ducati TT1への道7

ブリッツの堀江さんところへブレンボモノブロックレーシングキャリパーを見に行ってきました。あまりの状態の良さに即決。譲っていただくことにしました。ディクスはPDC100しかなくPDC80は別発注をかけることにします。
a0051924_22282751.jpg
a0051924_22282206.jpg
a0051924_22281661.jpg
a0051924_22281134.jpg
a0051924_22280718.jpg
a0051924_22280371.jpg
a0051924_22280088.jpg
a0051924_22275512.jpg
F1用にバッテリーを買いまいたが幅が入りませんでした。測ればよかったですが後の祭り。ドカ仲間に利用してもらうことにしました。あ〜あ!でもビックブレンボをゲットしたので嬉しくて嬉しくて!!!
# by hiki-hiroyuki | 2017-01-28 22:33 | Comments(0)

ducatiTT1への道 6

a0051924_21283229.jpg
いよいよブレーキ関係、電気関係の購入がスタート。レーシングスペックを付けたくなりますね〜。70馬力に必要はないのですが、、、。

a0051924_21253148.jpg
a0051924_21253252.jpg

a0051924_21253123.jpg
a0051924_21274167.jpg
いわゆるIDかな?

a0051924_21262154.jpg
未開封でした。
a0051924_21274404.jpg
a0051924_21283597.jpg
2型のキャリパーと比べたらやっぱりでかいですね。

a0051924_21283881.jpg





レギュレターはパワーハウスさんで2型レストアの際に購入した同型をヤフオク中古で購入。4分の一です。
a0051924_21280949.jpg
a0051924_21281727.jpg







そして定番「ウオタニ」せっかく組んでから仲川さんところに持って行きましたが、ステムの3角の奥行きが全くちがいました。組み直せばなんとな付きそうです。
a0051924_21282892.jpg
a0051924_21282496.jpg
a0051924_21282136.jpg
a0051924_21284673.jpg
a0051924_21284296.jpg

残念な結果セカイモンで購入したケースが届きました。それなりにやれてました。
a0051924_21285660.jpg
a0051924_21285356.jpg





F1−2型情報です。

フロントのフルードが漏れてるかもしれません。ペーパーで包みブレーキを握ったままで様子を見ます。
a0051924_21290201.jpg
a0051924_22441420.jpg
怪しいところにも巻いてみました。仲川さん推薦のチェックパウダーも購入しようと思ってます。
a0051924_21290626.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2017-01-21 21:39 | Comments(0)

ducati TT1への道5

a0051924_22162032.jpg
a0051924_22162332.jpg
a0051924_22162678.jpg
貴重な1型のタンク。仲川さん曰くとてもイタリア職人はいい仕事をしているとのこと。確かにビートが内側にあるように収まってます。
仲川さんがもったいないのでこのままにしてステップを前にしたら?と勧められましたが、やはりロングタンクでないとシルエットがいけません。
とにかく切って貼ったをお願いしました。

仲川さんは厚く短くはよくやったとのこと。長く薄くは初めてなので頭抱えてました。宜しくお願い致します。

ハマヒロさんにお借りしているハリスタンクを見ながらなんとか近づけて欲しいところです。仲川さん宜しくお願い致します。



a0051924_22162963.jpg
a0051924_22163808.jpg
ダンパー完成してました。すごいですね。仲川さん製です。ボルトの頭も一ミリ落としてます。



a0051924_22164079.jpg
a0051924_22252815.jpg
a0051924_22170934.jpg
ケースにクラック発見。
転倒した際にチェンジギアが後ろに引っ張られケースが割れてます。ギアの出ている穴も楕円です。すぐにセカイモンで落としましたがとても高い買い物となりました。

a0051924_22241121.jpg
これも誤算。クランクシャフトが長い!でした。これならモンスターと同じスプロケで大丈夫なことが今日気がつきザムさんに発注停止し、改めモンスターの品番をお願い再発注してもらいました。これってオリジナルより長い?のでしょうか?

# by hiki-hiroyuki | 2016-12-29 22:40 | Comments(0)




ボルトを舐めてしまってからやっと復旧できました。仲川さんありがとうございました。


そもそもオリジナルがP1.0M8という企画が日本には全く存在しませんでした。仲川さんにP1.25でタップを切り直してもらいましたがガレージでオイル漏れを見ながらゆっくり締めて行きましたが結果ダメでした。


a0051924_21361740.jpg
ダメバンジョー①


a0051924_21362600.jpg
ダメバンジョー②








a0051924_21362306.jpg
銅パッキンでも硬すぎたのか?・・・・・・?




a0051924_21363095.jpg
結果この数字でズルッと切ったP1.25はあえなく潰れました。




もうこれを諦めて仲川さんにフライス加工をお願いしました。






a0051924_21401426.jpg
a0051924_21401729.jpg
a0051924_21401949.jpg
a0051924_21402297.jpg
無事に取付完了。明日エンジンをかけて締めこんでいきます。とりあえずは8.5Nmで。これで止まってくれれば。
ちなみにパッキンもアルミにしてます。


# by hiki-hiroyuki | 2016-12-29 21:44 | Comments(0)

ducati TT1への道4

まずはハマヒロさんところにお邪魔して、Nチビのピストン交換をしてきました。手取り足取り根気よく教えてもらいました。貴重体験させてもらいました。最高に楽しいかったです!ハマヒロさんありがとうございました。

作業を教えてもらいながらでしたのでほとんど撮影できていません。忘れそうです。

a0051924_1952932.jpg

a0051924_19252920.jpg

a0051924_1951788.jpg

まずは二人でガンガンバラします。とにかくハマヒロさんは早い!早い!











a0051924_19672.jpg

ポイント1 ビストンリングの入れ方!



1、緑が2番(下)裏表は虫眼鏡で確認。何が書いてあるかは知りませんが(笑)
2、のの字を書くように!今は覚えてますが・・・忘れそう。ビストンリングの下にはバネが入ってます。
3、本田はリング位置が固定なので丸い印のところを挟むようにリングを入れます。
4、すべて入ったら2ストオイルを塗って引っ掛かりがないかチェック!!!










a0051924_19124812.jpg

ポイント2 ピン Cリングの入れ方!

1、CリングのCの字のエンドをラジオペンチで挟み、先を入れ込んでから左回しでゆっくり入れる。力を入れないこと!力むとリングがおじゃんになります。
2、入れた後は2か所のリングが見えてる場所で1mmずラジオペンチで送り一番上に口が来るのように








ポイント3
ヘッドを外した後は中にゴミが入らないようにウエスを詰め込む





ポイント4
オイルストーンでシリンダと腰下の当たり面はならす!その前にできるだけきれいに残ったガスケットを取り除く。そしてシール付きのガスケット入れる際はトルエンやアセトンで接着面をきれいに拭き取る。











a0051924_19315355.jpg

ポイント5
シリンダーを載せてピストンリングが入るまではウエスは抜かない。入れ方はタイヤを回して下からピストンを上げるように・・がコツ






a0051924_19323390.jpg











a0051924_19325268.jpg

ポイント6
ヘッドボルトの締め方 緩め方
トルクレンチは中心部を手で添えるように持ち、中心を回しているイメージで!
一回目1キロ 二回目1.5キロ 三回目 2キロ(緩める時も順番にカッチと動くまで同じスピードで徐々に緩める)








そして無事に難なくエンジンは動きました。二人で2時間!すごい!早い!
この後ハマヒロさんと仲川さんところに行きました。

ハマヒロさんに貴重なハリスのタンクをお借りして・・・・
a0051924_20112596.jpg















仲川さんところで1型のタンクをどうつけるか?を検討会を開きました。

a0051924_20122768.jpg

a0051924_20125110.jpg

a0051924_2013942.jpg

いや〜こうして見るとやはりぼってりしていますね。











そしてこれがオリジナルのハリスタンク
a0051924_20135711.jpg

a0051924_20141315.jpg

a0051924_20142990.jpg

おちょけるハマヒロさん
a0051924_20151234.jpg

a0051924_20152724.jpg

a0051924_20154157.jpg

いやー!この薄さがいいですね〜!!!!やはり本物は何もしなくてもバッチリ付きます!









a0051924_20161778.jpg

やはりオリジナルでは前すぎます。そしてステップが後ろすぎます。う〜〜〜。







結果発表!すべて仲川さんに委ねることにしました。ハマヒロさんからTT1のタンクをお借りして
フォルムを睨んでもらいながらどうやって伸ばすか?伸ばさないか?
フォルムを睨んでもらいながらどうやって薄くするか?薄くしないか?
どちらにしろかなりの加工が必要です。





ハマヒロさんはやはりシルエットの大切さを大切にします。仲川さんは乗れるようにしますよ。シルエットはよくわかりませんが・・・と(笑)




ご提供いただいた青森のあの方に感謝いたします。



ホイール周り

a0051924_20222092.jpg
a0051924_2022241.jpg

リアのダンパーも少し進んでいました。この出っ張りが、ホイールの旋盤で削った窪みと会います。以前のつけ方ではボルトに直接力がかかるのでダメとのこと。とてもいい造りでしたが・・・。

それとこのホイールはTZR用ではありませんでした。TZ用とのことでした。ベルリッキッTT1への取り付けは大変でしたが、前後共レーシングマグタンマルケジーニということでバンザーイ!です。間違って落としましたが結果オーライでした。
# by hiki-hiroyuki | 2016-12-11 20:27 | Comments(0)

ducati TT1への道

仲川さんところに行く前に2型と1型のタンクを比べてみました。

a0051924_18542375.jpg
a0051924_18525954.jpg
a0051924_18524282.jpg
a0051924_18523147.jpg
a0051924_18522178.jpg
a0051924_18521173.jpg
a0051924_18515994.jpg
a0051924_18514942.jpg
a0051924_18513993.jpg



そしてちょっと乗っけてみました。

a0051924_18561530.jpg
a0051924_18555747.jpg
a0051924_18554383.jpg
a0051924_18551562.jpg
a0051924_18545585.jpg
a0051924_18544684.jpg


おお!カウルをつけなければTT2だ!

今日は仲川さんところハマヒロさんとこに遊びに行ってきます。
# by hiki-hiroyuki | 2016-12-11 18:58 | Comments(0)

ducati TT1への道3

青森のお方から宝物がどどきました。
凹み等はありますがよかったらフィティングしてみてくださいとのこと。

ビータタンクや海外モノ、はたまたFRP海外モノから日本もの・・・・いろいろ考えましたが、仲川さんがサーキット走るなら絶対アルミですよ!F1のタンク手に入れて加工すれば、市販車だから厚みもあるしそれがいいんじゃないですか!とのサジェスチョン。

青森のお方に聞いてみると・・・・凹んでいますがありますよ!とのことで早速送っていただきました。

a0051924_2302473.jpg

a0051924_22545880.jpg

a0051924_22551128.jpg

a0051924_22552249.jpg

a0051924_2304550.jpg

a0051924_22554218.jpg

a0051924_2256668.jpg
a0051924_22555694.jpg

a0051924_22562267.jpg


痛みはありますがアルミなので問題ないですね!
早く緑フレームに載せてみたい!です。フレームの角度とうまく合えばそんなに加工しなくてもいけるのですが・・・・。ここはなんともです。早く仲川さんところに行きたいな〜〜〜明日行ってみよっと。
# by hiki-hiroyuki | 2016-12-10 23:01 | Comments(0)

ducati TT1への道2

a0051924_223831100.jpg

青森のお方からアクセルワイヤー届きました。一本はマロッシについていたベベル用、真ん中がデロルト36F1、そして新品のケーブルです。

貴重なデーターを教えてもらったので載せさせてもらいます。

純正F1 フロント/アウター620mm /インナー104
リア /アウター1030mm/インナー107

村山F1 フロント/アウター630mm /インナー107
リア /アウター1040mm/インナー107

村山mon フロント/アウター630mm /インナー113
リア /アウター1040mm/インナー113

まだよくわかっていません。注文したのは村山F1なんですが、仲川さんはなんとなりますよ!と一言でした。マロッシ42とケーブルも持ち込みこんなものも
a0051924_22451128.jpg

ハンドルストッパー代わりにもなるのでさらに2つ合計6つ必要です。

a0051924_2239942.jpg

a0051924_22392554.jpg

加工屋さんで大掛かりな旋盤でホイールを加工

a0051924_22394325.jpg

これが加工前のリアホイールです。TZR2503XV用マルケジーニでヤフオクで購入しましたが高い買い物となりました。F1ベルリッキトのマッチングはダメだったです!

そしてここに付くのがこれです。
a0051924_2240290.jpg

上が制作中のダンパーです。この溝がホイールの旋盤加工と合う段差です。
下TZR用がホイールについていたものですが、どうしても合わないようです。下のように加工するそうです。



a0051924_22442763.jpg

リアブレーキはTZ用がありますよ!ということでこれもTZR用は使いません。

少しづつですが進んでます。フロントレージングキャリパー、リアキャリパー、マスターシリンダーを揃えなければなりません。これまた高い!けどレーシーに揃えたいところです。レーサーなので(笑)
# by hiki-hiroyuki | 2016-12-10 22:50 | Comments(0)

カムカバーのオイルライン!
仲川さんところに、PHさんに譲ってももらった予備のカバーと、なめてしまったカムカバーを持って相談に行きました。とりあえずの応急処置で、M8ーp1.0のオリジナルにM8−p1.25でタップを切ってみました。

a0051924_21525475.jpg
a0051924_21522918.jpg
a0051924_21521723.jpg

a0051924_2153457.jpg

首下25mmあればp1.25でしっかり止まりました。

がしかし・・・・P1.25のM8バンジョーボルト、ネットでいくら探しても見つかりません。基本はM10−P1.25が企画のようです。




a0051924_215517.png
a0051924_21544951.png


この2本しか売ってませんでした。ちょっと短いような・・・です。これでダメならバンジョーボルトを
作るか?M10でさらにタップを切るか、いよいよフライス加工をお願いするか、、です。


a0051924_22272140.jpg
a0051924_2227116.jpg

a0051924_2228338.jpg

全く色が合わないので再び模型屋に!

a0051924_22295115.jpg

a0051924_22301156.jpg

この3色でもこれだけ違います。


a0051924_22304739.jpg

調合瓶に中島系とグリーンを4対6 そしてイエローを少しずつ垂らして調合したら!!!


a0051924_22324978.jpg

かなり近づきました。これを乾かせて削って光らせてみないとまだマッチングはわかりません。
いや〜難しい!
# by hiki-hiroyuki | 2016-12-10 22:34 | Comments(0)

いやはやまたまたオイル漏れ発見。




a0051924_2211270.jpg






どうやらカムのオイルラインからのようです。ちょっと増し締めすると・・・・・グリグリグニュ・・・・ネジ山が飛んでしましました。


a0051924_21353635.jpg

見た目ではネジ山は大丈夫なようですがダメでした。
a0051924_21352139.jpg

a0051924_213629.jpg

なめてしまった鋳物のカスが・・・・。まあそもそも痛んでたんです。・・と諦めます。



ドカ仲間よりヘリサートの質問に対し、オイルバンジョウの12のネジのピッチが1.0。このピッチは商品がないとのこと。(1.25)
その他の対処としては、長いネジに交換すればいけるのでは!?とのご助言をいただいてます。とはいえまず部品を探そう!と・・・。



江澤さんも在庫なく、パワーハウスさんに聞いてみたら!ありました!速攻で注文。助かりました。ありがとうございます。旧ロゴがあったので一安心です。楽しみ届くの待ってます。年内車検!が目標なんです。一応は(汗)




タンクとリアカウルのタッチアップに挑戦。なかなかうまくいった試しがないのですが・・・・・。
ついでに燃料コックの再取り付け。

a0051924_21422047.jpg

このタンク側とコック側の間に入るプラスチックの0リングが曲者です。これってシール機能かねてるのかな?




ネジをかけてうまく持っていかないとなかなか難しかったです。タンク側とコック側も両方ネジをかけてモンキースパナーで右回しで締め付けていきます。しっかり閉まりました。水道用のシールテープが効くかどうかはわかりませんが・・・・。



a0051924_21453168.jpg

さあ!余裕の整備です。たくさんの傷を消していこう!とカーセンターで赤のタッチアップペン、その他の色は売ってなかったのでプラモデル用。耐油性や耐久性が無いのはわかっているのですがタッチアップということで・・・。



a0051924_214748100.jpg



a0051924_2148486.jpg



a0051924_21482919.jpg



a0051924_21484788.jpg




a0051924_2149469.jpg




a0051924_21491925.jpg



いやはや整備をしながら傷が増えます。なおしてるやらこわしてるやら・・・。



a0051924_215139.jpg




a0051924_21512318.jpg




a0051924_21515779.jpg





a0051924_21522325.jpg

そして乾燥
a0051924_21525228.jpg

そして水ペーパーでサンディング、コンパンウンドで磨き上げ・・・・・ます。





a0051924_2154101.jpg

a0051924_21542878.jpg

やっぱり素人仕事です。傷は埋まりましたが色も合ってないし、気泡が残りました。

アセトンでさらっと拭いて、再度色わせに挑戦して再塗装してみます。

ツヤもないのでやはり色あわせして塗装後にクリアーと塗らないとダメですね。




タンクはなんとかいけそうな雰囲気です。週末のプチ整備でした。

一応ゆっくりとしてシェイクダウンという感じです。
# by hiki-hiroyuki | 2016-11-27 22:08 | Comments(0)

風が吹くピックアップ配線の取り口のメンテを行いました。


全てバラしてみると、PHさんの再配線で4本から3本に変わっため細く変形しているのでオリジナルのゴムパッキンでは太さが足りません。
a0051924_20264096.jpg

こいつで止めよと思いまいしたが、やはり邪道なのでこんな方法を考えました。
シュリンクチューブをかませて配線自体を太くすれば止まるかも?と考えました。





全てをバラすと・・・・・
a0051924_202324100.jpg

a0051924_20234179.jpg

a0051924_20235087.jpg

a0051924_20241726.jpg

a0051924_2024664.jpg






サイズがわからないマウントナットを外すと
a0051924_20242892.jpg





作戦通り!!!これならシュリンクチューブを加熱でき奥まで入れることが可能です。






a0051924_20302911.jpg

まずは一枚目!今考えれば黒にしておけばよかったかな・・・






a0051924_20312914.jpg

一応2枚シュリンクチューブを巻いてゴムパッキンを入れました。





a0051924_20322680.jpg

樹脂製のキャップボルトを入れて完成。まだ走れてないのでこれでオイルが噴きださなかったら成功!

















a0051924_20333065.jpg
a0051924_20332068.jpg

カウルのカーボネイトのネジが脱落していたので発注取り付け。大失敗の発注でモノタロウの倍の価格でした。












久しぶりにお天道さんの下に出してみました。
a0051924_2035655.jpg

a0051924_20352128.jpg








ドカと出会った時、べべルかF1か迷って迷ってべべルを選びました。セカンドバイクに2代目にF1を購入。そんな浮世も続かずべべルを売却。未だに後悔してますが・・・・。



でも結果

現在F1が2台体制(仮死状態入れれば3台)    やっぱりこのマシンが僕の脳みそを刺激するマッチングバイクです。ベベルに未練もありますが・・・。





今から5年前。初めてF1に乗った時 「軽ル!」 「チェンジ入れやす!」 「早や!」 「のりやす!」 と思ったこと思い出します。

体力を維持して、もう少しこのF1と楽しめればと思ってます。


ネジの締め忘れチェックもほぼ終了。まだキャブの下からのガソリン漏れやら、怪しいオイル漏れ?などありますが、まずは車検を取って走ってみたいです。今年中には車検に行きたいな!
# by hiki-hiroyuki | 2016-11-14 21:03 | Comments(0)

ducati TT1への道1

ducati TT1への道1
ということでタイトル変更です。F1のレストアはそのままのタイトルで行きます、今後はTT1への長〜い道のりの整備日記をつけていきます。




a0051924_19481547.jpg
a0051924_1948362.jpg




TIOの江澤さんのご協力で、916、ラグナセカ、モンジュイ、Pso 、たくさんのスプロケをお借りしましたが全て合いませんでした。


残念!江澤さん大変なご迷惑おかけしましてすいませんでした。TT1マフラーは発注しますのでお許しください。










a0051924_19593293.png

a0051924_19595215.png

a0051924_2002197.png
a0051924_2001016.png


このTZRのホイールとのマッチング悪かったですね。まあ仕方がないですが・・・。
あえて4.5Jにこだわったのが要因です。ちょつと幅が小さなホイールが、ベルリッキスイングアーム、ベルリッキフレームとの相性が悪かったようです。

ザムさんでワンオフ発注となりました。モンジュイ用の圧入タイプがすぐれているとのこと(仲川さん談)。
スプラインはザムさんのモンジュイの寸法を採用して、新たにオフセットスプロケの発注です。

3ヶ月ザムさんのスプロケ完成までストップです。エンドレスプロジェクトなんで時間は問題なし!








まだまだ足りないパーツや加工調整が必要です。



足りないパーツ

フロントブレーキッマスター
TT1ロングタンク
アッパーカウル
アンダーカウル
シートカウル
ウオタニ電装キット
フロントブレンボレーシングキャリパー
リアブレーキキャリパー







仲川さんにお願いしていること

リア周り スプロケ、ドリブンスプロケ、ホイルとのマッチング、ダンパー製作
フロントスピードメーター改造取り付け(900SS)
ハンドルロック溶接
トップブリッジキーシリンダー加工取り付け
リアブレーキマスター加工取り付け
F1ブリッツモーター製F1ステップスリーブ製作加工取り付け

完成までとんでもないお金と手間がかかります。3年ほどかけてやりますよ〜〜〜。




# by hiki-hiroyuki | 2016-11-14 20:17 | Comments(0)

またまたまとめてアップします。

そろそろタイトルを変えないとです。絶好調でないままシリーズ58にもなりました。車検取ったらタイトルやめます!


TT1製作編
a0051924_19461061.jpg

お宝のマロッシをヤフオくでゲットしました。青森の元村山モーターお勤めの方でした。とにかく丁寧で商品も美しく今までヤフオクで購入した中で全てが最高な取引でした。






a0051924_1950959.jpg

a0051924_19552569.jpg

ハマヒロさんとツーリング行きましたが見事なアイドリング。やればできるを見させてもらい、夢と希望がまたさらに膨らみます。








a0051924_1957625.jpg

メインとスロー以外部品がありません。シンプルです。


a0051924_19575282.jpg

メインジェットは158





a0051924_19583484.jpg

スローは67






a0051924_19585691.jpg

予備もつけてもらいまいした。67、65







a0051924_19595237.jpg

a0051924_2004364.jpg

予備のアイドルスクリューに加え、当時にケイヒンさんに特別に作ってもらったネジもいただきました。いや〜〜本当にスペシャルです。






a0051924_2015919.jpg

a0051924_2021227.jpg

ガスケットも予備部品をつけてもらいました。






a0051924_2024122.jpg

a0051924_2025627.jpg

一度だけべべルレーサーにマロッシをつけて走らせた時のアクセルワイヤーです。ムラヤマオリジナルで作っていたもので、今回もアクセルワイヤーの製作をお願いしました。






a0051924_20134243.jpg

ヤフオク36を2型のフロントキャブのワイヤーケーブルと合わせてみましたがこんなに短いです???








a0051924_204225.jpg

a0051924_2041498.jpg

a0051924_2042740.jpg

a0051924_2044071.jpg

a0051924_2045549.jpg

a0051924_2051218.jpg

a0051924_20111076.jpg

a0051924_20113537.jpg

当時物のステッカーもおまけで頂きました。
a0051924_20121784.jpg

a0051924_20124690.jpg









a0051924_2054132.jpg

36と比べると太いですね!早そう!ですが、難しそう!です。今のエンジンはF3のカムにフライホィール。キャブはデロルト40が付いていたようですが・・・・・。







a0051924_20151177.jpg

スローアジャストスクリューかな?







TIOさんにスプロケをお借りしましたが残念ながら合いませんでした。TZR250Rのマルケジーニのホイール4.5なので、簡単にはいきません。ラグナセカとモンジュイのスプロケをお借りすることにしました。ありがとうございます。






a0051924_20202256.jpg

パソ用です。ちょっとオフセットが足りません。












ドカティーレストア絶好調58


a0051924_2083277.jpg

a0051924_2084663.jpg









a0051924_209515.jpg

a0051924_2091989.jpg


なんか前から変だな〜〜と思っていたらハンドルクランプが外向いてハンドル付けていました。
幅が広くなったな〜〜〜と!??? こんなことになっていたとは・・・・。







a0051924_20213217.jpg

a0051924_20215355.jpg

a0051924_20221368.jpg

なんとかカウルも全て付けることができました。アンダーとマフラーの調整をしっかりやらないと焦げるのでしっかり見ないとですが、まずは取り付け優先でやってみました。









20161030
a0051924_20235944.jpg

エンジンをかけたら「風」を感じました。???オルタネーターの線のところから「風」です。早速ペパクラの皆さんに質問を投げてたら「ダメ」の返答。下手すればオイルが噴き出す!とのことで、早速バラしてみました。







a0051924_20294669.jpg

a0051924_2030530.jpg

オルタネータの配線を3本から2本にしたことで、線の方が細くなっているのが原因のようです。
ペパクラに聞いてみるとやはり液ガスで埋めている方が多いようです。
合うゴムパッキンがあればいいのですが・・・・とふと考えるピックアップの方もやばいとアンダーカウルを外してみると






ビンゴ!オイル漏れです。
a0051924_20381338.jpg


a0051924_20382742.jpg

ちょっと増し締めできたので、こっちは配線が太いのでこれで様子を見てみます。










a0051924_2039949.jpg


完成したと思いきやまたまた裸になりました。液ガス詰め込むか!!!!!

本当は一度ケースをバラして、オルタネーの配線にシュリンクチューブを重ねて2枚ほど入れて再配線すればきっちりゴムパッキンが効くと思いますが・・・・。それも手間なので・・・・。
# by hiki-hiroyuki | 2016-10-30 20:39 | Comments(0)

久しぶりにまとめてアップします。







a0051924_22405132.jpg
a0051924_22403912.jpg

リアサスのアジャスターのパイプを、間違ってフレームの下を通してしまってました。

色々知恵の輪を考えましたが結局エンジンを降ろすしか方法はないことが判明!







a0051924_2242375.jpg

a0051924_22431082.jpg
a0051924_22425984.jpg

丸一日かかってエンジンを下ろしてリアサスのケーブルを入れ替える。へとへとです。裸のエンジンにフレームをマウントするのと、すべて艤装したフレームをエンジンから切り離すのは大変でした。
横着せずにフレームから部品をできるだけ外してからやれば・・・・後の祭りです。キャブがフレームとぶつかりせっかくのピッカピカのフレームの内側が傷だらけです(涙)






a0051924_2246714.jpg

前から気になってましたがこのサイドスタンドでは傾きすぎなんです・・・・・。
これだけかましてやっと平行です。何かが違うような気がします。







a0051924_22473146.jpg

パワーハウスさんからスタッドがどときましたが・・・・短い方はそのままでした・・・・。







a0051924_22495084.jpg
a0051924_22493574.jpg

ガンコートしたカバーも取り付けした。







a0051924_22502281.jpg

a0051924_22503676.jpg

a0051924_22505286.jpg

a0051924_2251427.jpg

配線をまとめケーブルを整理してキャブの配管を整理し・・・・結果スイッチオンしましたが、ウインカーとブレーキランプがつきません!でした。これが迷宮入の始まりです。







a0051924_22545981.jpg

こんな耐油グリスも手に入れました。どこに塗る? キャブの中? うっすら塗ってみようかな?シリンダーあたりに・・・・。







a0051924_22565635.jpg
a0051924_22563721.jpg

a0051924_22571389.jpg
a0051924_22562614.jpg

リングを買って取り付けましたが、オリジナルは溝が甘くなっていてすぐに外れてしまします。結果ビーチク品の3型に取り替えました。旋盤で切り込みを入れればまた使えますが、とりあえずは交換しました。







a0051924_22592596.jpg
a0051924_2259951.jpg

忘れないうち落脱していたイモネジを取り付ける。








a0051924_2324518.jpg

スローを65から60に絞りました。



a0051924_2324247.jpg

















キャブからだだ漏れ!普段はコックをすぐにオフしているので前からの現象か?それともスローをいじったためか?結果は???







a0051924_23253385.jpg

フロートのOリングが最初から入っていませんでした。
ハマダさんの助言で解決しました。が・・・・







a0051924_23271867.jpg

a0051924_2341414.jpg

a0051924_23265053.jpg

0リングも変えまいたが尻から漏れます。フロートも触った後があり、角度がオリジナルと違います。
コックを閉め忘れ大変なことになりました!結果キャブに問題ありです。しかし古いバイクなので燃料コックをオフ!を必ずする方が得策のようです。それでは恐怖の画像を・・・・。






















a0051924_23393560.jpg

a0051924_23394879.jpg

a0051924_23401371.jpg

a0051924_23402778.jpg

a0051924_23403945.jpg



カウルもなかなかうまく付きません。ハンドルやらブリーザータンクやら干渉しまくりです。












a0051924_23423116.jpg

そしてウインカーとリアフットブレーキの不具合の修復に挑戦です。







a0051924_23433992.jpg

配線図からシンプルにウインカーとブレーキランプを抜き出し、テスターでチェックしたら????
a0051924_032035.jpg

なぜか通電していません???








a0051924_23444576.jpg

ウインカーはこれでした。ハンドルスイッチのカプラーの一つが抜けてました!これでウインカーは解決!!ですが、リアブレーキスイッチは迷宮入りです。








a0051924_2346549.jpg

結果ハーネスを全て外し、テープをはがし・・・・。まずはリアフットブレーキ配線からたどると!ビンゴ!でした。











a0051924_23471544.jpg

ETCの電源をとるためのギボシが抜けてました。これで解決しました!
















なかなかブログをアップできませんでした。色々ありまして・・・。

いよいよ2型はカウルをつけてハンドル周りの調整をすれば、最後の関門!車検となります。不安はまだまだ残りますが・・・。





気になる緑フレームは仲川さんところに預かってもらい色々お願いしてます。部品もまだまだ足りないのでこれからゆっくり作りたいと思います。


F1を仲川さんとろでバラしてから約2年。大変でしたが楽しめました。改め仲川さんには感謝しか有りません。




ハーネスを1から作製大作戦!は、結果全てうまくいった?ようです。

電気知識がないので苦労しました。ウインカーリレーやレギュレターの改善、キースイチッチのリレーを導入し事故防止。

これらは全てパワーハウスさんお助言で成功しました。本当にありがとうございました。




壊しているのか直しているのかわからない数年間でした。これで少しはパンタマニアの端くれになったかな???





次は乗りながらです。べべルパンタクラブの皆様よろしくお願いいたします。


車検終了までブログドカティーF1レストア絶好調を続けます。それからはTT1への道と行きます。これまた時間とお金ですね・・・。
# by hiki-hiroyuki | 2016-10-18 23:30 | Comments(0)

2年間にわたる仲川さんところでやってきたレストアもいよいよ終了に近づいてきました。緑のTT1を再び仲川さんところで預かってもらいついにF1は自宅に帰ってきました。

TT1への道

リアフェンダーの巻
ヤフオクで落としたモンスター400用のリアフェンダーなんとか使えそうです。
a0051924_22181580.jpg
a0051924_221811.jpg
a0051924_22174793.jpg
a0051924_22173781.jpg
a0051924_2217219.jpg
a0051924_22171090.jpg
a0051924_22165946.jpg

なかなかレーシーな感じでいいですね!タイラップとスペーサーを入れてベルリッキの
フェンダーの耳にゴムを当ててねじ止めしましょう!

いよいよ配線図も作ってみました。
a0051924_22202338.jpg

a0051924_2220357.jpg

a0051924_22204791.jpg

テスターで全ての導通を取りました。しかし2型のハーネスとは全く違います。これは迷宮入りの予感。

これが配線図だ!
a0051924_22214369.jpg



いよいよ緑が嫁入りして2型が帰ってきました。

キャブ調整にこんなものも購入
a0051924_22222864.jpg



a0051924_22224261.jpg

初めて陽の下に出たTT1。なかなかかっこいいです!2型に比べれば本当にエンジンが低い。仲川さん曰くあまり低いとバイクが倒れない!とのこと。不安定な状態が曲がるきっかけ!になります。ディメンション含め色々お願いすることになります。


a0051924_22251549.jpg
a0051924_222548.jpg

初対面の兄弟!


a0051924_2225527.jpg
a0051924_22254289.jpg

お世話になりました。そしてまたお世話になります。

a0051924_22261963.jpg

1、フロントメーター取付(900SS)調整
2、リアスプロケ製作、ドリブンスプロケ製作、ダンパー取付、ブレーキキャリパー製作
3、ディメンション測定
4、フロントハンドルロック溶接加工
5、フロントエンジンキー取付
6、フレームとエンジンの間の隙間のシム製作
7、リアブレーキシリンダー取り付け加工40mm→フレーム50mm
こんなところをお願いします。

a0051924_22291516.jpg

a0051924_22292830.jpg

a0051924_22293937.jpg

a0051924_22294930.jpg


日高さんに車をお借りし、水野さんに手伝ってもらい、2型が帰ってきました。あとは昔の写真を見ながら
一度タンクを外して配線、配管の整理してインシュロッック!して再セット、キャブが濃いようなのでスロージェットを一番てお落とすこと、そして車検ともう少し乗り出しまでには時間が必要です。
# by hiki-hiroyuki | 2016-08-22 22:18 | Comments(0)

日本一早いCBR250

8月5日6日
もてぎ4時間耐久ロードレース選手権に参戦してきました。

アルビスポーツスペシャルCBR250R改

ほぼ日本で一番早いバイクであります。

我々のリザルトは大したことはありませんが、エースライダー寺田くんが予選で出した2分23.686秒。

予選会で15位だったWSクラスのCBR250改は2分20と23秒台というタイムです。

しかしこのマシンには全日本の選手が乗り込みエンジンも触ってる車両と思われます。

アルビスペシャルはエンジンはフルノーマルです。

その次のベストラップがこのアルビスペシャルの記録です。



ネオスタでのCBR250Rの記録が22秒台が最高です。

おそらく我々のアルビスペシャルをプロが乗ったらおそらく19秒台は出るのではないでしょうか?


ここでアルビスペシャルCBR250改は日本で一番早いと宣言します。




なんちゃって・・・ですが多分本当に早いと思います。

a0051924_1311118.jpg










もて耐久レースを走ってみて・・・・・

CBR250はリザルトを見ても完全に戦いには不利なバイクとなってます。NinjaとYAMAHAばかりです。完全に2気筒に軍パイが上がります。(2気筒新CBRの動きが・・・)

予選通過二人の合計タイムが4分48秒がボーダーライン。

平均2分24秒が通過タイムとなると、ネオスタの上位選手が22秒台が優勝タイム!!???

と、、、するとそれより2秒しか余裕がないということになります。

そのタイムですら上位から77番手となります。




しかし海宴隊は仲川さんのマシンをさらに煮詰めていき予選通過を目指します。フロントリアサスをNSF250を移植し、さらにエンジンを触ります。


全体スピードを上げてサスペンションを変えれば戦えるマシンになります。



寺田くんが22秒、日高さんが25秒を出せると予選通過が目指せます。
僕はやっとこ36秒なので論外ですので練習しかありません。



ホームストレートで接触しコケかけました。かなりへこみました。


とにかく僕のタイムでは遅すぎて危険です。練習しかありません。





結果予選落ちしましたが逆に間違って通ってたら事故ってもおかしくない状況です。





本当にもて耐はレベルが高いです。草レースですがプロも走っていますし、僕たちのレベルではまだまだです。ピットの作り方も整備体制も給油も全てまだまだです。



来年に向けて頑張ります。




a0051924_13243731.jpg

a0051924_13245899.jpg

a0051924_13242284.jpg

a0051924_1325872.jpg

これも仲川さん作のKTMスペシャル!いろいろ教えていただきありがとうございます。
来年は一緒のピットでやりましょう!
a0051924_13264671.jpg

a0051924_1327732.jpg

a0051924_13273182.jpg

a0051924_1327476.jpg

a0051924_13283453.jpg

a0051924_13285427.jpg

a0051924_13294456.jpg
a0051924_13293552.jpg
a0051924_13292043.jpg

a0051924_13312411.jpg

同じピットの平岡さん!お世話になりました。

a0051924_1331625.jpg


a0051924_1332332.jpg

a0051924_13323062.jpg

a0051924_145753100.jpg


a0051924_13324389.jpg

新垣さんも顔を出してくれました。まさに僕たちの先生です。
a0051924_15165060.jpg

いつもありがとうございます。
a0051924_14582373.jpg

a0051924_15172489.jpg

a0051924_15174291.jpg

a0051924_1518564.jpg

a0051924_15184337.jpg

a0051924_1519019.jpg

a0051924_15191718.jpg



a0051924_13341883.jpg





a0051924_13343616.jpg










































a0051924_15194587.jpg





夏は終わりました。また来年頑張ります。仲川さん本当にありがとうございました。
# by hiki-hiroyuki | 2016-08-07 13:35 | Comments(0)

仲川さんところでいよいよにエンジン始動!の儀式です。

a0051924_2117599.jpg

その前にエンジンオイルを入れます。フィルターをボルトオン。



a0051924_21203398.jpg
a0051924_21201135.jpg
a0051924_21194564.jpg

ワイヤリングでスプロケ終了。ワイヤリングさえしておけば、緩むという現象は考えられないとのこと。




a0051924_21224539.jpg
a0051924_212229100.jpg

これいいですね!タンクをつけなくて様子が見れます。



a0051924_2122388.jpg



さていよいよエンジン始動開始!


火花が!飛んだ!嬉し涙!配線を全て刷新したのでこの火花を見るまでは・・・と・・・・!






まずはセルを回して、エンジンオイルをかきあげます。


いよいよ始動!



かかりました!エンジンがついに!かかりました(涙)






すばらし!アイドリング!しますが・・・・仲川さんの口から「重いな・・・・」









フロントのパンパンはパイロットスクリューを2回転にすると止んだのですが、リアキャブが調子悪い。






両方の加速ポンプが動いてませんでした。エア噛みのようでした。






パイロットをしめ(2回転)加速ポンプが動くようし、アイドリングを調整。





少しは良くなりましたが、リアはプラグを見ると真っ黒です。リアは一度バラしてチェックすることに。

 



a0051924_2112518.jpg

プラグも何本か注文します。








a0051924_21132650.jpg
a0051924_21131436.jpg

キャブはビーチクを持って行ってテストしてみます。すぐに治ればキャブがダメということになります。
配線 配管周りを綺麗に整理して、カウルをつければいよいよ車検となります。もう少し!です。
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-18 21:19 | Comments(0)

キャブと排気を取り付けてみました。
PHさんから送ってもらったスタッドボルト。短い方をとりあえず仮締め(手締め)でキャブ側に。
長い方はマニホールドにしてみました。

a0051924_22563351.jpg
a0051924_22562260.jpg

ガスケットを入れてません。発注していれ忘れないようにです。なぜか金と銀です。
締め付けトルク明日仲川さんに確認してから本締めします。モリブデングリスのエンジンオイルちょっといれて撹拌を入れて・・・・。


a0051924_2259089.jpg




a0051924_2259299.jpg

a0051924_2312792.jpg

まずはリア側。36のデロルトではフレーム側をくぼまさせたところは関係ないです。おそらくマロッシの42.5のレーシングギャブをつければこの窪みにファンネルがおさまるはず?かな?




a0051924_232422.jpg

a0051924_2321510.jpg

a0051924_2323114.jpg


フロント側はファンネルが当たり、インマニを入れてからではキャブが取り付けられません。これもレーシングキャブに合わせたフレーム設計なのか? 各ネジを本締めしていないのでなんと言えませんが、たぶんフレームにガッチンコかもしれません。前後共に0リングは入れてません。これも発注しないとです。




あとは仮にオイルクーラーをヘッドライト下に収めてみました。
a0051924_23133942.jpg
a0051924_23133046.jpg

ジョイント部分のオスオスの金物がなければつきませんね。どこを通れば干渉しないか?この辺は全体セッティングを行う仲川さんにお任せしよう。
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-17 23:18 | Comments(0)

バイクガレージ整備

今日はバイクガレージの錆びた鉄棒のサンディングと塗装を行いました。ダイナオガレージさん!これだけは錆び錆びです。やはり塗装か、黒錆び処理が必要ですね。
a0051924_2073091.jpg

a0051924_2074686.jpg

a0051924_2075975.jpg

a0051924_2081273.jpg


a0051924_2082957.jpg

こんないい加減な‼︎
錆びのまま塗れるとありますが、なんでも下地が肝心!


a0051924_2094339.jpg

a0051924_209542.jpg

風が強く塗料が飛びやすく、結果2缶、2000円なり。さてどれぐらい持つものか?
ホームセンターアサヒペンキ!
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-17 20:11 | Comments(0)

今日は3型を組みました。間もなく終了が見えてきた2型のカンバックに備え、たまったパーツを組み上げスペースを確保する作戦です。炎天下の中、脱水寸前のハードワークでした。

a0051924_1951553.jpg

先ずはエンジンを吊ります。エンジンスタンドの長いボルトを買ってきたり、いろいろ考えましたが、自立サスにはリアサスがないところを固定すれば、スタンドで立つ!と判断!予定が立ったので一挙に組み上げスタート!


a0051924_19532055.jpg
a0051924_1953752.jpg
a0051924_19525848.jpg

中々手粗い仕事ですね!これもヤフオクで落としました。とりあえずは取り付けたままではめ込んでみました。


a0051924_1954956.jpg

ギア比は合うのでしょうか?400F3用なので・・・・。

a0051924_19551980.jpg
a0051924_19544872.jpg

a0051924_19553335.jpg


まずはフロントフォーク!スピードメーターが少しキツそうですがなんとかカラーを作り、シャフトを触ればオーリンズにつきそうです。よしよし!が・・・。
900SS用のハンドルをとりあえずつけてみよう!とオーリンズに差し込んだら!ぎゃぎゃ!アルマイトにギザギザにギズが付いてしまいました。バリが出ているのか!外して水ペーパーをかけて 再取り付け!まだギズが!クッソ〜〜〜!綺麗で高いオーリンズ!これで値打ちがダウンです!(ヤフオクで売るとしたらですが・・・もう売らないつもりです。きっと組み上げます3型を!)





次はリア!



a0051924_1956594.jpg
a0051924_19564750.jpg
a0051924_19563891.jpg

こちらもカラーの製作でなんとか収まりそうです。やっぱり400F3についていただけあってマッチングよかったです。オーバーのスイングアームも復活装着です。




a0051924_19575989.jpg


そしてリアサスがないので、ホームセンターの200円の部品に穴を開けて取り付けました。矯正ギブスのようです。これで乗ったらどうなるかな?このオーリンズだけは落とさないといけません。高いからな・・・。




a0051924_19592469.jpg

まずは自立。エンジン以外何もないので、担いでリアもフロントも動かせます。ガレージの一番奥に収めました。




a0051924_2003477.jpg

タンクとアッパーを付けて。

a0051924_2013100.jpg

見てくれだけの中身なしのF1−3型完成!なっちゃってです。


当分冬眠させます。まず2型を走らせてからいよいよTT1に専念です。が・・・まずは無駄使いをやめてコツコツ虎の子をためないといけません。タンクも高いな〜〜〜!
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-10 20:09 | Comments(0)

20060709

2度目のスライディングスクールへ小坂選手と一緒に行きました。天気予報は雨でしたが、何とか全てのセッションを終えることができました。

ヘトヘトで難しい!という思いの方が強いですが、初めて参加した時よりは体力的にも余裕があり、かっ飛ばすことはできませんが、スライディングを楽しめました。日に日にライテクが劣化してる感じですが、免許取立てと比べるとそれなりに進化している・・・? 進化してたかな・・・・と思っておきます。本当にバイクは難しいですね。

a0051924_2317108.jpg
a0051924_23165964.jpg


大五郎先生は今年はBMWのオリジナル車両で8耐参戦です。ゼッケンナンバー23です。
頑張ってください!!!
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-09 23:19 | Comments(0)

残りの部品を取り付けに仲川さんのところへお邪魔しました。

a0051924_22333990.jpg
a0051924_22332540.jpg

フロントを逆さまにつけたために仲川さんにいらないスペーサを作らせてしまいました。
これは不要でした。



a0051924_2235297.jpg
a0051924_22351958.jpg

トリップ計を動かすツマミのイモネジが脱落してました。購入してつけておかないとまた貴重な部品がなくなります。覚えておかないと。

a0051924_22371183.jpg

タペットカバーを取り付けました。このガスケットは山が上です。オイルを拭き取ってからの装着。トルクレンチで1kgで締めました。ぐにゅーとした感じです。全て新しいボルトです。

リアサスを外さないと付けれないのでスイングアームをはずし、スイングアームのシムを入れてみると
約2.5mm足りない!自宅のシムを仲川さんに送り、今日はバラしたままにする。

a0051924_22405291.jpg
a0051924_224034100.jpg


その他キャブの配管、オイルラインの取り付け(これはまだ締め付けてません)などなど
いよいよ残っている取り付けはコグベルと周りだけとなりました。
a0051924_22492812.jpg



a0051924_22505124.jpg

2470円アマゾンで買った台湾YUASA。発注ミスでした。4でなく9です。容量多分半分以下ですね。さすがにこれはやばいですね。

そんなこんなで本日のメインイベント!バッテリーを繋いで通電のテスト!
・・・・・・・・・何の事なく全て通電完了。煙を吹く事なく、ただヘッドライトのスモールがキーをオンにすると点灯します。もうこのままでいいかな・・と思ってます。セルもちょこっと回すと反応あったし、ホーンもなって、ハーネス新品作戦足掛け2年で終了!(ウインカーは未配線これもテストしないと・・・)

しかしその晩。。。ハーネスが燃える夢を見ました。トラウマですね!昔やった事があるので!
一瞬でシュボッっと音がなり、煙だらけに・・・そのトラウマですね。


ヤフオクミスが続々到着。もしかしたらマグかな?と酔っ払らい状態で落札してしました。



a0051924_2342749.jpg
a0051924_2341719.jpg
a0051924_234891.jpg
a0051924_2335722.jpg
a0051924_2334874.jpg


NSRの純正のホイール。 ENKEIのホイールのようです。塗装をしていてそれなりにきれいですが
重さが・・・明日計ってみますが12kg以上はあると思います。重いな・・・どっしよっかな???



a0051924_2334091.jpg

ついでに気がつけば・・・全くの予備です。いかんヤフオクやめないと・・・・。
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-09 23:10 | Comments(0)

CBR600RRの車検

a0051924_2219644.jpg

初めて車検を自分で受けました。意外に簡単ですが、住所変更やら構造変更(二人乗りから一人乗り)
など、少々手間取りました。アクラボビッチのスリップオンで無事に車検通りました。湘南自動車検査登録の皆さんは結構優しかった。
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-09 22:19 | Comments(0)

ヤフオクの3型よう900ssのトップブリッジがどどきました。この3型が本当に組み上げることができるか本当に検討がつきませんが・・・・。
a0051924_2265410.jpg
a0051924_2264095.jpg
a0051924_2262140.jpg
a0051924_226685.jpg
a0051924_2255548.jpg
a0051924_2254584.jpg



パワーハウスさんから来たスタッドボルト少し短いかもしれません。
a0051924_2281244.jpg
a0051924_2274985.jpg

排気側のスタッドボルトの入る穴の深さは21mm

a0051924_2295928.jpg
a0051924_2294279.jpg

吸気側は24mmで排気より深いです。


a0051924_221058100.jpg

43.5mm
a0051924_22113077.jpg

32.5mm


a0051924_22124510.jpg

40mm
a0051924_2213672.jpg

38mm
3型から外した2本のスタッドボルトともに長さが違います。スタッドボルトの雌側は一体どういう
構造で閉まるのか?? 底付きして止まる?ネジが途中までしか切ってない?よくわからなくなりました。


20160713メモ
a0051924_21145355.jpg

3型のエンジンからスタッドボルトを並べてみました。短い方がエンジン側だということはわかりました。PHさんに電話して今調べてもらってます。おそらく長い方が吸気側で短い方が排気ではないでしょうかとのこと。
もう一度なっとを外して測ってみます。

TT1のエンジンのスタッドボルトの深さも測ってみよう。
# by hiki-hiroyuki | 2016-07-09 22:17 | Comments(0)

PHさんより部品がどどきました!
a0051924_22322966.jpg

スインアームのシール、キャブとマフラー部分のスタッドボルト、インマニのOリングです。ありがとうございます。エキパイのガスケットも必要ですし、これからかなりまだまだ出そうですのでよろしくお願いいたします。



そしてステム3000円のヤフオクを落としてしまい、ついに3台目のレストアへの
長い道のりを歩んでいきます。

a0051924_22353881.png

a0051924_22365050.png
a0051924_22363419.png
a0051924_22361212.png

a0051924_22382092.png



フレーム・エンジン・スイングアーム・フロントフォーク・デロルトキャブのみの状況ですがコツコツ楽しみしようかな?とまだ迷いながらのヤフオクでした。

手に入りにくいのはリアのオーリンズと思いますが、代用品のオーリンズご存知の方教えてください。

オリジナルとは程遠いです。TT1は現在製作中。そして2型は間もなく完成。ではこの3型は・・・・・・・・・


寄せ集めの3型では面白くないし・・・・TT1完成したら考えましょう。数年後です(笑)
# by hiki-hiroyuki | 2016-06-29 22:45 | Comments(0)

CBR250RR改

冷却水入れ忘れ事件のこともあり、仲川さんにご開帳をお願いしました。結果はダメージが少なくビックエンドのメタルシールの入れ替えですみそうです。仲川さんには全バラついでに、スペシャルチューンで組み上げてもらってます。

a0051924_22551788.jpg

ドカのエンジン(F1)と比べると全ての精度が細かく、精密時計のような感じが滲み出てます。
正確で無駄がなく、とにかく細かい作りです。

a0051924_22565290.jpg
a0051924_22564266.jpg

2014のシリンダーが左。上から見た目はほとんど変わりませんが・・・・


a0051924_2315015.jpg

特殊な加工です。2014ピストンは!!! 我がオールドピストンは少しへたってます。

a0051924_2345898.jpg
a0051924_2344363.jpg
a0051924_2342718.jpg
a0051924_234054.jpg
a0051924_2335218.jpg
a0051924_2333786.jpg
a0051924_2332761.jpg

勝つための仲川マジックが随所にです。詳しくは・・・・・・・書けません。
ビックエンドメタルを見せてもらいましたが少し痛んでいました。2枚合わせて圧入するタイプでF1とは全く違います!



マシンより腕がついてきていませんが、日本一軽い?CBR250RR!
今回の全バラで、2014のクロスミッションに入れ替えました!さらに速くなります!

さらに理想のディメンションに近づけるために、ピポット位置も少し動かしてもらったはずです。(見るの忘れました。)仲川さん完了ですか???





そんなこんなでまだまだ準備不足、練習不足ですがとにかくマシンは向上してます。




僕は行けませんが7月5日再び公開練習会がもてぎで開かれます。あと一ヶ月少ししかありません。




高いハードルにマシンは十分なポテンシャルに近づいてまね〜〜〜がしかし(汗) 腕が・・・ついてきてません・・・ね。
# by hiki-hiroyuki | 2016-06-26 23:18 | Comments(0)

久しぶりに仲川さんところへ!ちょこっと組み立てさせてもらいました。
■配線の残り ピックアップ(これでいいのかな?) オイルプレッシャー ダイナモ アース配線端子を付けてセットアップ。その他配線をすべのカプラーに入れてみました。



a0051924_22301423.jpg
a0051924_2230189.jpg

これで合っているはずです。ボッシュのピックアップです。これからTT1をセットアップしていきますがまずはこのピックアップ何が付いているか?調べないとウオタニを選べません。

a0051924_22321789.jpg
a0051924_2232650.jpg

ダイナモからの配線。カプラーの受け側が無くなってしまったので仲川さんにいただき完成!
a0051924_22332065.jpg



a0051924_22394389.jpg

オイルプレッシャースイッチようにギボシを!


a0051924_2240404.jpg

配線はまだまとめてません。すっきりしないと・・・。




a0051924_224214100.jpg

a0051924_22424247.jpg

a0051924_22434365.jpg
a0051924_2243993.jpg
a0051924_22425598.jpg



いや〜〜なんんだか懐かしい写真のようですが、やっとここまできました。仲川さんありがとうございます。部品供給とヘッドPHさんありがとうございます。後はコグベルト周りを取り付けるといよいよ火入れです。
# by hiki-hiroyuki | 2016-06-26 22:46 | Comments(0)

進みませんね!
ちょこっとブログ更新します。
a0051924_2392693.jpg
a0051924_239163.jpg
a0051924_239622.jpg

プラリペアで肉盛りしたところをグラインダーで削り完成です。新しい球と配線は確認していません。しかしこのテールランプは使わない予定です。オリジナルのシートカウルにつけておきます。


a0051924_23115326.jpg
a0051924_23114188.jpg

日高さんところへもてぎの公開練習会の待ち合わせに行く途中にふくらはぎを強打してしまいました。
右折の際にあまりにも遅い車がいたのでそーっと片足をぶら〜んとしながら右折したら、つま先がキャッツアイに引っかかり、止まろうする足!進もうとするバイク、ふくらはぎとステップがガツン!レーシングスーツを着ていたので強打で済みしたが、普通のズボンならザックリ切れていたかもしれません。

サーキット練習での転倒の怪我はありますが、公道では二回目!またまた5年前のキックしたら筋断裂!と同じく右ふくらはぎです。バイクと右ふくらはぎは相性が悪いようです。

気を付けないといけません。18日ほど経ってますがまだ治りません。本当にじじいは怪我したら治りません。反省!








6月4日夜出発でもて耐公開練習会にCBR600RRと ALBIスペシャル250で行きました。
a0051924_2322038.jpg

久しぶりのもてぎに興奮冷めやらず!ついついパドックで宴会してしまいました。この後テントを張って爆睡しました。



a0051924_23231831.jpg


a0051924_23243034.jpg
a0051924_2324967.jpg
a0051924_23235281.jpg


なんとこの日はマシンの生みの親!仲川さんが自らマシンを見に来て調整のお手伝いをしてもらいました。

このもて耐には仲川さんの作ったバイクがなんと4台出場してます。いわば兄弟車です。写真をちょっと遠慮して撮り損ねましたので、改めてまたアップします。みなさんとてもマニアックでしかも早いです。




a0051924_23274445.jpg

練習用に600RRも持ち込みました。結果タイムは2分39秒しか出ません。まったく門外の数字です。練習もろくすっぽしていないで仕方ありません。しかしストレートで210キロ以上は出ます。走りながら「やばいことやってるな・・・・」と思いながら1コーナーでのフルブレーキングです。



僕には早すぎるバイクなので正直売却まで考えました。





a0051924_2331387.jpg

親戚のおじさん(バイクが親戚)にもすっかりお世話なりました。



a0051924_23322689.jpg

a0051924_23311318.jpg

うちのエースライダーの寺田くん!が!!2分30秒!日高さんが33秒!
このタイムだと予選通過できません。去年のリザルトでは二人の合計タイムが4分50秒がボーダーライン。2分25秒で走ってやっと予選通過です。あまりにものハードルの高さに愕然です。

仲川さんが最終的にリアをあげ、フロントのフォークの突き出しも減らしてフロントもあげました。理想のディメンションに近づけるためでした。

リアショックのピポッドの位置が本来の狙いの場所でないため、もう一度仲川さんところに持ち込み、リアショックの位置を動かしてもらいます。エンジンももちろん!ご開帳してチェックしてもらいます。

DE耐に2回参戦してシングルには食い込めませんでしたが、そこそこ戦えましたが、もて耐のレベルは全く違います!全日本並みの14秒台で走っているチームもいてます。舐めてました。仲川さんに軽いすぱーマシンを作ってもらえればなんとかなる!と思ってましたが、全体レベルが高いので、前提「腕」があってからの話でした。猛反省でした。

実は落ち込みました(笑)





後日談
なんと冷却水を入れずにオーバーヒートさせたエンジンを仲川さんに開けれもらったところ大きなダメージはなく、ヤフオクエンジン自体も非常に新しいものでした。
クランクのメタルを入れ替えるだけで大丈夫とのこと。ついでにクロスミッションに変更することに決定です。

あとはフロントフォークのオーバーホールをお願いしてます。僕のレベルでは変わりませんが、うちのエースの二人が少しで乗り込んでもらえると予選通過?かもしれません。




自分的には全く一からやり直しです。Nチビで練習やり直しです。








ドカティーF1レストアの続き

a0051924_23424272.jpg

落札したキーシリンダーを取り付けようと思ったら!!!

a0051924_23434613.jpg
a0051924_23432927.jpg


F1ー3型と900SSのステムヘッドとは合わなでした。F1は53mm,900ssは60mmほどあり、ポン付けとはいきませんでした。900ss用のキーシリンダーを購入した方がいいのか?そもそも別に鍵はいらないのですが、それでは車検が通らないのか?またパンタクラブのみなさんに聞いてみよう!

900SSのトップブリッジをつけた場合のキーシリンダーの取り付けは?
教えてくださ〜い!

そんなもの!穴埋めて!開け直せ!ですよね!
# by hiki-hiroyuki | 2016-06-23 00:03 | Comments(0)

久しぶりにちょこっと整備しました。
a0051924_21315991.jpg

いつものように樹脂が劣化してボロボロです。
a0051924_21325835.jpg
a0051924_21324612.jpg
a0051924_21323637.jpg

中は茶色の泥でドロドロでした。綺麗に洗浄しました。LEDが出てきたので「おお!っ!」と喜んだものの
すぐに触ると崩壊しました。
a0051924_21342460.jpg
a0051924_21341514.jpg


a0051924_21345870.jpg
a0051924_21344961.jpg
a0051924_21343936.jpg

破片があるとなんとか再生できます。いつものプラリペアです。

a0051924_21354582.jpg
a0051924_21353668.jpg

破片がすでにない「空間」には盛るしかありません。あとはリューターで削リます。このテールランプは900ss用と思われますがすでにボロボロでした。とはいえ再生してリアカウルに戻しますが、この部品はTT1のカウルには使いませんので直して備蓄です。あとはLED球を探さないとです。
# by hiki-hiroyuki | 2016-05-30 21:38 | Comments(0)