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20080723

20080722
夜10時過ぎに寛平さんと合流。鴨川へ向かう。ガラスキで11時30分にはあけぼの荘へ、ビールを一本だけのんで就寝。
20080723
6時45分起床。すぐに10キロランニング。飲み物を持たずに走ったので後半やや脱水ぎみで民宿に戻る。明日は小銭を用意するか、ドリンクをもって走らないと、体に悪い!シャワーを浴び、両国うどんで朝食。ハーバーに戻り、バースからの出入港の練習をしたのち、ポンツーンに寛平さん操船で着岸。ベンドオンをして、11時出港。とにかく思い出してもらうため気楽なセーリングを2時間ほどして、じゅらくでラーメン。車の中で30分ほど昼寝をして再びセーリング。あまりにも風がないのでゆっくり機走でタック、ベア、ラフ、クロス、ビームリーチ、クオーターリー、ランニング、ジャイブをくりかえす。夕方すこし風がでてきたので、繰り返しやった練習が役に立ち、寛平さんもかなり「風」と「舵」と「セーリング」の理解が深まった様子。一からのレクチャーではないので、すごい理解が早い!この三日間でかなりいけそうな感じ。熱さでへとへとになり、風呂を浴び、と貝で夕食。寛平さんは8時30分就寝。ボースンはいろいろメールをチェックし10時就寝。明日も風が弱いのでニュージェノアをセットし、練習に挑みます。
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ニュージェノア!これを張ると早い!しかし8メートルぐらいまでかな?フルセールは・・・。
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20080724
6時30分起床。寛平さん12キロ、ボースン10キロのランニング。今日は小銭をもって走ったので脱水症状はなく快適に終わる。両国うどんで朝食。今日午前中は昨日の復習をやる。まったく問題なくヨットの全体像が体に入った模様。いわゆる「ブレイクスルー」した感じ。全体の動きに理解の上の動きが加わり、本当に短期間で体と頭が一致しました。普通のクラブなら一年かかるところを20日間の合宿でマスターした感じです。午後はあわじやで昼食。一時間昼寝して、再び出港。かなりヨットの基礎を理解したので、ウインドべーン「いい子ちゃん」のセッティングをし試走!最初は風がありうまく走ったが後半風が無くなりいい子ちゃんではなくなりませしたが、セッティングしだいで、本当にやさしいオートヘルムになりそうです。ただし、油壷で整備してもらったべヤリングをもうひと踏ん張り調整をしれもらおう!微風時にはトリムタブへの動きが伝わらない模様。明日もためしてみよう!夜8時過ぎに土屋さんも合流し、「ブレイクスルー」した旨伝え、3人で軽く飲んで10時就寝。ついに覚えました。「セール」「風」「操船」「ヨット」あとは場数を踏むのみ!
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ジャイブを繰り返す寛平さん!この繰り返し一人ジャイブでかなり理解が深まった様子。
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いい子ちゃん一号の試走!この子がしっかり働かないと・・・・とても大変になります。くれぐれもよろしくお願いします。少々べヤリングの動きが悪いので油壷にて再セッティングをお願いする。
20080725
6時30分起床。いつものように10キロランニングのち両国うどん。ハーバーに戻り、少し休んでから、3人でセーリング。南の風が7メートルのち8メートル、ワンポイントリーフと80%ジブで快走!3時間ほどセーリングしてハーバーに戻る。昼食は昨日に続きポテトでランチ。戻ってきてかたづけをして合宿終了。とにかくセーリングの基本はマスターしました。後は場数ということになるのですが・・・。4時に寛平さんが発ったのち、クオーターバースの物入れの加工。熱い熱い!ジグソーとグラインダーで切り出し成功。一発で枠がはまるが、アールがあるため、ばっちりとはいかなかった。とにかくはめたので明日木工事で処理しよう。あわじやに一人でいって10時就寝。少々ばてました・・・・。
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土屋さんは最高のセーリング日和に体験セーリングとなりました。
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20080726
朝5時過ぎに水野さんに起こされ起床。整備前に2時間ほど釣りに行こう!とアジねらい。狙い通り、入れ食い!一時間スギでクーラー満タンになったのでハーバーに戻る。両国で4回目の朝食。電話でシンペイ先生が到着。7メガの調整機のセッティング。まずはこの前取り付けたやぶれ傘のチェックをするが「3」の数値しか出ず、22メガ近くになっている。インマルサットとAISのVHFアンテナが影響している模様。結果的には1メートルほどさらに高く取り付けが必要。またまた整備項目が増えました。スタンのシンペイ箱に分電盤から無線機、無線機からスタンのチューナーまで配線をし、とりあえずシンペイ先生箱でチェックし、無線機側でチューナーを動かしたところ、無事にマッチィングが取れました。再び先生には鴨川に来ていただき、取り付けをお願いします。いつも遠いところまで足を運んでいただきありがとうございます。昼間にオケラネットがあれだけクリアーに受信できるとやはり必要性をまともに感じました。シンペイ先生が帰られたのち、スタンの物入れビスにて固定、マスト横物入れ蓋取り付け、バウの木細工の再取付け、船内整理・・・・。やってもやっても終わらない整備の態勢をもう一度見直さないと、本当に大切な整備や調整に影響が出そうになってきた。明日改め考え直そう。5日間は本当にバテました。今日は大野邸に水野さんにお願いして泊めてもらう。明日は再び5時起きで2時間ほどお土産を釣ってから整備は休憩して鷺沼に戻ります。ふ~疲れました・・・。ちなみに今8時です。おやすみなさい。
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スタんハッチの中で7メガのマッチングをテストするシンペイ先生
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これがシンベイ箱・・・。しかしやぶれ傘がだめだとは・・。
20080727
本日は休暇日とします。5時に起き、快進丸にてイカ釣り、最初はぼちぼちだったがまたまた途中入れ食いになりました。イカ釣りは奥が深く面白い!その後マヒマヒをキャスティングで釣って遊んで昼前に戻り終了。お疲れ様でした。
by hiki-hiroyuki | 2008-07-27 16:28 | Comments(0)

20080721

200800720
朝9時のバスで鴨川へ向かう。梅雨明けでかなり熱い。昼前にハーバーに到着する。船を回し、まずはバウハッチとマスト横の物入れのニス塗り。その後は弁当を食べて、日高さんより届いた真鍮の板に穴をあけ、皿ビスの切り込みを入れ、庄司さんに手伝ってもらい3㎝はばで切り出す。ジグソーがうまくいかず、元職工の腕前で庄司さんに金ノコできりだしてもらう。
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先に穴をあけ、すべての穴に皿ビス用の穴も切る。

夕方からグラインダーで角をおとし磨く。あわじやで夕食後、船内セティーとクオーターバース下はすべて取り付ける。明日バウとギャレーの物入れすべてをやっつけよう。できるだけ朝早く起きて作業にかかろう!
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もうなに屋さんかわかりません。以前買ったグラインダーが大活躍。
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これを30枚作成。いやはやこれだけでも大変です。庄司さんありがとうございました。

20080721
6時起床。熱くなる前にと早起き。残りのバウの物入れ真鍮金具を10個グラインダーで削り部品を作りバウの物入れに取り付ける。
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終了!そこへドジ丸下川さんが朝食の差し入れ!ありがとうございます!
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山本電気さんが来られる。船内の工事ができないので、バウハッチとマスト横物入れをニス塗り。水野さんが到着したので、もぐって船底を洗うことにする。水野さんの船も合わせて作業する。思ったより手こずり、200のボンベも残40しかなく、ぎりぎりの潜水。喫水の緑色の塗料とプロペラは全く船底塗料が効いていない!mpxはだめ!しかしボンベを担いでの船底整備は、足がつるワァで大変でした。
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その後ウエストマリンよりチークの蓋がとどくので簡単にニス塗りを2回行う。山本電機さんより、説明書のファイル(GPSはまだ英語)や無線局関係の書類を受け取る。
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またまたインマルサットが故障?再びドック入り・・・ちょっと心配になってきました。弱電関係だけは治せません・・・。届いたチークの蓋と枠にニスを塗る。
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夕方から飯はそこそこにすませ、船にもどって船内で作業。届いたチークの蓋を船体の方へけがき、明日はジクソーでカットする準備をする。クオーターバースの物入れもまたまたぶっ壊し明日に備える。もう10時を過ぎました。少々ばててきました。チュウーハイを飲んで寝ましょう!
20080722
朝ドジ丸下川さんの朝ごはんの差し入れで目がさめる。思わず2度寝してしまうところでした。二日もつづけてありがとうございます。まずはポート側からジグソーで切り出す。以外にあっさりと工事が進む。足もとのFRPがよごれているのでオレンジ洗剤をかけると油のような汚れがものすごくとれる。あまりの落ちにびっくりで数度繰り返し拭き、最後にアセトンで仕上げる。
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セティー側の真ん中部分はとりあえず仮の木材で隠しておく。いずれ薄いチークのバテンをならべて隠すことにする。引き続きスタボー側も取り付ける。各枠はビスを2本内側からタッピングで取り付ける。緩めると外れるようにしておく。熱くてばてます。簡単に昼食を食べ、クオーター側をやり、ひとつつけたところで時間切れ。船を片付けて3時のバスで戻る。いや~疲れました。毎晩22時までの作業と6時起きのくり返しと船内作業は・・・。今週はいよいよ寛平さんとの合宿!マスト横の物入れのビス止めを忘れているので帆走前に取り付けること。
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写真では完成しているが、兆番もカッちっと金具も空き止めクリートもマダツイテイマセン。クオーターバースの最後の一枚が一番苦労しそう!いやはや本当に暑くて熱くてふらふらでした。
by hiki-hiroyuki | 2008-07-21 22:32 | Comments(0)

20080713

20080711
秋葉原で同軸の切り替えスイッチと破れ傘アンテナを購入して鴨川へ。
20080712
朝7時起床。ハッチの補修のサンディング後ニス塗り。トイレ前サンディングしてペンキ塗り。水野さんに手伝ってもらい破れ傘アンテナの取り付け。同軸ケーブルが短く無線機までぎりぎり・・。無線機側の配線がのこったがとりあえずレーダータワーに取り付ける。
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切り替えスイッチで21MHZ専用破れ傘とマルチアンテナを切り替える。
しかしなんか頼りない。こんなんで台風もつのかな・・・?夕方ハブトさんがカジキの200キロをゲット!みんなで吊り上げて記念写真。おめでとうございます。いつかは海宴隊でもチャレンジしてみたい!とみんなで祝杯!永嶋選手対象も合流。有江さんも合流し深夜まで船で飲む。
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おめでとうございます。このカジキを釣り上げるまでウン千万円???ほんとうにおめでとうございます。ファイト時間は3時間30分。羽太さんの手はボロボロでした。
20080713
7時30分起床。まずはニス塗りと白ペンキぬり。うどん屋で朝食。あまりにも天気がいいし、みんな集まったので整備は中止し、キス釣りに変更。10時出船。キス8匹アジサバホウボウとあまりつれなかったけど久しぶりにみんなで釣りをする。もどってきて新しいステンレスつるべバケツにシートをセットする。船を洗って17時のバスにのってもどる。お疲れ様でした。
by hiki-hiroyuki | 2008-07-15 17:35 | Comments(0)

20080704

20080704
寝過してしまい鴨川到着が12時30分になってしまう。かなり蒸し暑い。早速コックピットの旧物入れの雨漏りを直す。ゆっくりビスをはずしていくが、しっかり4000番でシーリングしているのではずれる様子がなく、仕方なくノミでぶっつぶす。すべてを取り外したのち、前から気になっていた裏側の「トユ」の部分もはずす。軽くノミを入れるとすぐに外れる。やはりこんな取り付けではNG。油壷に8ミリのスモークのアクリルを発注、無理をいって今日中に送ってもらう手配をする。ありがとうございます。アセトンとオレンジ洗剤(ものすごく汚れがとれる!)でぐるっと掃除をする。あわじやで簡単に飯を食べてユニバースで風呂に入って早めに就寝。寝る前に割れた良子ちゃん2号の割れたドライブ側の部品を交換する。コード側がねじ込むだけなので水密がちょっと心配。しかしひとつ5000円とはバカ高い!
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せっかく作ったのに・・・。整備が整備を呼んでしまいました。
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やっと届いた気圧計のガラス。
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これが5000円・・・。取り付けはいたって簡単。これでシールが大丈夫なのか?ねじ込むだけです。ケーブル部分は・・。
20080705
7時起床。少々昨日飲みすぎ・・・。とにかく整備をやるぞ!とスタート。バウハッチ金具取り付け・ニス塗り、マストステップシーリングし直し、上部のみ万能接着剤をしっかり充てんしてホースクランプをガッシリしめる。下部は締めるのみ。ブーム置きのステーをやり直す。ブーム置きをはずし、穴を10mmで大きく開け、埋木をしたのち8mmを開け再取付け。手塚君に手伝ってもらいなんとか終了。ハンドレールのエンドをのことサンダーで形を整えセトールを塗装、ウインチベース取り付けのためのコーミングにもセトールを塗装、スタン部分もサンディングしセトールマリンを刷毛塗りする。久しぶりに大将、ヒサネエ有江さんで焼肉にいく。ちょっとばてばて・・。明日もがんばるぞ!
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はずすのに一苦労した、ブーム置きのステー。補修をするとこれはこれでかなり効いている。
20080706
朝7時起床。アクリルの板の加工から始める。穴あけ角トリをして、シリコンべったりつけて取り付ける。大将が船内に入ってビスと掃除機とワッシャーとアセトンでフル装備してエンジンルームへ、何とか無事に取り付け完了。ABSさんありがとうございました。昼間にバウハッチ、マスト横の物入れを取り外しサンディング。片方のふたが痛んでバテンの隙間があいてきたので、エポキシを充てんする。昼食後簡単にしゃぶしゃぶのニスを一度だけ塗る。来週しっかり塗ることにしよう。スタン部分もセトールマリンを2度目の塗装をする。霧と夏日の整備お疲れ様でした。
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やっと完成しました。
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いよいよニス塗りの整備まで来ました…もうひと頑張り!
by hiki-hiroyuki | 2008-07-06 21:51 | Comments(0)