オーリンズ届きました。目立った傷は全くなくほとんど乗っていないような車両からの取り外しか?
本当にきれいな部品でした。




a0051924_02257.jpg

ついに!到着!

a0051924_0215228.jpg
a0051924_0213487.png

a0051924_041979.jpg






a0051924_0225995.jpg

a0051924_023979.jpg

FG43(品版) 1676-14(なんだろう?)2004.03.03(製造年月日)
ということでかなり新しいフォークです。モンスターS4Rからの移植
(アフターパーツで純正ではないようです。そもそもS4Rはどんなフォークが付いていたのか?1676-14この数字の意味は?知っている方教えてください。)




a0051924_028919.png

a0051924_033958.png

この車両からの販売でした。またまた子孫となります。




a0051924_0232210.jpg

さびなし!ひかりよし!全体でもほとんどきずがありません!




a0051924_0343912.jpg

フェンダー用のアタッチメント。これがないとOHLINSの文字がありません!




a0051924_0353674.jpg

スペーサーが合えば使えます。ナットは近代ドカティー用なので使えません。




a0051924_0363169.jpg

a0051924_037356.jpg
a0051924_037972.jpg

キャリパーサポート取り付けナットは「チタン」です!




a0051924_0421944.jpg

a0051924_0382838.jpg

a0051924_0452494.jpg

ゴールドとスカイブルーのコントラスト、新しいオーリンズには採用されてないようですが、なんともこの色合いにあこがれます。バイクデビュー以降初のフロントオーリンズです。









a0051924_04706.jpg

こんな写真もとりましたが、自分の部屋にバイクが!夢だな〜〜〜〜。
by hiki-hiroyuki | 2015-09-27 00:52 | Comments(0)

20150922
憧れのオーリンズをついにゲットしました。大変高価な買い物でしたが、オーリンズ金色青色ナットの魅力には勝てませんでした。楽しみだ!本当に楽しみです。
a0051924_23153129.png
a0051924_23151687.png
a0051924_23145256.png
a0051924_23143386.png

by hiki-hiroyuki | 2015-09-22 23:15 | Comments(0)

夕方仲川さんところに寄りました。
付いていました!が・・・・やはりホイールは合わないようです。さあどうするか!
近所のショップで頼むしかないか・・・・。
a0051924_20575241.jpg

マルゾッキのF1とはかなり雰囲気違います!
a0051924_20582421.jpg

このトップブリッジは鏡面仕上げにします。top50mm under 54mm
a0051924_20591178.jpg

a0051924_20592431.jpg

カラーをカットしてもらいましたが・・・。
なかなかうまくいきません。
by hiki-hiroyuki | 2015-09-06 21:00 | Comments(0)

とても不思議なショップを見つけました。ネットで見つけたお店はなんと我が家から4キロも離れていません。ランニングがてら夜遅かったのですが・・・開いてました!!



ドカがずらっと並ぶ中!気になるお宝!?いっぱい!


そんなショップオーナーに、F1のレストア中な事を話しを聞いてもらいました。



マルケジーニのホイールがなかなか合わないとか・・・・とか
900SSのオーリンズはまったく手にはいりませんね・・・とか
などなど!しかしショップのご主人は!???



「手に入ると思いますよ!ホイールもありますよ!」



まじっすか!是非探してください!!!!とテンション上がりまくりでした!










そんなこんなでもう一度ディメンションをおさらいしときます。

a0051924_2251449.jpg
a0051924_2245536.jpg
a0051924_2243876.jpg

ぱっと見は同じ長さっぽい900SSのフロントフォークとオリジナルのマルゾッキ38パイ。


トップブリッジより中に入り込んでいるので、900SSのフォーク長は72.5cmぐらい。それに対してオリジナルは!
a0051924_2275944.jpg


マルゾッキは約76.5cm。約40mm短い。 900SS<マルゾッキ38オリジナル
a0051924_22123658.jpg

a0051924_2213494.jpg
a0051924_22125111.jpg




そしてフロントを16インチから17インチすると・・・・・・。
a0051924_2214291.jpg

右が16インチ、左が17インチ明らかに17インチの方が低い!
a0051924_22144851.jpg

a0051924_2215425.jpg

きっちりと計ってはいませんがおそらく25mm。アスクルシャフトで二分しても12.5mmは低い。


フロントフォークが短くかつ17インチ化で12mmダウンで合計52mmフロントが下がっている事になる。ディメンション注意その1。






続いてリアは・・・・・・

スイングアームはオリジナル、ベルリッキ(400SSJr89~90) オーバーレージング(F1−3型)と3つからの選択となる。

a0051924_2227931.jpg

左からオリジナル、ベルリッキ、オーバーレーシング

a0051924_22291332.jpg
a0051924_22285923.jpg

ベルリッキ
かなり後ろになっている。現行のオーリンズのリアショックを付けると、その分スイングアームが引っ張り上げられる!=リアが下がる!事になる。

a0051924_22331895.jpg
a0051924_22325852.jpg


オーバーレーシング製スイングアーム
ベルリッリよりはオリジナルスイングアームに近いとはいえ、位置はベルリッキ同じくオリジナルより後ろなので結果はリアは下がります。

スイングアームのディメンションは仲川さんに計ってもらわないと結果詳細はわかりません。フロントが下がる分、リアも下がるのでいいかな?という考えもあるがさらにリアを17インチ化すると!


a0051924_2237220.jpg

マルケジーニ17インチ4.5

a0051924_2240427.jpg

a0051924_22411956.jpg

17インチ化すると写真では45mmぐらいに見えますが左下がりで実際は50mmかなりダウン!

リアはスイングアームでダウン、さらに17インチ化でダウンする。




フロントも50mm以上ダウン。リアもベルリッキのスイングアームを移植すると3型ならばそのままでご機嫌で走れたのか?


2型のこいつのままでは、リアが下がりすぎるので、オーリンズのオプションキットでの延長し、リアを持ち上げるか?さらに!フロントもフォークを延長するのか?



早く仲川さんところでディメンションを計って、今後の方向を決めたいです!楽しみだな〜〜!



後はメーターとブレーキ系のマッチングだ!これも悩ましい・・・・。
by hiki-hiroyuki | 2015-09-04 22:48 | Comments(0)

整備は全く進みませんが・・・。スタッドボルトが入荷しました。どうせなら全部交換しようかな〜〜。しかし品番が付いているという事は現行品なのか?モンスターと同じ長さなのかな???
a0051924_2147463.jpg
a0051924_21473648.jpg
a0051924_21472632.jpg
a0051924_21471371.jpg

by hiki-hiroyuki | 2015-09-04 21:51 | Comments(0)