<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20110528

20110528
またまた台風シーズンです。北港は内海なのでたいしたことはないですが、ウインドベンのベニアをはずし、スタボー前のもやいを増しもやい!ハッチをしっかりしてめてきました。さあ夏には鴨川に回航かな!安藤マン!ササキ隊員!久保サン!頼みますよ!やっぱりエオラスは鴨川やな!海宴隊秋からフル活動だぞ!というか!飲むぞ!いいか!隊長!
a0051924_22471447.jpg

by hiki-hiroyuki | 2011-05-29 22:47 | Comments(0)

チーム海宴隊ライダー様

あいにくの雨でだれも試走できませんでした。仲川さんアルビスポーツに行って打ち合わせをしてきました。
結果的には予算オーバーです。みなさんのご理解お願いよろしくお願いいたします。

クラッチスプリング   2000円 クラッチを強化します。重くなりますが滑りません。一個400円ぐらい
エンジン      152250円 APE100系エンジン用 ULTRA-SE !00cc 217-1418100 キタコ製 これはもうアッセンブリーしかなくクランクからピストンまですべてですHP確認してください!
クロスミッション   81900円 ミニモト-10-クロスミッション 305-1122100 キタコ製 キック用部品3990円(これも予算オーバーでした。今気づきました)
オイルクーラー    48000円 メッシュホースも込みです。ゴムは抜けてトラブルそうです!
キャブ22パイ     11500円 NSF用を流用します。マニホールドに細工が必要かも?
タコメーター     20000円 アナログ 本来はNSF用を流用した方が耐久性があるのですが、発電機も交換しないといけないので、予算的にこちらを選択。
フロントサス     10000円 改造費とフォークオイル代
リアサス      150000円 オーリンズを選択するか、NAITORN製(新垣さんが提携しているので融通かきくかも?新垣サンお願いします。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仲川サン工賃    100000円 上記すべてやっていただきます。下記が僕たちでやる工事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マフラー       40000円 値段は未定ですが、太いやつより細い方が燃費がいいのでDE耐に適しているそうです。
セパハン       12000円 発注済みです。特注製作だそうです。
ブレーキパッド            予算オーバー
ブレーキレバー     1500円 予算がないのでオリジナルの予備を持っていきます。
クラッチレバー     1500円 上に同じ
チェーン       12000円 レーシング用で軽いやつ
スプロケット     15000円 前後それぞれ3枚づつ。ぎりぎりまでセッティングです。
バックスステップ   45000円 高いですが一番仕事をするとこなので。予備はありません。これも予算みてまません。
アンダーカウル           予算オーバー。新垣サンが探してます。これはオイルキャッチャーなので絶対必要です。
シート               予算オーバー。ステーに溶接ができないため、ボルトオンできるものを探します。新垣サン探します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チューニング合計  602650円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両        300000円 APE-D 2000キロ中古車
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計       1002650円 キック部品3990円プラスで既にオーバー!

ぜひキタコのホームページで見てください。エンジンはオリジナルはクランクケースぐらいです!仲川メカニックの工賃も10万円、新垣サンはボランティアとなりそうです。
新垣サンに申し訳ないので、ライディングスクールをやります。5人で一人一万円+サーキット台(持ち込み車両一台3000円)です。APEと日高サンにお願いして奥様の
150ccレース車両をお借りして(これをこかすと奥さんにしばかれます!)二台で行きたいと思います。場所は富士スピードウエーのミニコースです。よろしくお願いいたします。
アンダーカウル、シートやタイヤ代も予算オーバーです。おそらく一人2万円ぐらいの出費になると思います。大変申し訳ございませんが、ご用意お願いいたします。
またマフラー以下、シート取り付けまで、セルフ工事となりますのでご協力お願いいたします。

ノーマル走行会
残念ながら木曜日からエンジン工事始まります。火曜早朝にアルビススポーツに運び込まなければなりません。僕は唯一乗ってファクトリーまで走ってきます。
こけないように持っていきます!

長くなりましたが現在のご報告です!いやードカの工事費に比べたら十分の一です。ありがとう!仲川サン!ありがとう新垣サン!
by hiki-hiroyuki | 2011-05-29 22:40 | Comments(0)

20110529

20110529
チェーンが緩いのか、スイングアームにチェーンがすれ傷が入る。チェーンをもう少し張らなければならないが、とりあえず塩ビ管を細工して、カバーを製作する。オイル漏れの原因は、ピックアップとダイナモ両方のケーブルの付け根からやはり漏っているよう。もうこれは、今度クランクを割ったときにしっかり脱脂してからシールしないと止まらないかも?すっきりは治らないものです。ベベルは!
夜、仲川さんとエイプチューンの打ち合わせに行く。完全予算オーバー!!!

a0051924_20181779.jpg

ペンキも剥がれ下の金属も削れてしまった。とほほ。
a0051924_20213968.jpg

サンフレックスリューターが初めて大活躍。丁度内径が40mmの塩ビパイプがあった!
a0051924_20315210.jpg

スイングアーム支軸部分。
a0051924_20351365.jpg

チェーンと平行の部分にも取り付ける。もう少しびしっと作りたいとこだが消耗品ということで。
by hiki-hiroyuki | 2011-05-29 20:36 | Comments(0)

20110526

20110526
会社終わりで新垣さんと待ち合わせ。エイプを受け取る。いよいよです!これが源車両。さてどんなバイクに仕上がるか?
a0051924_226577.jpg

新垣ライダー!お世話なります!
a0051924_2275136.jpg

a0051924_2283694.jpg

a0051924_229098.jpg

前後ブレーキは最初からディスクブレーキが付いている、AEP TIPE D
by hiki-hiroyuki | 2011-05-26 22:10 | Comments(0)

20110521DUCATI DAY in KAGAWA

20110521
待ちに待ったこの日、あいにくの雨の予報に自走は断念。体だけで乗り込むことにする。しののめさんことシミズさんとフェリーターミナルで待ち合わせ出港!ひさしぶりの船旅は快適そのもの!またツーリングを兼ねてぜひ利用したい。
坂出グランドホテルにつくと!そこは夢の世界!ピカピカのベベルやパンタが150台見ているだけで時間が過ぎる!夜な夜な宴会が続く!初めての人ばかりでしたが少しは知り合いになれました。今度は石川県で行われるらしい!今度こそ自走で参加したい!
20110522
記念撮影して解散。とにかくベベル全て一発で始動!すばらしいコンディション!動作も無駄がなく、見ているだけでもすばらしい!新車から30年以上乗り続けている人もかなりいました!あっぱっれ!です。金比羅山にお参りして帰る。またすこしベベルが好きになりました。
a0051924_21123321.jpg

シルバー軍団!
a0051924_21125987.jpg

赤い軍団!
a0051924_21134244.jpg

しののめさん!お世話なりました!
a0051924_21142350.jpg

a0051924_21151529.jpg

a0051924_21155928.jpg

おなじ1976年仕様900ss!オールドスタイルが似合ってます!
a0051924_21195525.jpg

おっさんこと!スパーベベル乗り!17万キロのベベルはピッカピカ!これでヨーロッパを回ったそうな!
a0051924_21245217.jpg

このベベル10万キロ以上!
a0051924_21254385.jpg

鏡面アルミタンクも魅力的。ビータ製かな?
a0051924_212641100.jpg

a0051924_21331351.jpg

a0051924_213462.jpg

a0051924_21333737.jpg

a0051924_21271256.jpg

by hiki-hiroyuki | 2011-05-22 21:34 | Comments(0)

ロスの小笠原さんからメールがきました。あまりにも懐かしい作業と日本への航海に向け頑張ってる姿をお伝えしたくブログにアップしました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

比企さん

ありがとうございます。

そうですか、いいですね。

エオラスのスターンデッキを真似させて頂き、今製作中です。
予算が限られているので、大谷さんが使っていたコスタメサの会社は使えず自分の近くのカンボジア人が安くやってくれるので
注文しました。フレームはできましたが後は板張りが残ってます。多分自分で作らなければいけないでしょう。
これから五万とやる仕事があります。(ご存知ですよね経験者ですから)楽しみながらやっていくこととします。
海宴隊の皆様、どうかロスに遊びに来てください。よろしくお願いいたします。感謝。

ありがとうございます。

小笠原

小笠原さんへ

いやーやってますね~!微妙にデザイン違うんですね。スタンのトイレは不採用ですか?
奥さまがNGですかね。あれは便利ですよ!デッキに貼る木材はアイアンウッドで
デッキ材を使いまいた。とても重いですが強い木です。後クリ―ともつけておくと便利です。
たくさんの配線もでてきますのでデッキの穴を先に空けて場所を確保し、仮板でふさいで起き
随時機器とりつけの際に利用するのもいいかもです。デッキをつけてから配線の穴を確保するのが結構大変です。
後冷却水の排水が下にあり、エオラスは冷却水がでているのが走っていると確認できない!ということも
おきました。結構喫水さがりますよ!   比企より

a0051924_16163097.jpg

a0051924_1617210.jpg

by hiki-hiroyuki | 2011-05-17 16:19 | Comments(0)

20110515

20110515
お腹の調子が最悪で、調子がでないが、TIOにピックアップに行く。国産のピックアップが悪さをしていたらしい。フライホールの大きさがF1とベベルでは違い、F1用のピックアップでは不具合が起きていた模様。熱が上がると「火花」が弱くなるという怪現象。直江さんがプラグのかぶりがおかしいことから、原因を突き止めてくれる。BOSH製のピックアップに交換し、ウオタ二のSKⅡもぶち込む。
TIOでエンジンスターと2回目でさっとかかる。排気音に切れがあり、爆発のパワーがあがっているようだ。そのまま高速に入り、御殿場まで走る。足利でテスト的に止めてエンジンを切り、少し待ってからエンジンキック!いつもならぐずるのが一発でかかる!そのまま引き返しガレージに戻る。パワーが上がったというより、まずはバックファイアーが無くなった。前はパンパンアクセルを戻すとうるさかったが、完全燃焼していなかったのだろう。後は全域にわたったスムースにエンジンが回る。ベベルらしくないというか、ちょっと普通のバイクになってしまった感じ。突然爆発力が上がり加速する感じはもうありません。しかしかからないよりはずっとましです。やはり現代の装備は凄い!
a0051924_21195399.jpg

a0051924_21202030.jpg

ウオタニのSPⅡ。定番のチューンです。前回レギュレターも交換したので、電気系のモディファイは終了。このままトラブルなく走れればいいけどな〜。ここまで、ブレーキマスター液漏れ、フロントディスクかじり交換、エンジン分解ギア交換、ヘッド擦り合わせ、ロッカーアーム隙間調整、、、、すべてでききるまで半年近くかかりました。シェイクダウンは思ったより手こずりました。やはりベベルはいじったショップで買わないと、以前どのような部品を入れているのか解らず、不具合の追求が難しい!現象がでてからしか対処できないです。
a0051924_21262672.jpg

久しぶりにガレージにもどりました。いつかはセカンドバイクを、、、ということでちょっと大きなところに変わりました。
by hiki-hiroyuki | 2011-05-15 21:28 | Comments(0)

20110513

20110513
いよいよマシンミーティングスタート。新垣ライダーも元ライバル兼エンジニア中川サンがマシン製作担当。ざっと見積もるだけで100万円!DE耐7時間耐久レースはお遊びとはいえ、これはマジです。
5人ライダー寺田選手、日高選手、小坂選手、梁選手、そしてボースン。海宴会隊員2名に、エオラスのチーフエンジニア日高さんも参戦!7月30日31日!さあどんなドラマが生まれるか!
a0051924_21103546.jpg

左から、寺田選手、日高選手、ナカガワさん、新垣さん!
by hiki-hiroyuki | 2011-05-15 21:10 | Comments(0)

20110506

出港前夜、西九条で集合。隊長とは東京から一緒に乗り込み、仲さんと合流。居酒屋で安藤マンを待つ。安藤マン登場!もう既にアンドウマンと化している。新幹線で酎ハイを5杯飲んで出来上がっている。喜田サンが早く着いたとの連絡があり、急ぎ北港に向かう。
a0051924_20481838.jpg

アンドウマンはいつみてもおもしろい!
20110507
やや二日酔い。朝9時出港。心地よい追い風で絵に描いたようなクルージング日和。ナブネットで新しい空港の位置を確認しながら無事に3時間で入港。クルージング部の岩瀬くんが出迎えてくれる。夜は北川さんや大先輩もたくさん集まり、大バーベキューを開く!先輩の船も借りることができたので、無事にバースで寝れました。ありがとうございました。
a0051924_20533596.jpg
20110506
a0051924_20522932.jpg

仲サンもひさしぶりのクルージング。実はアンドウマンより強い二日酔い。なんで僕たちはこんなに飲むのでしょう。
喜田サンとクルージングするのは15年ぶりかな?
a0051924_20541792.jpg

a0051924_20544387.jpg

到着後はオーマイパーティー!
a0051924_20561230.jpg

a0051924_20564052.jpg

夜な夜なバーベキュー後も宴会は続く続く続く!

20110508
9時出港。これまた南西の風に変わり、クオーターリーで楽々セーリング!昨日は東で今日は西。なかなかないことです。無事に北港仁藤着。ハーバーレストランで打ち上げ昼食を取って解散する。距離がないかららくちんクルージングは最高です。エオラスが関西にある間もうもう一度瀬戸内海を満喫したいものです。
a0051924_20572176.jpg

関西隊員のケチキも久しぶりのエオラス。全く艤装する前しか知らず、変貌を遂げたエオラスにびっくり。
a0051924_211552.jpg

橋の下はいつくぐっても「ぶつかりそうです!」
a0051924_2123878.jpg

竹野嬢も参加。奥の喜田サンのお疲れの顔が、、、また遊びましょう!
a0051924_2131218.jpg

by hiki-hiroyuki | 2011-05-15 21:05 | Comments(0)

20110504

20110504
久しぶりの船中泊、朝は6時に起きて作業開始。今回はバウをもとに戻す。長い間、もの入れと化していたバウを元の姿にもどしました。アイを外し、ネットを外し!久しぶりにクッションを入れて広いスペースに戻りました。後工具を整理しすべて箱の中を入れ替えました。莫大な工具もすっきりおさまりました。コッックピットのノンスリップをシンナーできれいに剥がしました。これでアースマラソン前のエオラスに近づいてきました。後はロゴを剥がすぐらいかな?今週末はみんなで須磨クルージング。遊びのクルージングも何年ぶりかな?
a0051924_2293093.jpg

長ーい間もの入れでした。ごくろうさんでした。
a0051924_22135317.jpg

a0051924_22151952.jpg

これで大人数も泊まれます!
by hiki-hiroyuki | 2011-05-05 22:18 | Comments(0)