<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

包丁とランタン

手元には包丁とランタン。非常用持ち出しバックにから生還したナイフ、タダミさんにもらったシーマーカー、バウスプリット・・・・・・そして予備ティラー・・・。
a0051924_14563498.jpg

by hiki-hiroyuki | 2013-06-25 14:55 | Comments(0)

エオラス・・・

夢のような数日。二人が出港する。

戦いはずっと前から・・・・ずっと前から。

結果は結果。

うまく書けませんが、二人の命が救われたことだけがすべて。命が助かって本当によかった。

エオラスは・・・・。
全然大丈夫です。手にとるようにすべては僕の記憶にあります。
31歳で・・・いや20代でBCCをほしい!乗りたい!とう熱病におかされ・・・。

気が付けば20年。


深海で横たわるエオラスはゆ~っくり寝てますね。ぐ~ぐzzzzと。いろんな夢を背をわせすぎたかな?

けど、エオラス!そんなこともなければ刺激もなかっただろ・・。なっ!


さみしい・・・と、今は思いません。よくがんばったな・・と、

けどやっぱり、もちこたえてほしかったな・・・・。

俺だけしか責めることができないけど・・・・・。ごめん。



おやすみ!エオラス!二人を守ってくれてありがとね。

ほんとうにありがとね。ゆっくりおやすみ・・・・。
by hiki-hiroyuki | 2013-06-23 22:03 | Comments(0)

20130614

20130614
船首のビットから水漏れ、そしてアンカーのシャンクが外れバウスプリットに大きな傷が付きました。結果的には皆さんのおかげで二日での驚異的な修理を終えることができました。成田さん日高さんをはじめ皆様には感謝しかありません。すべて完了したことは奇跡です。本当にありがとうございました。
a0051924_19273231.jpg
a0051924_1928897.jpg
a0051924_1928188.jpg
a0051924_19285330.jpg
a0051924_1929080.jpg
a0051924_19293168.jpg

あ~見たくないです。バウのビットからの水漏れは去年の油壷での整備の際に怪しいシリコンを入れたため「流れ出る」というわけのわからないことが起き、急いで3M4000番を足したような記憶が。なんと最初のシリコンはこうかしていませんでした。日高さん、大平さんコンビがフォアステーとボブステーを緩め、キーピンをずらしながらできるだけのシリコンを取り除き、そのうえで新しいシリコンをストローを使ってデッキからと船内からシリコンを入れました。とんでもないことをやりきました。日高さんは本当にすごい!
20130615
そしてたった一日で計測をした「ギプス」を成田さんの工場で製作してもらう。傷はサンディングしてエバデュアを塗装してウオータータイトで整形して、ウレタンを塗る。そしてこのギプスをはめ込む。アンカーローラーも3ミりの板厚2枚分太くなるためセンターを切って再溶接。無事にすべての作業が夕方に終わる。本当にやり遂げれたのはみなさんのお力です。もう感謝感謝。
a0051924_19335828.jpg
a0051924_1934450.jpg

なんと10mmの板厚に6ミリの穴を開けてます。
a0051924_19343390.jpg
a0051924_19343480.jpg
a0051924_19352097.jpg

6ミリ広げてたアンカーローラーも無事に取り付け完成!


メール添付

斎藤先生

いつもお世話になっております。
到着次第、以下の作業を行う予定です。
こちらで行う作業も含まれていますが、とりあえず情報共有のため
お送りさせていただきました。

1,バウ、スプリット取り外しビットシーリングし直し、ホーコンがあれば
  打ち込んでからシール材を入れたい(3M4000番は船にあります)

日高さん大平さんにより完璧にシーリングをやり直すことができました。テーパー上のくさびも作成し
フォアステー・ボブステーを緩め、バウスプリットのキーをずらして作業をしました。
メールを送った時点ではバウスプリットの損傷には気付いていませんでした。結果はHPにあるように日高さんの腕と成田さんの工作技術で見事に復旧しました。
傷の部分はエバデュア塗装・エポキシパテ充填、ウレタン塗装

2、丸窓水漏れ、パッキン交換(予備品船内あります)


予備品で無事交換終了

3.トリムタブのねじ外れ止め手をけがするので対応

痛くない用意念入りにピンを入れ直しヤスリで加工。その上ゴムのキャップを付けました。ヒロからも好評を得ました。

4、オートパイロット台座溶接か交換(手配済)
  取り付けタッピングビスを3m4000で再取付)

届いた部品は予備品としてストック。溶接し再取付完了。

5、バウのびしょ濡れ品の塩抜きと乾燥再積み込み

海星高校の艇庫をお借りして無事終了

6、プロパンガス新品に入れ替え

新品に交換完了。

7、非常用持ち出しイリジウム積み込み(鴇田さん確認)

電話確認ですでに積み込み済み、予備電池含め

8.ジブシートポート側切れかけているので前後ろ入れ替え

入れ替え完了

9、買い物 ポット 電動灯油入れ、カレーをいくつかおろして
  イナバの缶カレー20個、ご飯のとも(昆布とかおかゆに入れて美味しいもの)

食糧積み込み完了

10、下ろすもの。スタンアンカー、日本チャート一式

完了

11、ナブネッと対策(予備機の交換とストール問題)

ファン稼働温度を50度から45度に設定を変え、チャートSDカードを高熱対応品に交換。すべて完了。
by hiki-hiroyuki | 2013-06-18 19:39 | Comments(0)

整備写真集

4月18日
a0051924_18542967.jpg
a0051924_18543719.jpg
a0051924_18545465.jpg
a0051924_1855770.jpg
a0051924_18552620.jpg
a0051924_18553523.jpg

4月27日
a0051924_18562523.jpg
a0051924_18564851.jpg
a0051924_1857329.jpg

5月1日
a0051924_18573849.jpg
a0051924_18575581.jpg
a0051924_1858860.jpg
a0051924_1858241.jpg
a0051924_18583789.jpg
a0051924_1859259.jpg

a0051924_1914242.jpg
a0051924_1915562.jpg
a0051924_1922027.jpg

5月5日
a0051924_1924439.jpg
a0051924_1931077.jpg

5月12日
a0051924_1935390.jpg

5月13日
a0051924_1954135.jpg
a0051924_1955920.jpg

5月17日
a0051924_1964048.jpg
a0051924_196593.jpg
a0051924_1971042.jpg
a0051924_1972453.jpg
a0051924_1973737.jpg
a0051924_1975062.jpg
a0051924_198134.jpg
a0051924_1981522.jpg
a0051924_1982757.jpg
a0051924_198417.jpg
a0051924_1985883.jpg
a0051924_1991381.jpg
a0051924_1992777.jpg
a0051924_1993929.jpg
a0051924_1995492.jpg
a0051924_1910827.jpg

5月18日
a0051924_19104318.jpg
a0051924_19105453.jpg
a0051924_1911576.jpg
a0051924_19111799.jpg
a0051924_19113015.jpg
a0051924_19114277.jpg
a0051924_1912167.jpg

a0051924_1916585.jpg
a0051924_19163358.jpg

5月25日
a0051924_19172035.jpg

5月26日
a0051924_19173332.jpg

a0051924_1919556.jpg

a0051924_1918563.jpg
a0051924_19182147.jpg

6月2日
a0051924_19205936.jpg
a0051924_1921166.jpg
a0051924_19213498.jpg
a0051924_19215362.jpg
a0051924_19221020.jpg
a0051924_19222499.jpg
a0051924_19223796.jpg
a0051924_19225188.jpg
a0051924_1923592.jpg

6月7日
a0051924_19234415.jpg
a0051924_1924112.jpg

by hiki-hiroyuki | 2013-06-18 18:59 | Comments(0)