a0051924_22315616.jpg

a0051924_22321841.jpg

ヤフオクでゲットしたオーバーレーシングのスイングアームが届きました。チェックしながら掃除をしながらチェック!大きなへこみや割れもなく、磨けばいい物になりそうです。ネットで見つけたバフセットをだまされた気持ちで買ってみようと思います。テッカテカのピッカピッカにしてやります。
しかしごつい作りです。ハイグリップワイドタイヤでもびくともしない感じです。
by hiki-hiroyuki | 2015-01-31 22:30 | Comments(0)

深みにはまり込む

a0051924_2155385.jpg

続いてこんな物まで落札。ノーマルでいくぞ!と決心してたのに・・・・。オーバーレーシングのごついやつです。磨いてピカピカにしてやる!かっこわるいかな〜〜〜〜???
a0051924_21564010.jpg

a0051924_22104752.jpg

ネジの永井さんでクロノメートメッキですべてそろえて6370円。唯一なかったのは一種類だけ!すごい!すごい!
a0051924_21585435.jpg
a0051924_21584011.jpg
a0051924_21582415.jpg

a0051924_2159924.jpg

30年がんばったバルブシール。へたへたですね!
a0051924_220090.jpg
a0051924_21594675.jpg

新しい物とくらべるとかなり違います。30年ですから・・・。
a0051924_2205451.jpg

ベアリングもすべて交換!!
a0051924_221503.jpg
a0051924_2212965.jpg

タペットは大丈夫なようです。
a0051924_2222756.jpg

カムも問題なし!
a0051924_2233492.jpg

禁断の果実を見てしまいました。
a0051924_2243054.jpg
a0051924_2241474.jpg

この前手に入れた900ssのステムに交換するとGSX−Rの現行のオーリンズが付くそうです。アンダーブラケットをすこしのばせば行けるとの事。そうするとこんな物まで320mmのローターに付くそうです。二つで軽四買えますが!!!
a0051924_2274183.jpg

851ストラーダ 888ストラーダ 888SP5のハンドルが900SSに合うそうです1またまたヤフオクだ!
a0051924_2294699.jpg

しかし900SS用のオーリンズはまったくヤフオクでもでませんね!このブルーいいです。

いよいよパワーハウスさんでのヘッドのオーバーホールとエンジンのウエットブラストがスタート。部品もお願いしました。思ってた予算よりかなり増えてしまいました。総ウエットブラストがよけいだったかな?でもきれいにしたいしな〜〜〜。楽しみに待ちましょう!しかしレストアはお金がかかりますね!カスタムとレストアが一緒になるともう大変です!まだまだ妄想はつづく!やばい!
by hiki-hiroyuki | 2015-01-25 22:20 | Comments(0)

F1レストア絶好調9

いやはやF1のレストアは加速し続けてます。作業は全く進まないままどんどん妄想が大きくなりヤフオクとのにらめっこ!危険な状態です。



by hiki-hiroyuki | 2015-01-25 21:47 | Comments(0)

久しぶりに一日ゆっくりできました。昨日夜10時からカプラーの端子を抜こうとしたら全く抜けず!!!頭がおかしくなるぐらい七転八倒!結局抜けず!もうイライラして寝れませんでした。
今日は朝一番で工具を購入して仲川さんところにお邪魔。その前に工具やで端子抜きを購入!グラインダーで少し幅を狭めてトライ。10秒で抜けました。スッキリ!
a0051924_2219519.jpg

a0051924_22192651.jpg

a0051924_22194575.jpg

カプラーを圧着チューブで防水処理をするので、メモ代わりに配線の写真を!!間違ってないと思いますが・・・。ダミーのアースは外して一本のみに!
a0051924_22235054.jpg
a0051924_2221069.jpg

やっぱり工具!精密ドライバーを削ったやつではほんと外れませんでした。しかしこの工具も薄くしないとだめでした。
a0051924_22253889.jpg
a0051924_22252119.jpg

スコッチブライトの赤で下地を作り。バフの布がよくないのかいまいち光りません。またやり直しですね。
a0051924_22265564.jpg

ファンネルは家に帰ってからルーターにフェルトをつけ、アルミ用の研磨剤で磨きと鏡面成功!ぴっかぴかになりました。
しかし鏡面化しても一度錆びるとかなりのアルミの下地までやられていました。錆び止めを塗って磨いておかないとまた大変な手間がかかります。

本日仲川さんのところへフレームをもって行きました。後はパワーハウスさんからヘッドと部品があがってくればいよいよエンジンの組付けです。仲川さん曰く1.5日あればくめるとの事。一緒にくませてもらおう!よろしくお願いいたします。春かな?
by hiki-hiroyuki | 2015-01-12 22:34 | Comments(0)

元旦に日高さんにイチゴ狩りをかねてご挨拶に!アンダーカウルの修正作業!アッパーかウルの加工と、着々とすすんでいました。いよいよ日本一軽いCBR250レーサーの完成です。本当に計ってみたいな・・・・。重さを。
a0051924_003933.jpg
a0051924_001761.jpg

このフランジがみそです。NSFのカウルですが、GBR250のエンジンは幅が広いようでカットしないとはまりません。しかし全くのオリジナルの車体ですがアンダーカウル以外はほぼポン付けできるのがすごいです!
a0051924_035138.jpg

どうしても干渉するので穴あけは美しくないので積層したとのこと。
a0051924_035732.jpg

オイルキャッチとしてはこれで十分だそうです。一つのスリット(マフラー側)は放熱のためにあけたままにしました。
a0051924_051968.jpg
a0051924_05863.jpg

ブレーキ部分も当たるのでカット!しかしNSFのカウルは軽い!さすがレーサーですね。
a0051924_071631.jpg

a0051924_074146.jpg

フランジがこのように収まります。さすがプロですね!
a0051924_082696.jpg

ホイルはオレンジにして、レプソルホンダmotoGPレプリカに塗装します。日高さんよろしくお願いいたします。ステッカーどうするか?また自作かな・・・。寺田君頼むわ!
by hiki-hiroyuki | 2015-01-03 00:09 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。お正月に一挙に作業しました。いや〜〜〜疲れた!F1と3日間添い寝しまいた。
a0051924_23304331.jpg

アーシングの基本。2カ所パウダーコートを剥がします。固い塗装とのことですが・・・。
a0051924_23325626.jpg

a0051924_23322395.jpg

a0051924_23324159.jpg

a0051924_233894.jpg

気になっていたマグネットスイッチもきれいになりました。
a0051924_23383956.jpg

圧縮チューブを入れて行きます。これがむずかしい!知恵の輪です。
a0051924_23392565.jpg

a0051924_23395349.jpg

ホーンも磨いてセット。真っ黒でした。
a0051924_23403464.jpg

結果縦置き。仲川さんが細かいアルミのプレートを作ってくれてました。そのまま流用です。
a0051924_2341421.jpg

ホームセンター製のステンレスボルトにチェンジ。
a0051924_23421657.jpg

a0051924_23423252.jpg

ほぼ完成のハーネスです。後はテーピングとシュリンクチューブに加熱です。
a0051924_2344846.jpg

a0051924_23442144.jpg

a0051924_23443545.jpg

a0051924_23442174.jpg

a0051924_1515536.png

ベリリッキの本物をゲット。というかポッチとしたらそのまま落札でした。うれしいような悲しいような・・・。けど音が楽しみです。メッキの保護剤も買ってきました。磨かないとです。もうブラッククロームメッキはやってくれるところがないみたいです。アンダーカウルとの干渉がうまく行くといいですが・・・。


a0051924_1581817.jpg

これが2行刻印のレプリカ
a0051924_1571766.jpg

これが一行刻印の本物・・・・であってほしい。

ヤフオクにはカシバの袋に入っていた!と書いてます。なら本物でしょ!




a0051924_2349587.jpg
a0051924_23485346.jpg
a0051924_2348384.jpg

ハーネスさんご苦労様です。当分資料として保管します。箱に入れるとこんなもんですが、素人がやるととんでもない時間がかかりました。
a0051924_23482652.jpg

a0051924_23493783.jpg

a0051924_23481325.jpg


なかなか濃厚な作業でした。大晦日から2日の夕方までのべ30時間の作業でした。集中した整備で指紋がなくなりiPhoneが起動しないというほど指先が腫れてます。もうヘトヘトです。しかし無事にハーネス製作取り付け終了。ヘッドライトだけですが、配線が燃えることなく無事に点灯しました。当分仕事でバイクいじりはできませんが、とにかく時間見つけてやれるだけがんばります。
by hiki-hiroyuki | 2015-01-02 23:53 | Comments(0)