけるか!
a0051924_21515582.jpg

新しいレイマリンのおーとパイロット。はたしてトリムタブのマッチングは?これがうまくいけば今のプッシュロッドをレイマリンでグランプリ仕様に強化し、さらにバックアップでもうワンユニット購入となる。うまくいきますように。
a0051924_21521622.jpg

爪のないハンドルが来たのでウエストマリンよりプレゼント。
a0051924_21523467.jpg

久しぶりに見た丸窓(ポートホール)のガスケットとガラス。早く割れた2枚を交換しなければ・・・。ガスケットはとりあえず予備で持っておき、本番前に交換しよう!
by hiki-hiroyuki | 2008-01-27 21:52 | Comments(1)

残整備リスト

a0051924_15584020.jpg
a0051924_15593173.jpg

by hiki-hiroyuki | 2008-01-12 16:00 | Comments(0)

鴨川合宿

寛平ランニング日誌より抜粋
12月28日 (金)大阪晴れ 鴨川曇りのち大雨
東京より始発で新大阪へ移動した寛平さんと合流。早朝よりレンタカーを借りサポートカートする。雨の中、ABC梶原ディレクターも伴走し、宝塚へ向かう。車には田中マネージャーと僕との二人体制。しかしよく寝るマネージャー!昔の僕ならかなり怒っているところだが・・・・。20キロを無事に走り切り宝塚宅到着。奥さんに昼食をいただく。しっかりと食べている寛平さんは今までより安心感がある。KTVに向け再出発。25キロ。途中で東京でのピックアップ、買出しに備え別れての行動とする。東京へ戻り、アクトスポーツにてシューズを買う。TJR-316アシックス、これはとにかく走りやすい!と絶賛している後継のモデル。ソールが2分割していなのが、すり足で超長距離を走るのに向いているかもとのショップの意見に納得。同じタイプのニューバランスのウルトラ用の新製品も合わせ3足購入。東京駅に寛平カーをピックアップし自宅に戻る。急いで用意をするが今度は関西の雨が東京に移り雨・・・荷物を順次積み込み、最後に布団をつめてトランクを閉めるがつぶれて閉まらず・・・・!いろいろ傘をさしさしやるがとうとう閉まらず。ガムテープで張ってガススタにいくがやはりだめ!とにかくバチバチにガムテープを張って東京駅へ。最終5分遅れで寛平さんと合流。鴨川へ。夜中2時過ぎに到着。恐ろしい雨と霧で運転も気を遣う。おなかがへっているとのことで鴨川一さみしい「すずめ」でお茶漬けを食べるがやはりさびしすぎるのですぐに退散し、マルキ別館へ。26時40分就寝。夜中民宿が流されるほどの豪雨。雷で旅館が揺れる!とにかく凄い雨。気温も17度もあり天気は大荒れ。明日からの冬型もすごいことになりそう。
8日目 走行距離45キロ 借金36キロ 合計364キロ

12月29日 (土)雨のち曇りのち晴れ
7時50分起床。朝食をマルキ旅館で食べる。ご飯を2杯食べていてとてもいい感じ。やはり食べないと持たない・・。食があるのがとても今回は安心材料。雨の中、昼食までに30キロ。昼食は鍋焼きうどん。昼からやっと雨がやむ。午後は26キロ 
あわじやにて夕食(鳥鍋)。寛平さんは21時に就寝。梶原君とヨットで飲む。色々寛平さんの走りのコツを伝授する。戻ると隣の部屋で咳をしている寛平さん。何とかもってもらいたい。かぜ気味が気になるがとにかく元気なので頑張ってもらいたい!
LAP
9:00~10:17 10k
10:25~11:40 10k
12:10~13:23 10k
14:29~15:50 10k
16:03~18:30 10k
9日目 走行距離56キロ 借金30キロ 合計420キロ

12月30日 (日)晴れ 大西風が吹き荒れる。アクアライン風速17メートル
5時45分起床。朝食までに10キロ。その後はシンペイ先生に無線機の購入のアドバイスをもらいに行くため秋葉原に。ヤエスの50ワット機と周辺のケーブルを購入。残念ながらアンテナチューナーが欠品していたため1月後半になる。シンペイ先生と別れ再び鴨川へ2時10分のバスでもどる。夜は海宴隊の忘年会も兼ねて、大将、水野さん、小坂も合流する。一年間みなさまありがとうございました。またまた鳥鍋を食べる。寛平さんはすこし顔がむくんでいるが、とにかく余裕と安定感をもって今回はこなしている。すばらし!
LAP
6:00~7:17 10k
8:25~9:57 10k
10:10~11:32 10k
11:42~12:58 10k
14:30~15:38 10k
15:47~18:15 10k

10日目 走行距離60キロ 借金20キロ 合計480キロ

12月31日 (月) 晴れ
朝5時45分起床。10キロで朝食。寛平さんは梶原くんにまかせ、ミジップのクリートの取り付けと特製丸窓の取り付け。水野さんに協力してもらい、一日整備。ばっちり取り付けができ、フォクスルのすばらしい明かりとりになる。その後かたづけをして、スカイハッチの金具を取り付けるため、既存の金具を撤去し穴をパテ埋めそこで時間切れ。
a0051924_14381248.jpg
やっとミジップクリートを取り付ける。裏にはしっかりと円形の50ミリの日高さん製のプレート入れる。
a0051924_14402449.jpg

もと鬼工房吉田さんの手配でアクリルを切り出しヤンマーさんに砲金加工をお願いする。
a0051924_14404783.jpg

最初からついていたようなおさまり。あとはアンカーチェーンの取り入れ口を水密に変えればバウが波に突っ込んでも大丈夫。しかし換気が悪くなったのでいづれはベンチレーションを取り付けたい。大洋航海がすんでからにする。とにかくハッチと丸窓で換気は対応しよう!
a0051924_14412029.jpg

本当にバウが明るくなりました。

夕食は鳥鍋にあきたので、豚しゃぶしゃぶ。うまい!坂本夫妻が応援に駆けつけてくれる。
とにかく元気。足も途中ひざの裏がストレッチをしていたらぶちっと痛くなったのも治ったのこと。とにかくばててはいるが元気。ビールもガンガン飲んでいる。ただし睡眠はしっかりととれているので食欲もある。何とか後半戦無事に行ってもらいたい。明日でいままで「再来年!」と言っていたプロジェクトが「来年!」に・・・。スケールが大きすぎ実感がますますわかない。ヨットの整備もまだまだ山積み。少々対策を考えないと・・・。LAP
6:00~7:30 10k
8:45~11:45 19k
12:10~14:26 16k
15:26~17:45 17k
11日目 走行距離62キロ 借金8キロ 合計542キロ
 
1月1日 (火)晴れ
いつも通り、5時45分起床。10キロで朝食。今日はおせちの重箱とお雑煮。走りはまたまた梶原君にまかせ整備を始める。スカイハッチ、スライドハッチに金具を取り付ける。それだけで朝から初めて寛平さんがもどってきて昼食。
a0051924_14444489.jpg

a0051924_14451675.jpg
今日はあわじやも休みなのでマルキで昼食。残りのおせちもいただく。午前中は予定通り40キロ完了。整備もずっとやらずにほったらかしにしていたバウハッチのレストアをはじめる。ヒンジの金物を外す。バウ側が割れており(どすんと開けてしまったため)かなりの手間がかかりそう。とにかくやっつけるぞ!昼からは10キロ、最後は3人一緒に10キロのところ少しでも借金から貯金へ!ということで12キロ走る。
夜はマルキで鍋。とにかくずっと鍋。
とにかく合宿でペースがつかめたのかとにかく元気な寛平さん。食欲もとてもあり、残り400キロはやれそうな雰囲気でいっぱいである。梶原ディレクターも元気に伴走をしてくれ助かります。梶原君も300キロは伴走しているかな?ご苦労様です。とても気さくな優しい人間です。寛平教にすっかり入っています。
LAP
6:00~7:30 10k
8:40~10:15 10k
10:15~11:47 10k
11:47~13:23 10k
14:30~16:05 10k
16:10~17:59 10k

12日目 走行距離62キロ 貯金4キロ 合計604キロ

1月2日 (水)晴れ
またまたのスケジュール通りに5時45分起床し10キロで朝食。やっと適量の朝食!だと思って最後のお茶漬けに行こうと思うといきなり2品追加・・・。どうも毎日のランニングで生活になっているのだが・・・。引き続きバウハッチの整備にかかる。逆のヒンジもはずす。ぐるっとニスをはがし、ぶっつぶれている箇所の全貌が分かる。治し方がかなり難しい。とにかくエポキシでひびを充てんし眺めのタッピングを3センチぐらいの感覚でうちこみ、サイドの埋木を外しビスを外したうえクランプで固定しさらにビスを打つぐらいしか方法はなさそう。その上で砲金の3ミリプレートをバウハッチ前面にこまかくビス止めしそこにヒンジをつけ、受けのヒンジにも3ミリの砲金のブレートをだかすしか方法がない。全部やりかえるのがいいが時間がかかりすぎるかも。そもそも逆側にどん!とおとすと何をやってもつぶれるだろう。とにかくがんばって復旧しよう。
a0051924_14541473.jpg

こうしてみるとかなり無残なバウハッチ。やらなければ・・と思いながら何年ほったらかしか・・・。
a0051924_14544430.jpg

完全に割れている。
a0051924_14565752.jpg

割れの全容がわかる。

夕方寛平さん梶原君と3人で15キロを一緒に走ってフィニッシュ。最後の最後にダッシュを繰り返す寛平さんに大笑い!ふろの後あわじやで、鳥一匹鍋。うまし!坂本夫妻が陣中見舞いに来てくれる。たくさんの差し入れをいただく。
LAP
5:55~7:35 10k
8:40~10:58 15k
11:00~12:34 10k
12:35~14:03 10k
15:21~17:34 15k
13日目 走行距離60キロ 貯金計14キロ 合計664キロ
1月3日(木)晴れ 
今日は奥さんがくるので・・・ということで少し早めにスタートする。4時45分起床、5時スタートで朝食までに14キロ走る。9時過ぎに奥さんとも合流。マルキ別館を片付ける。
午前中に44キロを走る。整備は茨城からシンペイ先生が無線機の取り付けの助っ人に来てもらう。ありがとうございます。バックステーは太めのケーブル先3センチを、はんだ付けし、ワイヤークリップ6ミリをやすりで小坂選手が削り2か所で止める。自己融着のテープで留める。一年様子を見てばらしてみてどれぐらい防水ができているかチェックし本番に備える。無線機への電源・同軸ケーブル・アンテナチューナからのアース線、そしてスイッチパネルの増設(10A)SSBは左一番下のスペアーのスイッチに電源をつける。
a0051924_14591279.jpg

いつもありがとうございます。
a0051924_14593726.jpg

小坂選手が丁寧な仕事で6ミリしかなかった内径を8ミリにやすりでひらげて取り付ける。3センチほどの線は半田で固めてからU字ボルトで締め付ける。
a0051924_150324.jpg

自己融着テープを張り付ける。インターネットで特注したとても強い分厚いテープ

昼食は寛平さん奥さんとともにみんなで鳥雑炊をたべる。寛平さんの食欲には感心する。
大将のアパートに予備ワイヤー舫い・雑金具を、購入したコンテナに入れ、一時預かりしてもらう。えらいものでスタンが5センチほどあがる。寛平さん昼食後20キロ走り、64キロと順調な様子。一時奇声をあげてはしる癖が700キロを超えるとでてきてみんなで笑う。奥さんと鴨川館。明日は会社の初出があるため、ゴールをみとどけて一時鷺沼に戻る。
このまま鴨川合宿でがんばり60キロの貯金をめざす。ゲゲゲの鬼太郎の子なき爺のロケでまた走れないので頑張ってもらう。
LAP
5:07~7:23 14k
8:40~10:39 15k
10:50~12:45 15k
14:10~15:39 10k
15:40~17:08 10k
14日目 走行距離64キロ 貯金28キロ 合計728キロ

1月4日 (金)晴れ
早朝より東京プリンスホテルに車で入る。社員総会。大阪へ移動し新年の記者会見後帝国ホテルにて大阪の社員総会後新幹線にて東京へ。プリンスに車をとりに行き鴨川入り。すいていたので25時30分には鴨川到着。
LAP
6:00~7:25 10k
8:33~10:53 16k
10:54~13:18 16k
14:35~16:02 10k
16:03~17:30 10k
15日目 走行距離62キロ 貯金40キロ 合計790キロ

1月5日 (土)晴れ
寛平さんは5時35分よりスタート。昨日遅かったこともありヨットで寝かしてもらう。7時に起きてから桟橋に回し、バウハッチのマスキングを始める。小坂が合流し手伝ってもらう。先がテーパーになっているいいキリを見つけてくれたので、割れをおさえる75mmのタッピングのおさまりがいい。しっかりとEセットを充てんしサイドの埋木を外しまずは前面の割れた板を9本のビスでおさえ、のちサイドのビスを打ち直す。各穴に埋木をいれ終了。寒くEセットが硬化しないので小坂号に暖房をつけかわかすが・・・。明日に期待してハーバー事務所に預かってもらう。充電ドラが行方不明。盗まれたのか?
a0051924_1551257.jpg

ビス用のテーパーのドリルの刃がとてもいい。締め付けるとどんどんしまる。
a0051924_155392.jpg

たっぷりとエポキシを充填。
a0051924_1555862.jpg

再度のうめきを外しビスを抜いてから割れを抑え、もう一度サイドからねじを打つ。

後半昼食を寛平さんと一緒にとり後半14キロを一緒に走る。昨日は急に一人での走りになって疲れがどっと出たが、今日はすこぶる調子がいいとのこと。食事もいわしの丸干し、餃子、サラダ、かき揚げ丼そして定番のビール。こんな感じでビールは昼夜。栄養補給になっているのか?気分転換にもなるのだろう。無事に今日も終了。予定を上回る貯金が貯まる。今日で貯金51キロ。今回の50キロ20日間1000キロなんとかゴールが見えて来た!
LAP
5:35~7:50 17k
9:00~10:44 12k
10:55~12:18 10k
12:20~13:53 10k
15:18~17:18 14k
16日目 走行距離63キロ 貯金53キロ 合計853キロ

1月6日(日)晴れ
朝いつも通り5時30分からスタート朝食前に15キロ。朝食後寛平さんは奥さんに任せ、バウハッチのサンディングにかかる。ばっちり付いているよう。サンディングのちエバデュアを2回塗る。蝶つがいを再セッティング。ビスがつぶれているものはセンチの4ミリのビスに交換する。長いビスを金鋸で切り落とし、ベルトサンダーで面を合わせる。シーリングには日高さん推薦のセメダインを使う。これでやっとバウハッチの割れが治る。あとはガスショックの取り付け、受けの兆番の再セッティング、しかし割るのは一発、直す3日・・・。セッティングすると少々FRPに当たっている様子。再調整は今度行ったときに・。
a0051924_1581222.jpg

a0051924_1593275.jpg

a0051924_1510051.jpg
最後の15キロを一緒に走り今日は61キロ。マルキで風呂に入って解散。鴨川合宿終了。セイルトレーニングはできなかったのでまたの機会に・・。
LAP
5:34~7:40 15k
9:10~11:43 17k
11:53~13:53 14k
15:02~17:04 15k
17日目 走行距離61キロ 貯金64キロ 合計914キロ。
by hiki-hiroyuki | 2008-01-12 14:17 | Comments(0)