20140322

久しぶりにサーキット走ってきました。12月の以来のライディングパーティーへの参加です。冬型が残り少し寒いですが天気は上々で楽しいライディングでした。鈴木大五郎さんのリードでまたまた走らせてもらいました。そしてまたまた1コーナーでシフトダウンを失敗!後輪が暴れグラベルに突っ込みそう!そうだ!こんなときは半クラッチで力を逃がして!と思いクラッチを握ると思わず握りすぎて動力がオフになった代わりにグラベルにまっしぐら!やばい!と再びクラッチをつなぐとまたまたリアが大暴れ!わ〜!半分に走行ラインをとっている袖ヶ浦なので入っては行けない残りのゾーンに助けられ無事に回れました。大五郎さんにまたまた笑われてしまいました。
いや〜しかし楽しかったライパはスタッフもフレンドリーで値段以外は最高です!
ちなみに初のパニガーレ899試乗してきました。
a0051924_21594925.jpg

ボス根本さんのトークでスタート。今回もタンデム乗せてもらいました。前回の興奮状態ではなくじっくりライディングを観察しました。コーナーの手前でブレーキングして減速してからシフトダウン!さらにシフトダウンそしてコーナーリングしながら我慢!クリッピングを超えたと同時にアクセルオン!滑らかで無理がなく早い!また乗せていただきたい!もっとアグレッシブなライドも経験してみたい!自分でやれ!ですが!こわいです!
a0051924_2201236.jpg

日高さんはBMWの慣らしが終わっていなのでビモータSB8で参加ですきれいなライディングです。攻めるおっさんは根本さんのタンデムに関心しきりでした。また日高さんのバイクの熱が上がるでしょう!
a0051924_21212882.jpg

今回のライパでお気に入り!DB5!かっこいい!
a0051924_221136.jpg

点のように見えるのが初の899パニガーレ。しかし思ったより感激がなかった。初めて848に乗ったときは曲がりやすさで感動・・・この頃はF1に乗っていたらから。
ホンダに乗っているので軽さは600RRの方が軽いし早い!日本車仕様のこともあるので何ともいえませんがとにかく響きませんでした。人とバイクは進化するのでその時代その環境で自分のナンバーワンが決まるのでしょう。ラーメンの味と同じ!絶対美味しいが???になったりで、年齢と生き様で舌がかわるように。
a0051924_2255868.jpg

相変わらず前半は特に体がガチガチ!右腕に力が入りっぱなし!首もいたし右腕の奥に鈍痛!だめですね!うまくなりません。大五郎さんのリードで出たタイムがやっとこさ1、29秒あと9秒縮んで一人前か!毎日練習してみたいな〜〜〜。
a0051924_2281682.jpg

アップしにしてみした。全然バンクしてません!お隣さんよりはバンクしているようですが、速度はかわりません。もっと練習したいな〜〜〜〜。
3ヶ月ぶりのサーキット。思い通りに全く行かないし膝を擦ったのは最後から二回のみ!しかも一回だけ。力は入るしスピードに乗れないし!・・・・・けど楽しい!日高さんお疲れでした。
a0051924_23142619.jpg

by hiki-hiroyuki | 2014-03-22 21:03 | Comments(0)

20140316

仲川さんのところへのぞきに行ってきました。CBR600RRで!
なかなかバイクがうまくならないしオーリンズでも・・・と思い仲川さんに聞いてみると、HRCのキットがでていてみんな600のレースはそれで走っているので、そんな高い買い物をしなくても大丈夫!とのこと!早速部品を注文して入れ替えてみるか!

そして我らが250とご対面!
a0051924_21471360.jpg

a0051924_220134.jpg

おおー!!かっけー!
a0051924_21475098.jpg

しかしスイングアームのへこみを隠してあるプレートを外すとへこみと亀裂が!しかも外側に変形しており、仲川さんに直してもらうことができるが、ヤフオクで探した方がいいとのこと!寺田君再度入札お願いします。
a0051924_21502089.jpg

しかし売る方も分かっていて隠して売るとは・・・・。まあ仕方ない!
a0051924_21511558.jpg

リアサスの受ける部分も実は大加工が必要なんです!しかし仲川さんの説明を聞いているだけで、ブログをご覧の皆様は部品を集めればできると!思わない方がいいです!絶対にできませんので。
a0051924_21531266.jpg

RS250のスイングアームのサスが通る穴は10mmほど右側にずれています。バイクが左右対称でないことがこんなところにも。奥にマジックの後が!これがセンターです。
a0051924_2154395.jpg

エンジンの下側に2本のアームを出して支えるとのこと。ぐるっとエンジン下側を回さなくてもNSRのフレームは合成があり大丈夫なようです。
a0051924_2156411.jpg

a0051924_21572972.jpg

a0051924_2204021.jpg

CBRのエンジンは全体が右側にシフトした設計なのでフレームにぶつかることが判明!フレームの幅がしっかりあり、剛性もあるので外側に補強を付けて内側の溶接部分を削り取ればいけるようです。しかし本当に仲川さんの頭はどうなっているのでしょう。バイクが3次元バーチャル映像で頭の中でCADが動いているようです。
a0051924_2235675.jpg

a0051924_2242573.jpg

いや〜大変な作業です!仲川さんよろしくお願いいたします。

小さな車体なのでへっぽこのぼくにも乗りこなせそうな予感!しかしもて耐はレベル高いからな!マシンに助けてもらいましょう!
by hiki-hiroyuki | 2014-03-16 22:08 | Comments(0)

完成!がしかし!

大磯板金できあがりましたが!色はちがうし!
a0051924_832161.jpg
a0051924_8314331.jpg
a0051924_831289.jpg

もう!はがれてきました!うーん!
カーショップでスプレー買って塗り直すか、再度たのむか!
by hiki-hiroyuki | 2014-03-12 08:32 | Comments(0)

久しぶりのヨットネタ。MJC大賞をブラインドセーラープロジェクトの二人が受賞しました。久しぶりにみんなが集まり最高に楽しいひとときでした!
a0051924_21542614.jpg

いきなりのエオラスの映像にびっくり!辛坊さんヒロさんおめでとうございます!
a0051924_21552555.jpg

大賞はJBSA!!!ヒロも喜ぶでしょう!何となくダブル受賞な感じです!おめでとうございます!
a0051924_21562991.jpg

みんなで記念撮影。大阪やその他たくさんの方々のおかげです。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございます。なんか賞をいただくことより、久しぶりにみんなで会えて!一つのけじめとして賞をいただけたことは本当によかったです。
by hiki-hiroyuki | 2014-03-08 22:03 | Comments(0)

板金屋さんへお願い!

ヤフオクで落としたシングルシートカウルをやっと塗装に出しました。楽しみですね!久しぶりのカスタマイズ!これでリアがもっとすっきりします。
a0051924_21445188.jpg

長年板金一筋のおやじさん!いつも修理の車は途切れません!がバイクは見たことありません!
a0051924_21463390.jpg

残念ながら塗り替えでHONDAのシールはなくなります!
a0051924_21481952.jpg

色合わせを確認!見た目にはちょっと暗いのですがここはプロに任せましょう!さあ完成が楽しみです!
by hiki-hiroyuki | 2014-03-08 21:48 | Comments(0)

ちょっと仕事終わりに仲川さんところに覗きにいきました。まさにカッティングの最中でした。まだお見せできません!すいません!秘密ですのでお許しください(笑)
a0051924_2136301.jpg

完成は100kgの車体!NinjaやCBRが160キロあまりの車重からすると早いぞ〜〜〜!このマシンは!
by hiki-hiroyuki | 2014-03-02 21:38 | Comments(0)

フレーム大改造

日高さんが最新の写真を送ってくれました。仲川さんのマジックがスタート!マル秘で見せれませんが!ほとんど原型とどめてません(笑)楽しみだ!明日見に行こうかな?
a0051924_2122558.jpg

a0051924_21254099.jpg

a0051924_21314731.jpg

a0051924_21234441.jpg

by hiki-hiroyuki | 2014-03-01 21:26 | Comments(0)