<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20121027

20121027
ケチキさん亀さん岩田さんと助っ人に!人数に物をいわせ、一挙にニス剥がし!皆さんのおかげでやっとめどが付きそうです。明日は残念ながらの雨なので、塗装はできませんが、後は塗るだけです。
a0051924_22191554.jpg

3人掛かりでやるとどんどん進みます!
a0051924_22213085.jpg

みなさんありがとうございます。
a0051924_22223593.jpg

シートのすれ止めも鴨川の遺物、以前は槍付けだったので必要でしたが、これも撤去して埋木処理。
a0051924_2222478.jpg

久しぶりにテーブルを外して明日の雨整備に備える。

20121028
KGさんと作業開始。久しぶりの清水タンクを外してチェックに出します。何年ぶりか床板をめくるのは。以前苦労して作り替えただけにあっという間に清水タンクが外せます。
a0051924_22385014.jpg

a0051924_22231936.jpg

a0051924_2225532.jpg

タンクの下はみっちり汚れが!
a0051924_22255086.jpg

キッチンハイターで奇麗に清掃。この後KGさんが足を滑らし、僕のところに落ちてきました。
a0051924_22272019.jpg

セティー下のメインタンク。
a0051924_22272425.jpg

タンク下もしっかり汚れが。マストやバウからの雨水がタンク下を通ってビルジに溜まるので仕方がないですが・・・・。
a0051924_22294221.jpg

これもキッチンハイターで!
a0051924_22294253.jpg

マストステップも奇麗に清掃!
a0051924_22303626.jpg

KGくん落下でルーラーのポンプ配線が切断!ハンドビルジからの水垂れで錆びていたので「換えろ!」というサインだったのでしょう!塩見さんに交換をお願いします。
a0051924_22325222.jpg

昼から晴れたので、床板のサンドペーパーのような滑り止めを剥がす。ついでに全ての床板をさんディング。この滑り止めで足の裏が擦れて、えらい目にあいました。これで安心。
a0051924_2234585.jpg

結局二つのタンクをラジエターを修理する業者に出したが、再溶接はできず、チェックしてもらったが問題無しで戻ってくる。ウ〜んなんかすっきりしないな。作り替えるとうまく入らないかもしれないし、他の業者にも当たってみよう!杉浦さんよろしく!
a0051924_2236179.jpg

喜田サンも助っ人に、本日はKGさんマキノさんそして喜田サンの飛び入り参加!昼ご飯もごちそうになりました。

さて残整備は!
1、プロパンガス配管やり直し
2、バウスプリット交換
3、バウビットネジ6本交換
4、ニス塗り
そしていよいよ!電気工事開始!ヤンマーさん!塩見さん!古野さん!よろしくお願いします!
by hiki-hiroyuki | 2012-10-30 22:37 | Comments(0)

20121020

20121020
a0051924_20182281.jpg

使っていないクリートを撤去。どうせならということで、全ていらない物を撤去して、埋木処理を決行!
a0051924_20192423.jpg

何かに使うだろうと残していたジブシートレールも撤去。そもそもがこんな付け方では怖くて使えませんでした。
a0051924_20203251.jpg

a0051924_2020505.jpg

外してガンネル全体をサンディング。
a0051924_20211940.jpg

多田さん坊やの助っ人です。ありがとうございます。
a0051924_20215860.jpg

1本ずつビールを進呈させてもらいました。
a0051924_20223686.jpg

全てに埋木を!!!
a0051924_20231014.jpg

フットをリカットし、ルーズフットに変更。ひさしぶりに庄崎さんにお願い。予備のセ−ルが練習用セールになります。まだ新品!!!
a0051924_20252033.jpg

この季節の夕日は奇麗です。おつかれさまでした。
20121021
今日はプロ!が、打ち合わせ来ていただきました。古野電気芳倉さん!電気のプロ!マリンエレック塩見さんヤンマー足立さん小川さんにご足労いただきました。今回のテーマは3YMにダブルでオルタネーターを付けることができないか?とう難問です。もしできれば同じ燃料で倍の発電が可能になるので、電力問題がかなり有効に働くのでは?とう塩見さんのアイディアにヤンマーさんが知恵を絞る!とうテーマです。なんとかヤンマーさんよろしくお願いいたします。
a0051924_20262411.jpg

ヤンマー足立さんと塩見さん
a0051924_20364720.jpg

うなる安川さん!きびしい表情です。
a0051924_20373691.jpg

相談中のお二人は「スペシャリストを連れてこよう!」と!!!
a0051924_20382952.jpg

昼前からかめさんが助っ人に来てくれました。おかげさまで右舷のサンディング終了しました。
a0051924_20391063.jpg

ちょっと気になる割れ!エバデュアをしっかり浸透させるがしみ込んで埋まらなかった。最終的にはセトールマリンで埋めるまで塗装したが・・・。今度はパテかな・・・。
a0051924_20425272.jpg

外側だけはセトールマリンのナチュラルを塗る。防舷の木部とトップだけは下地をだしてアクセントにする。ちょっとは船が明るくなりました。ビスを掃除してので来週再塗装してからブロンズの防舷金物取り付け。
a0051924_2046434.jpg

奇麗になりました。みなさまのおかげだす!サンキュウ!だす。
20121022
引き続き今日もみんなで打ち合わせ!さあどうなるかこのプロジェクト!!!???
a0051924_20471375.jpg

この位置に予備のアンテナを付けることに!
しかしこの塩見さん!本当に船の電装系の知識は凄い!今回のプロジェクトには無くてはならない存在です。MC612やリンク20の話がすぐ判る人に初めて出会いました。しんぺい先生に紹介したいな〜。

今後の大整備事項
1、ラダー取り外しメンテナンス。
2、バックステー回りチェック(上架の際)
3、バウスプリット交換(金具ごと)
4、清水タンク交換
5、バウフォクスル解体、物入れ(燃料タンク/バッテリー置き/物置)製作
6、プロパン銅管配管やり直し
7、サイドステー、ローワー、ミドルステー8本交換
8、オートパイロットドライブオーバーホール&計器点検
9、船検
10、古野電気さん工事
11、マリンエレック塩見さん、充電システム工事
12、バッテリー交換増設
13、ソーラーシステム交換増設
14、メインセール、ジブセイル製作
15、ティラー製作
16、ウインチグリスアップ
17、バウスプリット交換、ボブステーサイドステー製作交換

また増えていきます。いつものことですが・・・・。
by hiki-hiroyuki | 2012-10-23 20:47 | Comments(0)

20121006

20121006
三日間連続整備の開始。同期の助っ人で大幅に進む。大きなチェーンプレートの交換も無事に終了。大きな整備はまだまだですがみなさん本当にごくろうさまでした。ありがとさん!感謝感謝!
a0051924_2216442.jpg

ちょっとした油断で台風でやれました。桟橋にもガッツリとぶつかった後が・・・・。防舷材の硬質ゴムもものすごい力でへっこんでいた。
a0051924_22183983.jpg

五カ所ヒット。先端が一番ひどい!
a0051924_22192365.jpg

油壺ボートサービス製作!!!6mmから8mmへサイズアップ。これを取り付けるのがほんと大変でした。結果はすべてばっちり!さすがに日高さん!ばっちりでした。最初の取り付けの際は4つ中2つが3mmほどずれていた。途方に暮れながら電話で相談!宮前くんにすべてを託して万力でひねりを加える!結果!!無事に穴が合いました!げんのうでかち込んで無事に終了!完璧な造りに完璧な作業でした。5人掛かりです(カミオくんも手伝いにきてくれました!サンキュウ!)
a0051924_22223438.jpg

ダダさんケチキさん、久しぶりの亀さん!みんなおっさんです。
a0051924_22232091.jpg

テンダーを使っての取り付け。最後に水舟に!
a0051924_2223525.jpg

抱き合ってるわけでなく、トルクレンチで締め上げるのにこんな体勢で仕事してました。
a0051924_22245974.jpg

船内では渾身の力でトルクレンチのパワーを支えるケチキ隊員!
a0051924_22254466.jpg

10mmボルトは規定値8.5キロのところ、9.5キロで締めました。
a0051924_222756100.jpg

a0051924_22281575.jpg

無事に取り付け完了!
a0051924_222784.jpg

二日目はKGさん、ぼうや、マキノやんが助っ人に。
a0051924_22292227.jpg

ブームキンは「見える化」をするために全部ニスを落とす。どこも悪いところが無く奇麗なチークが見えました。
a0051924_22301121.jpg

ぼうやも一生懸命剥がしてくれました。
a0051924_2231562.jpg

マキノ製鼻くそ取り。なんでほんとこんな接着剤を使ったのか!前オーナーさん!
a0051924_22315755.jpg

エバデュアを二回塗りました。
a0051924_223347.jpg

宮前くん栄転!今までありがとね!まだ助っ人よろしく!
a0051924_22333843.jpg

とにかくペンキを剥がしてみました。松尾さんチェックお願いします。
a0051924_22343757.jpg

マキノ製、ここまで奇麗になりました。
a0051924_22353618.jpg

最後の仕上げにこんなところに入ってアセトンで作業!
a0051924_2236565.jpg

ぼうやが持って来てくれた扇風機をアンカーの穴から外気をいれました。ここで息継ぎしないとラリってしまいます。
a0051924_2237545.jpg

無事におおよその汚れは取れました。後は天井と内装材の撤去!ここから大仕事がまってます。
a0051924_2238150.jpg

セトールマリンを塗って、ここも見える化!防舷材のプレートを付けて完成!

チェーンプレートで外した内装も復活し、船内はようやく一段落。

今後の大整備事項
1、ラダー取り外しメンテナンス。
2、バックステー回りチェック
3、バウスプリット交換(金具ごと)
4、清水タンク交換
5、バウフォクスル解体、物入れ(燃料タンク/バッテリー置き/物置)製作
6、プロパン銅管配管やり直し
7、サイドステー、ローワー、ミドルステー8本交換
8、オートパイロットドライブオーバーホール&計器点検
9、船検
10、古野電気さん工事
11、マリンエレック塩見さん、充電システム工事
12、バッテリー交換増設
13、ソーラーシステム交換増設
14、メインセール、ジブセイル製作
15、ティラー製作
by hiki-hiroyuki | 2012-10-08 22:45 | Comments(0)