初ライド!
朝から20キロほど初ライドしてきました。いや〜なかなか楽しいものです。走る頭とまた違う頭を使います。ついつい車に負けるか!とペダルを漕ぐスピードをあげることはランニングではありません。のぼりは圧倒的にランニングより心拍数が上がります!いや〜これはいい運動です。ただしランニングよりメットをかぶって自転車下ろして・・と手間はかかりますが・・・。
ケイデンス80は続きません。せいぜい60〜70、80はいわゆるマジで漕ぎ続けるということ。鍛えないと!
a0051924_22373086.jpg
a0051924_22362542.jpg

ドゥカティ川崎でパニガーレと2ショット!

その後ヘトヘトで戻って久しぶりに油壺日高さんところへ行ってF1のご機嫌と工具箱の引き取りに。
a0051924_22384041.jpg

カレーを水野さんといただきました。ごちそうさまです。
a0051924_22422368.jpg

久しぶりのF1とご対面。いや〜リアのスプロケの周りやブレーキディスク周りなどはかなりの錆が出ています。どこかで一度大整備をしなと行けません。日高さんに預かっていただいたまま既にもう2年近く経ってます。そりゃー錆びます。たまに日高さんがエンジンをかけてくれているので動きますが、バイクがかわいそうですね・・・。反省!なんとかしないと。
a0051924_22464024.jpg

久しぶりに2キロほど乗りましたが、キャブがだめですね!時間がなくあきらめすぐに戻る。
a0051924_22472338.jpg

シートはきれいになりました。
a0051924_22481693.jpg

a0051924_22484726.jpg

a0051924_2252218.jpg
a0051924_22515834.jpg
a0051924_22513091.jpg
a0051924_2251325.jpg
a0051924_22504492.jpg
a0051924_2250273.jpg

いろいろな経緯で今はABSで面倒見ている船です。海宴隊で面倒見れればいいのですが・・・・。自分に余裕がないのでなんとも言えませんが、隊長とも話をしましたが、やはり僕たちには整備をする船がないとやはりテンションが上がりません。かなり手強いですね。しかしロングをやる訳ではないので、その点は気楽かもしれません。どうですか!隊長!
a0051924_22545571.jpg

引き出しの中はあちらこちらでカビだらけでした。家に帰ってきれいに磨いてセット完了!これでいつでも整備できます。

omake!F1久しぶりのエンジン稼働!!!かかってよかった。

by hiki-hiroyuki | 2014-07-20 22:58 | Comments(0)

ピナレロ納車

Pinarello Paris 46.5Sl HTTL(水平でのトップチューブ長)515mm

夕方からサイクルコミュニティーProject Kの栗田店長のところへピックアップにいってきました。
明日から乗れるようにサイクルコンピューター、パンク修理キット(チューブ、パッチシール、エアーポンプ兼用CO2カートリッジ、ペグ)これら入れるサドルバック、サイクルパンツ、チェーンオイル、ヘルメット、ボトルホルダー2個にボトルも!いや〜本当にことを始めるには物が入ります。
a0051924_0153347.jpg
a0051924_015232.jpg
a0051924_0144427.jpg

まずはテープを貼ってもらいました。店長は早いです。次からは自分でやらないとです。
a0051924_0165930.jpg

a0051924_0172962.jpg

サイクルセンサーのケイデンスとスピードセンサーの取り付け。
a0051924_019053.jpg
a0051924_0184585.jpg

a0051924_1224757.jpg

高さ調整。サドルはやや低め、ハンドルはやや高めにセット。ベダルは仮つけでプレゼント。今後慣れてからシューズに合わせペダルの仕様を決めましょうとのこと。
a0051924_0183060.jpg

新美さん愛犬TABI!
a0051924_0195290.jpg

これでタイヤを外しますがバイク用と比べるとロードバイクはおもちゃのようです。それだけ軽いということ。エンジンが自分の足なんで・・・・。
a0051924_0211390.jpg

断熱材が入ったはやりのボトル!今の季節はこればかり売れるそうです。
a0051924_0221990.jpg

パンク修理のパッチです。いつ経験するのか?バイクなら滅多にパンクしないのにロードバイクはしょっちゅう起きるらしい!
a0051924_0234332.jpg

ボンベ付ハンド空気入れ。店長のおすすめです。
a0051924_0245161.jpg

チェーンオイル!これが万能で他のところにも付けていいようです。
a0051924_0273527.jpg

見栄を張ってSのサイクルパンツ。
a0051924_0281450.jpg

自転車にあわせてマットブラック!限定品らしいです。
a0051924_0282368.jpg

心拍数はとれないグレードにしました。
a0051924_0331513.jpg
a0051924_0325949.jpg

a0051924_0275689.jpg

a0051924_0304791.jpg

そしてすべてを積み込んだ総重量は8.7KG!初めてなのでわかりませんが、何もなかったら7キロ台!軽い軽いオートバイと違って軽い軽い!
a0051924_0313647.jpg

栗田店長ありがとうございました。
a0051924_0321635.jpg

新美さんありがとうございました。
a0051924_0333491.jpg

さあ!はじめてのロードバイク!はまるかな?はまればやせるし!パワーも付くし!はまりますように!
by hiki-hiroyuki | 2014-07-20 00:37 | Comments(0)

日高さん作業とF1

仲川さんところへF1のシートの張り替えが完成したのでピックアップに!きれいに張り替えられてました。消費税込みで7560円!なかなか自分ではできません。明日日高さんところへ行って久しぶりにF1の顔を見てこようと思います。
a0051924_06294.jpg
a0051924_053522.jpg
a0051924_051553.jpg
a0051924_045325.jpg

我らがCBR。日高さんが燃料ポンプのフランジを作成してもらい、なんとかおさめようとしたが、結果リアサス上部の受けのフレームとの干渉が多く、これまた大工事で受けのフレームを切って取り付け位置を変えなければいけないようです。まだまだかかります。
明日日高さんところから長い間預かっていてもらった工具セットを引き取ります。整備の準備です。
by hiki-hiroyuki | 2014-07-20 00:09 | Comments(0)

さあ!はじめるぞ!

またまた新しい世界!体力強化とヘタレな足はランニングをつづけるとあちこち故障。別のスポーツで基礎体力を強化するために選んだのが「ロードバイク」。
選んだピナロラはドカと同じイタリアン。今の仕事仲間プロのアスリートに聞いた。ドカが好きなのは究極のレーサーを公道に送り出し、スタイルがきれいでとにかく乗っていることがうれしいのです。そんなロードバイクは?の質問にピナレロとコルナゴかな?と。
HPをみながらなんとなくピナレロ。やられたのは映像!ロードバイクでとんでもな町乗り曲乗りをする動画にやられました。GWの知り合いに聞くと「紹介しましょうか?」からトントン拍子!あっと言う間に現れたのがこのバイク!サイズもばっちりの2014年モデル。ちょっと贅沢と躊躇しましたが、やる限りは勢いが大切と!ハイエンドの一つ下のモデル。まさにCBR600RR、ドカならパニガーレ899。そんなロードバイクです。整備日誌にまた新しいメンテンス項目が増えました。さあ本を読んでメンテナンスも勉強しないと!!!トルクレンチが活躍だ!
a0051924_2324434.jpg

by hiki-hiroyuki | 2014-07-11 23:27 | Comments(0)

またまた最新情報です。
a0051924_2263820.jpg

キャブではありません。インジェクションが付きました。
a0051924_2272676.jpg

ステアリングダンパーも付きました。まだポン付けですが・・・・。
a0051924_2282127.jpg

ステップも付きましたが、さすがヤフオク!がたがたです。しかしベースが必要だったので予備も含めバトルファクトリー2本!寺田君お願いします。予備はエイプレーサーが使えるかも?
a0051924_22112197.jpg

右側も付きましたが、これまたぐにゃり!
a0051924_22121290.jpg

リアのキャリパー付きました。
a0051924_22125038.jpg

ラジエターも付きましたが、カウルのあたるので両サイドカットが必要です。
a0051924_2213441.jpg

ハンドルも付きましたが、角度が18度!ずっと伏せて乗らなければなりません。
フロントカウルは日高バイクサービスで穴を埋めて傷を埋めて再整形してもらいます。
a0051924_22154946.jpg

スイングアームも新しい方に交換!
a0051924_22162333.jpg

チェーンガードも付きました。ベースももちろん仲川さんの作業です。
a0051924_22175750.jpg

リアのリンクロッドも取り付け完了。
a0051924_22184543.jpg

日高さんが作業してくれました。タンクのペンキ剥がし!
a0051924_22193130.jpg

へこんでパテで埋めていた箇所はたたき出しで修復。
a0051924_22202168.jpg

タンクの前のフランジも切り取り整形。
a0051924_2221087.jpg

真似しないでください!エア抜き!プチュ!がないです。
a0051924_22215911.jpg

タンクがでかいです!まさに耐久レース仕様です。
a0051924_2223122.jpg
a0051924_22224821.jpg

すべてがヤフオク落札部品!で構成されたマシンですが、組み上がるほどに早いオーラブンブンでています。
a0051924_22242477.jpg

フロントメーターパネル用の台座です。
a0051924_22251034.jpg

日高さんは内職で燃料ポンプのケーシングの制作をするため油壷にもって帰って作業していただきます。

かなり進みました。フレームにカウルのステーを取り付けるために寺田選手にカウルの発注、バトルステップ2本もお願いしました。
カウルのステーが付くと全バラになります。我らがスーパーマシンは経年の疲れを見せないオーラがでていますが、ステップ、フレーム、スイングアームを鏡面加工したく思います。motoGP RC213Vの様にピカピカに光らせようと思いますので、メンバーの皆さんはグラインダーとバフをもって仲川さんところへ集合しましょう!4人で丸一日削ってバフがけすればピカピカです!やはりバイクは美しくないと!!!

本当についでに我がF1のシートが破れていたので日高さんに外してもってきてもらい、張り替えを仲川さんにお願いしました。ちょっと楽しみです。写真はないですが・・・・・。
by hiki-hiroyuki | 2014-07-01 22:29 | Comments(0)