計ってみました。
重さ
マルケジーニ6.8kg
テクマグ  8.4kg
タイアの扁平率もあり重量もちがうが歴然とした軽さでした。
タイアの偏平率でテクマグのほうが重いのが当たり前かもしてませんが2kgも違うのがびっくりです。
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16インチと17インチ 偏平率が違うので結果17インチの方が低いです。
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900SSのフロントフォークがオリジナルマルゾッキより50mm短い!かつタイアも13mmダウン!
となると!いっぱいにフォークをのばしても全体で55mmはフロントダウンします。
みんなこれで乗っているのでしょうか?
何となく5センチ下がるのはかなりな感じがします。
逆にリアはショック全長を20mmのばしても17インチかするとタイア高もかなりダウン。リアも落ちるのでみんなご機嫌で乗っているのかな?
by hiki-hiroyuki | 2015-04-30 23:19 | Comments(0)

部品が届きました。すごい金額になってしまいましたがどうせやるなら!でやってしまいました。
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バルブガイドシートもベリリゥムカッパーに打ち変えました。いや〜きれいですね〜!
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オルタネーターの配線引き直し。自分てやったって?自信がないのでPHさんにお願いです。
線は2本、発電なので2本の配線はどちらにつないでもOK.
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4本のカプラーが以前の配線が残っているピックアップのカプラーで3本入るカプラーは発電用で2本しか使用しません。平端子3つももらいました。
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ピックアップの配線もやり直し。
前 単色の赤→白 2色線→白黒へ
後 単色の黄→白 2色線→白黒へ
と教えてもらいましたが全く記憶にありません。
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旧配線は恐ろしい状態でした。これでも動いたのです・・・・。
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キャブレターの留め具もメッキをしてもらいました。
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コンロッドのビックエンドメタル×4枚
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エンドキャプもブラストをしなおし。
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ピックアップとオルタネーターの配線の取り出し口のOリングとガスケット
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シリンダーガスケット
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ピストンリング2セット
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ニュートラルスイッチ。今の物も動いているのでこれは予備に取っておくか!
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リビルドをお願いしているスターターのギアセット。
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これが高かったです!ワンウェークラッチの中古品です。
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おつかれさまのスターターです。部品はもう手に入らない・・・。しかし動いてましたよ!これでも。
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ノーマルのキーピン。オフセットはやめです。
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各区種ロックワッシャー
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右側クランクケース クランクオイルフィード
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去年11月のブログの写真を見ると40mm近いのでおそらくこっちが正解。
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クラッチレリーズのOリング。どっちのサイズかわからなくなり預からせていただきました。

部品表をみていてコンロッドボルト4本?すでに受け取っているか?要確認、後はスターターモーターの入荷待ちとクラッチカラーOリング、ピストンピンサークリップ、クランクベアリングの品番確認が残部品と確認となります。

これでだいたいの部品はそろいました。いよいよ組み立て開始です。
by hiki-hiroyuki | 2015-04-29 22:39 | Comments(0)

マルケジーニ前輪もヤフオクで落札!
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なかなか落とせず結果かなりの金額になりました。いや〜まいった!
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ハブ周りはきれいです。腐食がありません。22パイなのでベアリングは交換です。
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マルケジーニ独特の梨地です。20年以上なのでこれでもきれいなほうかな?全部整備が終わってから全塗装を考えましょう。しかし軽い!本当に軽い!です。テクマグよりタイヤも軽いかもしれませんがかなり軽い!
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このバイクから移植です。このバイクはバラバラにされて売買されてます。F1で復活です。スピードメーターの爪も入るので仲川さんがこれのほうがいいですよ!と言う訳で落札でした。ストリート用のホイールでレース用ではありませが、F1のスピードメーターをヤマハ用に変えれば使えるかも?ということです。これで17インチ準備完了!!
これで前輪YZF750SP後輪TZR250R 3XVということで前後輪ヤマハからの移植です!
by hiki-hiroyuki | 2015-04-14 23:07 | Comments(0)

後輪ゲット!
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左マルケジーニ17インチ、右テクマグ18インチ これだけ高さが違います。
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体重計に乗ってテクマグとマルケジーニの重さをはかりました。
テクマグ11.4kg (ディスクなし)マルケジーニ11kg(ディスクあり)!ということでトータルの重さはマルケジーニの勝ち!
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再塗装をしているのかかなりきれいなホイールです。前後そろったら塗り替えたいな〜。リムは剥がれてます。
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こんなタイヤがついてました。新品ですが2001年製
仲川さんのところへ持って行って検品。やはりサイズは4.5インチで狙った通りのホイールでした。
さて次はフロントです!
ちなみにTZR250R 3XV用ということす。1991年〜1993年製ぐらいということです。
by hiki-hiroyuki | 2015-04-11 22:59 | Comments(0)

かなり完成しました!
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日高さんもバッチリカウルを塗装してくれました。しかし今年のmoto3のホンダチームはすっかりカラーリングがかわっていました。
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PCをつないで無事にリミッターランプも点灯しました。O2センサーを付けないとマッピングはできません。
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前輪49kg!
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後輪43kg!なんと!車重はカウルなしですが93kgしかありません。ノーマルのCBR250が161kg、我らがALBIスペシャルは92kg!大人一人以上の重量差!乗った感想は!早いでした。
いよいよモテ耐エントリーです。いや〜楽しみですね〜!参戦は8月1日です。それまでにライセンスやら車両の最終セットなどなど間に合うかな?

みんなで軽く試乗しましたが!軽い!早い!

※この映像は公道ではありません。私道です。
by hiki-hiroyuki | 2015-04-06 21:59 | Comments(0)

久しぶりに仲川さんところで一日遊ばせてもらいました。
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ベアリングを入れてもらいナップスにいってタイヤをはめてきました。このホイールは全塗装してベアリングも新調、エアバルブも新調!しかし17インチかするか?未だに思案中。もし17インチかしたらヤフオク大放出か?いや保存か?いやそのまま装着か?
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手前からオリジナル、ベルリッキ製(400SSJr89-90)、オーバーレーシング製
大きさを検証してみました。一緒に落札したホイールはリサイクルになりました。あまりにも重くてぼろぼろでした。
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かなり後ろにずれています。この分だけオーリンズリアショックをのばさないとシャコタンになります。しかも17インチにするとそれだけで車高が下がります。
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オーバーレーシングの方が修正が少なそうです。オーリンズへ問い合わせしてもらったところ現行45mmの純正F1用で交換パーツは60mmまでしかないようです。それ以上は特注品となります。たかいだろうな〜!!新しいホイールにタイヤをはめて現行のタイヤと比べてもおそらく1インチは低くなるのでオーバーを取り付けるにも40mmは延長指定したいので、作ってもらうなら80mmというとこか?
by hiki-hiroyuki | 2015-04-06 21:26 | Comments(0)