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20100322

20100322
サンフランシスコから戻ってすぐに翌朝油壷へ向かう。マストカラーを取り付けないと、マストが立たないのでどうしてやっつけておかなければ。PSSの水抜きも行う。結構エアーが噛んでた。
エポキシで前の穴をすべて埋める。30分硬化だったので、ハロゲンで温めるとすぐに固まった。その後3M5200をしっかり塗って6mmのタッピングでしっかり固定。あとガンネルの四か所のレールエンドを取り付ける。時間がないので5200をしっかり塗って固定する。ポートの前方の木が少し痛んでいたのでまたどこかでやらなくては・・・。マストカラーやマストの寸法どりをして早めに帰宅する。後は東急ハンズで適当な大きさの硬質ゴムを購入すること。前日の大風でデッキやその他すべてが塩だらけ。水洗いして帰る。
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前のカラーの穴もエポキシでやはり埋めることにしました。
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取り付け準備OK!
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すべてサイズを取りました。硬質ゴムを東急ハンズで探します。
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無事に取り付け終了!
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トラックエンドも取り付ける。5mmのタッピング、5200を塗って取り付ける。
by hiki-hiroyuki | 2010-03-24 21:18 | Comments(0)

20100314

20100314
ついにマストの写真がとどきました。ウインチベースのアングルが平らな用なのと、トライスルのレールが付いていないこと、ポールスライダーが2本用になっていないこと。などなど少し気になりますが、待ちどうしい!は〜やくこいこいマスト君!
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マストステップを下から見たところ。
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マストトップ。
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インナーフォアステーとステーセールハリヤードブロック取り付け。
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ローワーシュラウド。
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スピンポールリフトスライダー。
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ウインチベース。アングルはないようです。
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ブーム、グースネック。
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リーフブロック。
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ブームエンド。
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リーフロープシートストッパー。
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黄色いラニアードをくくってあるところが、スピンハリヤードブロック取り付け。マストトップに指差し?何か意味が・・・・?
by hiki-hiroyuki | 2010-03-14 22:33 | Comments(1)

20100313

20100313
朝一で水野さんに迎えに来てもらい油壺へ向かう。ボートショーでバラしたスタンを復旧。タワーを3M5200でしっかり締め付ける。後、SSBアンテナを取り付ける。50Ωの抵抗をつけてケーブルのチェックをする。問題ないのでアンテナを取り付け、テフロンテープで防水する。SEE ME、気象FAX、予備風高風速計は山本電機さんに配線をお願いし、アンテナは取り付ける。水野さんに手伝ってもらい無事に終了。お疲れさまでした。夕方大将合流。二人で豊月に泊まる。一年半ぶり、寛平さんとずっと泊まっていたのがずっと昔に感じます。
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20100314
大将と民宿で朝食後、マストカラーの取り外しから取りかかる。数年前に大改修の際にSM5200をびっちりつけただけになかなか取るのに苦労する。きれいにするまでにすっかり2時間はかかる。サイズが既存のカラーより一回り大きいが、きれいになるのでつけかえる。元の穴付近になるためにエポキシを充填するがこれがまったく硬化せず結局作業終わらず。
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一回りカラーが大きいが、ゴムがデッキ部分で止まるし、きれいなので付け替えます。
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SM5200のシーラントは本当に強い。取るだけで一時間。
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やっと半分取ったところ。何年シリコンを付けては剥がしているか・・・・・。
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きれいになりました。
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スタン側2カ所が新しいカラーの穴と近いためにエポキシを充填するが、これが一向に硬化しない!もう90分という数字表示やめたらいいのに!とおこるぐらい硬化しません。
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一部は木が腐りかけていました。木にシーラントは相性が悪い!20年で樹脂プラスティックも朽ち果てます。
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これまたエポキシが硬化しないので作業はこれまで。
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ターンバックルを磨く!
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インマルサットを自宅にもって帰る。宅急便で古野電気さんへ送り、チェックをします。またまたありがとうございます。お世話になります。玄関のインマルサットはふしぎな光景です。
by hiki-hiroyuki | 2010-03-14 21:59 | Comments(0)

20100307

20100307
楽しいボートショーも無事終了!お疲れ様でした。今まで味わったことのない経験となりました。エオラスがあれだけ見られるのも不思議な気分です。大好きな船で購入した個人の世界から海宴隊をへてアースマラソンで大きくなりました。次のステージは???
PS.とはいえまたまたエオラスは油壷で新マストの装備や今回ばらしたアンテナ配線などなど大阪回航、中国回航に向けて整備が山積みです!来週はとりあえずタワーを建てます。隊員の皆様!時間ありますか!

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たくさん集まり、寛平さんのギャグはすべり気味で爆笑でした。
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つっちーも興奮気味で声が大きかったです。
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久しぶりにマストに何度も上りました。今度のマストはステップ付きです。
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隊長がバウスプリットに乗った瞬間にぐっと曲がってひやっとしました。
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安藤マン!お疲れ様でした。みなさん「舵」を読んであげてください!エオラス記事は安藤記です。
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小坂選手も本当にエオラスに乗っていないのに整備ごくろうさまです。アースマラソンが終わったら合宿します。
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無事にトラックに再び積み油壷へ!8日朝無事に油壷ABSについたと連絡がありました。
by hiki-hiroyuki | 2010-03-08 12:31 | Comments(3)

20100306

20100306
本日もたくさんのお客さんが来てくれました。ほとんどの方がブログをご覧になっているお客さんでびっくりです。狭いエオラスに400人もの方が船内見学をされました。
ヨットが大好きな方、アースマラソンが大好きな方、今から大きな冒険に出かける方、海でがんばっている人、いつも手伝っていただいている方々、たくさんの出会いがありました。
明日で最終日!大変でしたが、終わるのも少し寂しい気もします。明日はトークショーで寛平さんと電話でつないでしゃべります。最終日です。みなさんぜひお越し下さいませ。
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学生時代には横山さんの船に乗ってたんですよ!にびっくりされてました。毎日ブログ見てますよ!にこちらがびっくり!ヨットデザイナーの横山さんです。しゃべったのは20年ぶりです。
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何かありましたらご連絡ください。こちらからまたメールします。
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おめでとう!いつかは写真を撮りに行きたい!いつかは自分のサバニを持ってレースに出てみたい!と思っていました。受賞おめでとう!
by hiki-hiroyuki | 2010-03-07 00:05 | Comments(4)

20100304

20100304
いよいよボトショースタートです!とてもいい展示になりした。海宴隊をはじめ、スタッフや関係者のご協力で無事に出展できました。本当にありがとうございました。今日は一日エオラスの中で短い時間で下がいろいろな方とお話ができました。アースマラソン大ファンからヨット大好きさんまで、有意義な時間が過ごすことができました。明日は出張で大阪ですので出席はできませんが、舵社安藤マンがお相手させていただきます。エオラスのことはなんも知っていますので、どんどん質問してください。土曜日日曜日はフルタイムでエオラスにいてます。皆さんのお越しお待ちしております。

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会場前に馬場さんが来艇していただきました。考えてみると馬場さんはゆっくりエオラスを見たことがなかったのです。馬場さんの船にはちょくちょくおじゃましていましたが・・・・。じっくり感慨深げにご覧になっていました。船内にパンフレットおいてます。また、馬場さんにご興味ある方は馬場さんブースもありますのでぜひお越し下さい。
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たくさんの方々におこしいただきました。大変お待たせして申し訳ありませんでした。お許しくださいませ。
by hiki-hiroyuki | 2010-03-04 22:28 | Comments(3)

20100303

20100303
大阪往復出張後、夜8時にパシフィコ横浜へもどる。ほとんど完成に近い状態でした。本当に皆さんお疲れさまでした。安藤マン小坂選手のペアハル磨きにより、エオラスはピカピカになりました。21歳には見えません。若返りました。年々あたらしいくなっていくようです。これも皆様のお陰です。HHの山田さんも助っ人に来ていただき本当にありがとうございます。お面を着けた寛平さんは何度かドキッとするほど本人がいてるか!と錯覚します。笑えます!
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by hiki-hiroyuki | 2010-03-04 22:13 | Comments(0)

20100302

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昨日の夕方5時にエオラスはパシフィコ横浜に搬入されました。舵社の面々やイラストレーターのタダミさんまで助っ人にかけつけてくれました。海宴隊は社長打ち合わせを飛ばしてかけつけてくれた隊長をはじめ、小坂選手、そしてツムラブラザース、サゲやまん、竹野で無事にセッティング4時に終了。一旦解散しましたが、大道具チームが早朝6時より立て込み開始です。怪我もなくみなさま本当にお疲れ様でした。おかげさまでどの船より先にメインセールをあげることができました。(競争ではありませんが気合いです。)威光と偏光を放っているエオラスです。イランの寛平さんも微笑んでくれているでしょう!皆様、明後日から開催です!お待ちしております。
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パシフィコ横浜のバックヤードをエオラス登場!
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天井が高い空間ですが、マストがぎりぎりです。
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マストを慎重に立てているところです。プロがたくさんいるので安心です。
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朝4時。さすがの隊長も疲れてます。一日でエオラスの艤装をセットするのは大変です。
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皆様お疲れでした。展示造作チームよろしくお願いいたします。
舵社安藤マンと小坂選手によりハルバフがけ、金属磨き、船内整理、などなど引き続き作業お願いします。
by hiki-hiroyuki | 2010-03-03 09:33 | Comments(3)

20100301

20100301
朝からプロペラを磨き、スケグもぺラクリンにするためはがす。配合を間違えたので剥がれたのかもしれない。ラダーにマスキングをしてセトールマリンを塗る。天気がよく2回塗りできる。デッキにブームやスポンポールをラッシング。船内も移動に備えて整理をする。トラックが来たのでいよいよ積み込み。シーボニアのスタッフに助けてもらい無事に積み込み完了。またまたマスト運びにABSメンバーが来てくれる。市川君がくさびを切りだしてくれる。これでいよいよボートショー準備完了。コーミングのペンキ塗りだけ間に合わなかった。夕方安藤マンが来てくれる。少し掃除を手伝ってもらう。いよいよ明日は現場にて搬入、セッティングです。
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ぴかぴかです。早く乗船して試してみたい!
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ショック!原因不明の割れ!木が古いのか!
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一度上の木を全部はがして、新たに積層しなければならないかも・・・。作り直すよりは楽か!まだまだ整備は終わりません。あまりにもきれいでティターがびっくりしたか!
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ボートショー中もペラクリンを塗らなくては・・・。整備は続く!
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日高さんと計測する。ハードドジャーからキールまで高さは3400mm。今後の運送に役立つ
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無事に着きますように。あまり気持ちのいいものではありません。陸を走るヨットは。
by hiki-hiroyuki | 2010-03-01 20:43 | Comments(0)