バイクが前に走らない症状から暗中模索。いろいろやっているので忘れずメモを残します。まずはリアサスを縮めます。まずはネジ山許す限り縮めてみました。結果足つき良くなり乗りやすく、サイドスタンドの収まりもましになりました。
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ここのスパナーがなくヤフオクで購入
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この釣り方なら後輪が先に上がります。
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一応マジックでマーキング











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いずれは注文しなけらばならないスロットルピストン 品番60/
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ミクスチャースクリューもこんなに長さが違うものでてきました。

















キャブを交換しても同じ症状だったのでウオタニさんにチェックをお願いしました。結果・・・・(魚谷さんには本当に親切な対応に感謝です)
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配線が間違っていました。図面を送っていただきました。
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この図面通り一から配線をやり直す。結果プラグは前後逆に入っているは、ピックアップからも前後逆、テレコのテレコでコンピュータはさぞ混乱していたことです。ウオタニさんの丁寧な対応でこれで解決か?

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バルタイもチェックしました。問題ないようです。そしていよいよ試走!



エンジンも無事にかかり、すべてが順調になりました。本当に気持ち良く乗れました・・・・・が・・・・


治った治ったと大喜びも束の間、すべての配線にシュリンクチューブとテープで防水処理をして完成!そしてエンジンをかけたら???かかりません。プラグを外して火花を見ると!!!全く火花が散ってません。

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せっかく巻いたシュリンクとテープを全て外し配線チェック開始!
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キルスイッチを動かすとたまに火花が散ります。怪しいのでバラしてみるが特に目けんでは問題なく、、、。
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オレンジ・白もRUNにすれば導通します。配線的には問題ないようです。
その他配線を全てチェックするもののはずれたりしている箇所は見つからないです。
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何よりウオタニに行っている電源もしっかりと確認。これでダメならウオタニが逝って仕舞った・・・としか考えれない。しかしこんなタイミングで??迷っても仕方がないので仲川さんところのTT1用を取りに行く。

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アースも全て取り直し・一応アルミプレートもアルマイトを剥がす→火花なし
心臓部分を移植する。→火花なし
新品の付属配線に交換してみる→火花なし
プラグを新品に→火花なし
もう一度配線を見てみるが異常なし






完全迷宮入りとなりました。残っているとしたら、コイルとプラグコートも新しくするか、ピックアップの再チェックぐらいしかありあません。昨日はあれだけしっかりと走ったのに全く分かりません。幻のような走りの後の完全迷宮状態。打つ手がなく本当に落ち込みます。

改めてすべての配線をチェックし直さないといけないが、寸前まで走ってただけに・・・・。頭混乱です。今日は寝ます。

組みあがってから、キャブをやり直し、ウオタニを修理に出し、配線間違いに気づき、そして走るようになった・・・・直後の火花が飛ばない・・・ウオタニ変えてもダメ・・・何が悪いのか・・・・。F1レストアで最大のピンチです。

by hiki-hiroyuki | 2017-04-30 21:19 | Comments(0)

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オリジナル2型のキャブを外し、ヤフオクレストアキャブに交換する。フロントが違うキャブで走ってみたが基本的は症状は同じ。ということはキャブが原因ではないということ・・になるが・・・・。迷宮入りの前にメモ代わりに残しておきます。

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配線は図面通り
フロント WB→WR W→R

これでエンジンをかけてみると・・・・・

3000あたりから吹けなくなる、フロントキャブはパンパンと全くダメ。

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フロント側の配線を入れ替える。
WB→R W→WR



エンジンの始動性は少し悪くなります。エンジンがかかった時アイドリングが2000回転ほどに上がりました。フロントキャブのアイドルスクリューで下げました。2000〜3000の間でもたつきはしますが、吹けるようになります。これで走ってみると。

低速 アイドリングから少し上では走り出しもスムースで調子がいい感んじ
中速 3000あたりから吹けなくなる。ボソボソと回転を上げていくと・・・
高速 4200ぐらいから急加速する。その後は4500から6000内でシフトを合わせて走るとものすごく走ります。が下は全くダメ。

以上が症状です。2型オリジナルのフロントキャブの時も、新しくつけたキャブもでも基本の症状は同じです。フロントを変えたほうがパンパンいうことは少なくなり4500〜6000で走ればそれは気持ちがいい!走りです。
一体どこに原因があるのか?
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リアはいい感じ
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フロントはやや黒、2型オリジナルの時はこれ!
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左側がフロント!
この症状だけは明らかにちがいます。

とはいえキャブなのか?はたまた別の原因があるのか?
僕にはもうわかりません。頭を冷やそう!なんとかなるはずだ!

みなさんのお力を!くださいませ。

by hiki-hiroyuki | 2017-04-15 12:42 | Comments(0)

フロントプラグは真っ黒ですが、今までのキャブでは白く、逆にガソリンがスムーズにいってなかったことも考えられます。明らかに違います。もしかして・・・・。


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リアはキャブがそのままなので変わりません。

by hiki-hiroyuki | 2017-04-09 17:43 | Comments(0)

迷宮入り脱出作戦②
ピックアップ配線を入れ替えてみるが迷宮から脱出できず。ストックのデロルトをオーバーホールして取り付けてみる第2作戦へ



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2セットある内なんとなくガンメタ色に塗ってある方が状態が良さそうなのでまずはこいつを分解清掃組み立て!

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いや〜バラスとひどい状態ですね。
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加速ポンプもダメです。今付いているキャブから移植。ダイヤフラム2、Oリングセット、ミクスチャーのワッシャーをグッチーノさんに発注しました。リアもガンメタに交換できるように準備します。

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スロットルボディーも状態は良くなく、2型のアクセルからニードルまではそのまま使用してみます。



とにかくキャブクリーナーを吹き付け、10分漬け込み、パークリで洗浄しエアーで仕上げ。ガソリンをつないでみてリークテストを繰り返しいよいよ始動!





今一な感じですね・・・。外が雨なので爆音が近所では迷惑なので調子が見れません。この画像の前は明らかに3000で失速してパンパンいってます。あまり変わらないような気がします。

そしてアイドリングだけはします。これも同じ症状です。





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これがハマヒロさんに見せてもらった理想の焼け具合。少しきつね色がベストだそうです。


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左がフロント、白く焼けているのはガソリンが入ってないということであまりよくない状態です。リアの方が少しましですが・・・。


そんなこんなでフロントキャブを別キャブに交換してもあまり症状が変わらないような予感です。天気のいい日にはしてみないと分かりませんが・・・・。第3作戦はピックアップの隙間チェックです。いやはや・・・・。


by hiki-hiroyuki | 2017-04-09 17:01 | Comments(0)

迷宮から脱出できません。3000回転を超えたあたりで、ボソボソとエンジンが吹けず、パンパンもごもごと・・・・。片肺のようにパワーが出ません。まずは裸にしてウオタニの配線・ピックアップの配線をチェックする。みなさんのアドバイスでピックアップの配線ミスで似たような症状が出るとのこと。

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またまた裸にします。


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これは配線図通りの配線①





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リアを入れ替えてみる②





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フロントを入れ替えてみる③これはかからず・・・。
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なんとなく良さそうでも???④



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分かりやすいようにギボシ配線に変えました!これでいつでも試せます。


ものすごく回った感じ!治った!と思ったのもつかの間。3000回転でもたついた後、前輪が浮くぐらい加速をするというわけのわからない現象が起きる???これだけ回っているのに?走行で負荷がかかるとバイクが前に行きません。なんだろう???



もう諦めハマヒロさんところにお邪魔することにする。何度かエンジンが止まりそうになりながら無事に到着。



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ハマヒロさんはアクセルふかした後「根本的におかしい!」とバルタイをチェック。フロント側が一つずれていたようです。ピンのマークがゴムにありちょっとした癖を知らないとこうなるようです。
この後走ったら!やった!治った!!という軽快な走りでしたが、、、、


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なぜかまた迷宮入りしてきました。
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ハマヒロさんに直伝で掃除の仕方を教えてもらう。キャブクリーナーとパークリとエアーで綺麗にして再度走ってみるが・・・・・やはり吹けない、、、だんだん悪くなってくる。

結果フロントのキャブが仕事をしていないという状況からは抜け出せないまま時間切レ。

ハマヒロさんと相談し、とにかく別のキャブをフロントに入れてみて、それで治ればキャブが原因。それで治らなければ別の要因(電気系統とかピックアップとか)となる。

すっかりお世話になりました。ありがとうございました。

ということで横浜から自宅まで乗って帰りましたが、やはり吹けません。キャブが原因ならいいのですが・・・。






by hiki-hiroyuki | 2017-04-09 16:38 | Comments(0)