元旦に日高さんにイチゴ狩りをかねてご挨拶に!アンダーカウルの修正作業!アッパーかウルの加工と、着々とすすんでいました。いよいよ日本一軽いCBR250レーサーの完成です。本当に計ってみたいな・・・・。重さを。
a0051924_003933.jpg
a0051924_001761.jpg

このフランジがみそです。NSFのカウルですが、GBR250のエンジンは幅が広いようでカットしないとはまりません。しかし全くのオリジナルの車体ですがアンダーカウル以外はほぼポン付けできるのがすごいです!
a0051924_035138.jpg

どうしても干渉するので穴あけは美しくないので積層したとのこと。
a0051924_035732.jpg

オイルキャッチとしてはこれで十分だそうです。一つのスリット(マフラー側)は放熱のためにあけたままにしました。
a0051924_051968.jpg
a0051924_05863.jpg

ブレーキ部分も当たるのでカット!しかしNSFのカウルは軽い!さすがレーサーですね。
a0051924_071631.jpg

a0051924_074146.jpg

フランジがこのように収まります。さすがプロですね!
a0051924_082696.jpg

ホイルはオレンジにして、レプソルホンダmotoGPレプリカに塗装します。日高さんよろしくお願いいたします。ステッカーどうするか?また自作かな・・・。寺田君頼むわ!
# by hiki-hiroyuki | 2015-01-03 00:09 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。お正月に一挙に作業しました。いや〜〜〜疲れた!F1と3日間添い寝しまいた。
a0051924_23304331.jpg

アーシングの基本。2カ所パウダーコートを剥がします。固い塗装とのことですが・・・。
a0051924_23325626.jpg

a0051924_23322395.jpg

a0051924_23324159.jpg

a0051924_233894.jpg

気になっていたマグネットスイッチもきれいになりました。
a0051924_23383956.jpg

圧縮チューブを入れて行きます。これがむずかしい!知恵の輪です。
a0051924_23392565.jpg

a0051924_23395349.jpg

ホーンも磨いてセット。真っ黒でした。
a0051924_23403464.jpg

結果縦置き。仲川さんが細かいアルミのプレートを作ってくれてました。そのまま流用です。
a0051924_2341421.jpg

ホームセンター製のステンレスボルトにチェンジ。
a0051924_23421657.jpg

a0051924_23423252.jpg

ほぼ完成のハーネスです。後はテーピングとシュリンクチューブに加熱です。
a0051924_2344846.jpg

a0051924_23442144.jpg

a0051924_23443545.jpg

a0051924_23442174.jpg

a0051924_1515536.png

ベリリッキの本物をゲット。というかポッチとしたらそのまま落札でした。うれしいような悲しいような・・・。けど音が楽しみです。メッキの保護剤も買ってきました。磨かないとです。もうブラッククロームメッキはやってくれるところがないみたいです。アンダーカウルとの干渉がうまく行くといいですが・・・。


a0051924_1581817.jpg

これが2行刻印のレプリカ
a0051924_1571766.jpg

これが一行刻印の本物・・・・であってほしい。

ヤフオクにはカシバの袋に入っていた!と書いてます。なら本物でしょ!




a0051924_2349587.jpg
a0051924_23485346.jpg
a0051924_2348384.jpg

ハーネスさんご苦労様です。当分資料として保管します。箱に入れるとこんなもんですが、素人がやるととんでもない時間がかかりました。
a0051924_23482652.jpg

a0051924_23493783.jpg

a0051924_23481325.jpg


なかなか濃厚な作業でした。大晦日から2日の夕方までのべ30時間の作業でした。集中した整備で指紋がなくなりiPhoneが起動しないというほど指先が腫れてます。もうヘトヘトです。しかし無事にハーネス製作取り付け終了。ヘッドライトだけですが、配線が燃えることなく無事に点灯しました。当分仕事でバイクいじりはできませんが、とにかく時間見つけてやれるだけがんばります。
# by hiki-hiroyuki | 2015-01-02 23:53 | Comments(0)

仕事の合間に仲川さん所に集合。日高さん寺田君とミーティング。と溜まった写真をアップします。
a0051924_21595294.jpg

ウインカーダイオード付けました。一応端子付けにしました。
a0051924_221302.jpg
a0051924_2211719.jpg
a0051924_2205959.jpg

無事にSP2と新電元のレギュレターは収まりました。
a0051924_2224563.jpg
a0051924_2223411.jpg

気になったキーシリンダー裏の配線をチェック!やっぱり間違ってました。爪を切ってカチッと入れ直します。
a0051924_2224615.jpg

仲川さんの長期にわたる作業もやっと終了が見えてきました。おつかれさまでした。
a0051924_2253134.jpg
a0051924_225913.jpg
a0051924_2245327.jpg
a0051924_2243365.jpg
a0051924_2241892.jpg
a0051924_224195.jpg

a0051924_2261258.jpg
a0051924_2255684.jpg

日高さんの車に積んで油壷に一旦帰宅。カウルを積層してもらいます。いつもすいません。
しかしかっこいいですね!アンダーカウルだけ加工しただけでポン付けできます。NSFのカウルは軽い!
a0051924_2281620.jpg

a0051924_221057100.jpg

ホンダレース用ハーネスだと若干短いカプラーが二つ!延長しました。
# by hiki-hiroyuki | 2014-12-28 22:14 | Comments(0)

F1レストア

今日は4時間ほど作業ができました!
a0051924_22394235.jpg

0.75〜2.0の配線群。ほとんどは同色を手に入れることができました。ハイサイドさんありがとうございました。
a0051924_22411373.jpg

いらない配線を切ったオリジナルの配線。使用前
a0051924_22414930.jpg

使用後!すっきりしました。アースの2本の内1本はダミー配線です。つながってません。
a0051924_2242579.jpg

オリジナル SP2のカプラーです。使用前
a0051924_22434118.jpg

使用後!リアとフロントを間違えないように色違いのカプラーを採用しました。そもそもの配線間違ってませんように。
a0051924_22444343.jpg

少し工具を買いました。これでやっとテスターの電池が入れかることができます。
a0051924_22453223.jpg

2002年?900SSフロント周りをヤフオクで落札しました。30000円也。レストア終わってから移植を考えます。
a0051924_22471095.jpg

本日作業開始!
a0051924_22474586.jpg

a0051924_22483785.jpg

a0051924_22482380.jpg

4時間ほどですが30%ほどできました。
新電元のカプラーから端子をはずすのに苦労しました。一つは端子の爪、もう一つはカプラー自体に爪でした。思い込んだままやりつづけて頭が爆発しそうでした。やっと外れましたが・・・。後は2本まとめてかしめ!これも苦労しました。まずは半田で銅線2本をハンダで固定。前もって被覆をカッターで細く削っておく!この二つをやらないと失敗の連続でした。難しかった!!ハーネスでき上がるときにかしめやハンダ付けが手慣れてると思います。
今後!
やはりフレームに合わせて作らないと、新しいイグニッションリレーや新電元のレギュレターなど新しい部品が入っているので長さが合わなくなりそうです。いよいよフレームを家にもって帰ってくるか!置いておく場所がないのでどうしよう???
8月末に全バラしてから4ヶ月です。このペースならできあがるまで一年!でも無理かな???
# by hiki-hiroyuki | 2014-12-14 22:55 | Comments(0)

フレーム塗装

a0051924_2326866.jpg

鍵穴にべっとり!動くかな???
a0051924_23265714.jpg
a0051924_23264087.jpg

バリ取りが必要ですね・・・。
a0051924_23274580.jpg
a0051924_23273214.jpg

ちょっとつやがないかな?コンパウンドで磨いてみるか!
# by hiki-hiroyuki | 2014-12-06 23:28 | Comments(0)

だいぶ進みました!いい感じです。いよいよ電気系!
a0051924_23174281.jpg

トップブリッジ!フォークの加工も終了!
a0051924_23182227.jpg

a0051924_2320144.jpg
a0051924_23193977.jpg
a0051924_23192024.jpg
a0051924_23185229.jpg
a0051924_23183849.jpg

マフラーも完成!
a0051924_23203266.jpg

a0051924_23213416.jpg
a0051924_23211612.jpg
a0051924_2321350.jpg

日高さん作成のキャッチタンク受け!
a0051924_23223521.jpg

ノーマルハーネス
a0051924_23225729.jpg

HRCレーシングハーネス!細いですね!いらないものがないので!
a0051924_23233936.jpg

レギュレターはそのまま移設!
# by hiki-hiroyuki | 2014-12-06 23:24 | Comments(0)

しかし今はこの状態!


# by hiki-hiroyuki | 2014-12-06 22:56 | Comments(0)

全く進まないレストア!早くこの音が聞きたい!



# by hiki-hiroyuki | 2014-12-06 22:48 | Comments(0)

新電元レギュレター

やっと新電元のレギュレターをアルミ板に取り付けました。微妙な厚みなので塗装後のフレームに付けてみないと納まりがわかりません。スプリングワッシャーがないのでロック青を充填して締め付ける。
ひさしぶりにバイクに乗りました。本当に早すぎますね!今のバイクは!
a0051924_22495291.jpg

a0051924_22501918.jpg

ワッシャー入れ過ぎかな?
a0051924_22505875.jpg

a0051924_22513486.jpg

まだ配線が・・・。というかハーネス制作しないとです。
# by hiki-hiroyuki | 2014-11-16 22:51 | Comments(2)

電気工事のスタートです。
a0051924_055479.jpg

ニシチューブと住友チューブです。
a0051924_2283326.jpg

圧着を入れるのにまたまた3本もの配線をやり直し。付けたところが♀を付けるところに♂をつけてしまう。本当に不器用で嫌になります。なんとか完成しましたが、配線図も間違えていました。11番の茶色が載っておらず???♂側のカプラーで配線されている位置に入れ終了。図面を修正です。
a0051924_22151815.jpg

a0051924_22161915.jpg

ステーの塗装、圧着端子は全て新しくしましたが、配線は+の一本のみ新調。最後の取り付けの際にネジを締め込んだら・・・・パキッ!と音が鳴りましたが、聞こえないことにしました。ビスをステンレスに新調し終了。
a0051924_22184569.jpg

zdmさんのHPを見たときの裏技をまねしました。
a0051924_22201563.jpg

DB1のキーシリンダー!配線が正しいか全く自信がありません。キー入れたら配線燃えたとなりませんように!
a0051924_22213798.jpg

ゴムのパッチもはりつけました。
a0051924_22234740.jpg

a0051924_22241310.jpg

一応写真を残しておきます。テスターがないので導通も見ないままZDMさんの解説書通りに取り付ける。
a0051924_22253558.jpg

レストア前
a0051924_2226115.jpg

レストア後
いや〜まだまだかかりますね!エンジンヘッドはパワーハウスさんで鎮座してます。1月中旬にヘッドや部品がそろう予定ですが・・・・。
# by hiki-hiroyuki | 2014-11-16 00:11 | Comments(0)

a0051924_23521958.jpg

そもそもどこまでサンドブラストしていいのか?分からないままの発注もトラブルの元!強酸に浸けるマグタン想像したくないです。
a0051924_23565987.jpg
a0051924_23563650.jpg
a0051924_23551764.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2014-11-16 00:03 | Comments(0)

a0051924_2342626.jpg
a0051924_23414217.jpg
a0051924_2341726.jpg
a0051924_23404338.jpg
a0051924_23402741.jpg
a0051924_2340373.jpg
a0051924_23394082.jpg
a0051924_23391444.jpg
a0051924_23384646.jpg
a0051924_23372989.jpg
a0051924_2337820.jpg
a0051924_23364448.jpg
a0051924_23361185.jpg
a0051924_23355026.jpg

今回は玉切れまでLED化はあきらめました。
a0051924_23441693.jpg

かえたいけどかえれない・・・・・・・・。
a0051924_23444392.jpg

再塗装上がってきました。よしよし。
a0051924_23461563.jpg
a0051924_2345557.jpg
a0051924_23453094.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2014-11-15 23:47 | Comments(0)

DOCATI F1レストア絶好調3

a0051924_2393496.jpg

忘れないように・・・・これがなかなか手に入りませんでした。
a0051924_23103582.jpg

アクセルワイヤーとオフスイッチには3本のカプラーに!これも分解清掃しないと!
a0051924_23112592.jpg

a0051924_23114780.jpg

カプラーの中身は30年近くたっても結構きれい!スイッチパネルは端子をすべて新調して、全てはんだをしました。被覆なかの導線が黒くなっている物もありました。今回はハーネス新調が課題です。今後にやりましょう。
a0051924_23135614.jpg

HPにアップしてたかな?いや〜美しい!高かった!けど美しい!
a0051924_23145275.jpg

いきなりCBR250Rもて耐仕様ですが!
a0051924_2316967.jpg
a0051924_23155084.jpg

複雑にマフラーが配置されました。
a0051924_23165528.jpg

a0051924_23171497.jpg

ヤフオクで2型をゲット。まあそれなりにやられてます。
a0051924_2319974.jpg
a0051924_23185871.jpg
a0051924_23182853.jpg
a0051924_23181566.jpg
a0051924_2318150.jpg

デロルト部品が届きました。少しずつちがいますね!大切にオリジナルも保管しないとです。
a0051924_23205477.jpg
a0051924_23203656.jpg
a0051924_23202186.jpg

マスキングがあまいですね〜!
a0051924_23215342.jpg

a0051924_23223293.jpg

a0051924_23221410.jpg

これがトラブルでした。塗装したホイールからブラストの粉がいっぱい詰まってます。部屋の中がガラスの粉だらけになりました。ホイール塗装のクレームとこの粉まみれ、ベアリングアウトなどなどいろいろありました。トラブル後は誠意ある対応をしてもらえましたが・・・・。
a0051924_23264115.jpg

a0051924_23261784.jpg
a0051924_23255547.jpg
a0051924_2325382.jpg

おそらくブラストをやり過ぎ?文字がなくなりました・
a0051924_232838.jpg
a0051924_23273472.jpg

再塗装をお願いしました。結果パウダーを残してウレタンで再塗装。満足できる仕上がりです。
a0051924_23292781.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2014-11-15 23:33 | Comments(0)

またまた溜まった写真を一挙公開!
a0051924_215054100.jpg

ZDMさんの図面です。これはF1の配線図かな???色は同じです。まだよくわかりません。
a0051924_21523410.jpg

キャブをばらして部品を発注!結構へたってます。まだ2年なのに???記録用写真です。
a0051924_21525649.jpg

a0051924_21583950.jpg
a0051924_21575986.jpg
a0051924_21574955.jpg

抜けないポンプジェットを仲川さんにお願いしてぬいてもらいましたが、やはり変形しているようで、変形していない片方は両方のキャブに付けることができるが、変形している方は両方のキャブに付かず。発注しました。(グッチーノさんへ発注)
a0051924_21573696.jpg
a0051924_21571882.jpg

a0051924_2159832.jpg

楽しかったです!ドカの集まりは!みなさまありがとうございました。3回参加で一回もドカで行ってません!
a0051924_2202829.jpg

新電元を購入しました。パワーハウスにて!イグニッションリレーとともに配線を教えてもらいました。忙しい中すいません。
a0051924_2221032.jpg
a0051924_222136.jpg

たまたまショップにいたラグナに新電元を装着していましたので写真をとらせていただきました。
a0051924_2233121.jpg

a0051924_2241223.jpg

a0051924_226119.jpg

F1トラブルのキースイッチ事件を解決するリレースイッチです。
a0051924_2273459.jpg
a0051924_2272260.jpg

a0051924_228335.jpg

a0051924_22111362.jpg

本当に簡単に外れます。ちょっとびっくりでした。
a0051924_2294726.jpg


とりあえず現代風の防水にこだわらずオリジナルにこだわりWDMサんより!その他いろいろな配線やカプラーはハイサイド村上さんに発注!なんと60メートルに!電線が!
a0051924_2211526.jpg

さてこんな割れがどうなるか???
a0051924_22123015.jpg

残った割れた部品たち。
a0051924_22131480.jpg

a0051924_22133572.jpg

最後に削るのでもりもりに!
a0051924_22141327.jpg

内側ももりもりに!
a0051924_22144560.jpg

そしてこの復活材を塗りこみ!
a0051924_22152427.jpg

a0051924_22154655.jpg

木っ端みじんがこれだけ復旧するのはすごいことです。もうプラスチック
の補修は怖くないです。
a0051924_22161987.jpg

メッキンングさんより到着!いや〜〜きれいです!しかし高いですね!手間がかかるメッキは
a0051924_22183067.jpg
a0051924_22181313.jpg
a0051924_22175367.jpg

a0051924_2219185.jpg

ちょっといくらなんでも・・・という塗装でした。テクマグが・・・一度お店に聞いてみます。

そんなこんなで配線図作りから部品発注と寝る時間を惜しんですすむレストア。そろそろ少し落ち着いてゆっくり楽しみながらにしないとダウンします。パワーハウスさんへお願いしている、エンジンのブラストやシートリングの内燃屋さんの上がりが来年になります。クールダウンしないとです。
# by hiki-hiroyuki | 2014-10-18 22:34 | Comments(0)

a0051924_22242139.jpg

スプロケのボルトもチタン化しようと思いいろいろ探しました。きれくて手頃なものは見つけたのですが、首下5mmしかネジを切っていないところがなく、仲川さんに聞いたところやはり15mmあった方がいいとのこと。よく折れることもあるとのこと。
a0051924_22273129.jpg

フロントディスクは全ネジです。このチタンはすぐに手に入ります。下がスプロケ。これがなかなか金色でワイヤーロック穴があるものがありません。
a0051924_2229506.jpg
a0051924_22293349.jpg

a0051924_22291757.jpg

岡野コーティングさんよりメールをいただきました。粉体塗装完了です。写真では細かい仕上がりが見えません。きれいにあがってるかな〜。フレーム、スイングアーム、ハンドルの一部、トップブリッジ2チェーンガード、ホーイールマグ鍛処理後塗装2、ヘッドライトステーで104700円也!到着が楽しみです。
a0051924_22314669.jpg

a0051924_22321640.jpg

やっとネットで見つけたキーシリンダー!おなじみZDMさんとこなんですが、回らない、抜けない?状態です。押しても引いてもびくともしません???商品はまっさらですので固着という訳ではありません???zdmさん初期不良ですか??→大変失礼いたしました!僕の勘違いでした。製品に問題ありありませんでした。申し訳ございませんでした。回したら抜けないだけでした・・・・反省・・・。
a0051924_22365310.jpg

やっと配線の全体分量が見えました。ざっと51メートルものケーブルの長さになります。予備を含め発注は60メートルを超えます!ネットで見つけたハイサイド(多摩)とうお店で配線とカプラーをそろえます。さあ!いよいよハーネス制作!
ハマヒロさんいわく「イグニッションリレーとライトリレーはあった方が安定しますよ!」とのご助言をいただきました。ありがとうございます。しかし全く意味が分かりません。すこし部品を買ってきてどこかの配線にくわえれば「いい!」ということはわかりますが・・・・。

F1をばらしだしてからほんとうに睡眠時間がありません。夜中に帰ってから整備をしたりする自分がうれしくもやめときゃいいのに・・・板挟み。今日は寝ます。もう体がもちません!おやすみなさい。
整備はヨットから本性は好きでない!と思ってましたが、やはり好きなのかもしれません。寝るぞ!
# by hiki-hiroyuki | 2014-10-05 22:43 | Comments(0)

a0051924_21521825.jpg

一枚だけへんなあたりのクラッチ板がありました。反っているものだけ交換です。忘れそう!
a0051924_21523313.jpg

a0051924_21524525.jpg

a0051924_2153051.jpg

配線記録写真 ピックアップ
a0051924_21533759.jpg

ピックアップの位置をけがいてます!見えますか???
a0051924_21535116.jpg

a0051924_21543249.jpg

a0051924_2154770.jpg

a0051924_21542119.jpg

即席SST!!
a0051924_21545994.jpg

この印はおなじみのタイミング!
a0051924_21552533.jpg

a0051924_21554034.jpg

これは本物のSST これがないとベルトのベアリングはとれません。
a0051924_2157524.jpg

前回の整備で交換しているので大丈夫です。
ベベルからベルトへ1199パニガーレ前まで続きます。
a0051924_2159139.jpg

ベアリング三兄弟!
a0051924_2159421.jpg

ありゃ!こんなの付いてた!おっとっと!と言った二人その後このキーピンを見て「やってるね〜〜〜〜このバイク!」後で分かったのですが、パワーハウス製でした。僕には理屈は分かりませんが微妙にタイミングを変えている・・・とのことです。もう一度しっかり教えてもらおう。とはいいながらそもそもが分かってないので無理かな・・・・。
a0051924_2213830.jpg

途中から助っ人現る!この方は4輪の方ですがかなりのマニアです。ありがとうございました。
a0051924_223697.jpg

ご対面はじめのリアのヘッドを外しました。ややべっとりカーボンが!
a0051924_2231341.jpg

a0051924_2232763.jpg

a0051924_2234462.jpg

そしてフロント!
a0051924_224761.jpg

a0051924_224269.jpg

ややフロントの方がましとのこと。
a0051924_226717.jpg

a0051924_2262986.jpg

ギアボックス?だったけ?
a0051924_227012.jpg

a0051924_228354.jpg

a0051924_2349091.jpg

これが大切な計測です。クランクケースの紙のガスケットを液状ガスケットにしたほうがオイル漏れがないようです。その分シム調整が必要です。バラす前の数値と仮組みした数値で調整をします。ここは仲川さんの腕のみせどころ。というか朝飯前な作業です。仲川さんにとっては。しかし伝説のライダーの仲川さんのバイクにおけるフィールドから学んだ知識とラーダーとしての勘!は本当にすごいですね。一度一緒にサーキット行って後ろ走って教えてもらいたいです。
a0051924_2275057.jpg
a0051924_2273729.jpg
a0051924_2272529.jpg
a0051924_2271472.jpg

前後ともピストンリングの摩耗が進んでいたようです。ヘッドを開けるタイミングとしては「開けてよかった」タイミングでした。
a0051924_2281072.jpg

はじめて意識しました。これが僕のF1のナンバーです。ベベル1977のときはこればっかり見て本物か?調べてました。 ZDM750L※7500451※
a0051924_2294825.jpg

隠しネジがなかなかとれないまま御開帳しても開きません。やっと分かれました。いよいよ御開帳。このエンジンはパワーハウスの手がかかっているか?誰かが一度ばらしているか?微妙なとこですが、クランクが光っていたり・・・でやはり一度いじくっているようです。元オーナーさん!HP見たら教えてください!
a0051924_22115738.jpg

a0051924_22122693.jpg

a0051924_2212438.jpg

a0051924_22132019.jpg
a0051924_2213326.jpg

a0051924_2214046.jpg
a0051924_22134246.jpg

a0051924_2214262.jpg

このセルはつぶれないでもつのかな???
a0051924_2215212.jpg

a0051924_22152299.jpg

a0051924_2216626.jpg

おつかれさまでした。ベベルとはまた違いました。一回り小振りになっていました。全体的にもすこしベベルより複雑でした。いい勉強になりました。仲川さんと助っ人さま(お名前忘れましたすいません)ありがとうございました。
# by hiki-hiroyuki | 2014-10-05 22:22 | Comments(0)

a0051924_2141070.jpg

オイルクーラーなど部品を取り外してから全バラがスタート!
a0051924_2141131.jpg

a0051924_21412259.jpg

a0051924_21413382.jpg

a0051924_2141455.jpg

a0051924_21415428.jpg

a0051924_214264.jpg

a0051924_21421677.jpg

a0051924_2142268.jpg

a0051924_21423689.jpg

a0051924_21424774.jpg

a0051924_21425918.jpg

a0051924_21431161.jpg

a0051924_21432365.jpg

a0051924_21433655.jpg

a0051924_21434561.jpg

a0051924_2144015.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2014-10-05 21:49 | Comments(0)

これでやっと配線部品の購入です。ネットで調べたハイサイドさんへお邪魔して一通りの電線と部品を買ってきます。作るの楽しみだす!大変だけどPCで配線図作るより現物作る方が楽しいです!いかん!早く寝ないと・・・・・。
a0051924_1225754.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2014-10-05 01:24 | Comments(0)

あれだけ苦労して作った配線図のデーター途中までしか保存されていませんでした。あまりのショックに今まで作業してしまいました。なんでなんだ!なんでなんだ!これが最新の配線図だ!このやろーMacの馬鹿ばかばか!というか気づかずにブログアップするは!一応バックアップを!とメールに貼付けて転送しておくわ!とやったデータがすべてボツデーターでした!くっそ〜〜〜!
a0051924_1244944.jpg

# by hiki-hiroyuki | 2014-09-30 01:25 | Comments(0)

a0051924_1151522.jpg

びっくりネタ 仲川さんがうなった「やってるね〜このドカ!」と言っていたキーピンやクラッチカバーはパワーハウス製でした!!その他もパワーハウスさんの手が入っているかも?ですが、ベヤリングを見る限りでは腰下はどうやら開けていないようです・・・。しかし誰かがチューンしたような気もします。クランクが光ってたり???

パワーハウス高見沢さんと打ち合わせ発注内容
エンジンウエットブラスト
カムシャフトカバー・ベルトカバー・タペットカバー・クランクのプレートをガンコートの黒
ヘッド シートカット ベリリウム打ち直し ポート研磨 シム調整 

部品発注見積もり内容
コードエンジンに入れ込むゴムブッシュ 2個
スダットボルト ジンク塗装をお願いして発注はしない。
ドライブスプロケットシール
エンジン内ロックワッシャー 1台分    PH→クランク2枚あり クラッチセンターは製造なし
ピストンクリップ 2つ
ピストンリング(シリンダー側が減っている)
クラッチレリーズ Oリング(ピストンシール)
ワンウェークラッチ( PH→打痕が無ければ大丈夫とのこと。最悪900ssを流用できます。一応さがします!)
シリンダーガスケット
シフトチェンジオイルシール
カムシャフトオイルシール
センタープーリーオイルシール
ニュートラルスイッチ
コンロッドスモールエンドブッシュ( PH→あったほうがいい)
コントロールレバー 同部品 スプリング シフトスプリング( PH→あったほうがいい)
コンロッドボルトメタル( PH→あったほうがいい)
新電元レギュレター
その他シールガスケット関係一式

付いていた部品もどり
ニュートラルスイッチ
ヘッドシリンダー間のノックピン
オイルプレッシャーレギュレター

メモ
圧縮チューブはニシチューブがおすすめ!分厚くオイルのもれも出にくい!とのこと。

ボッシュのピックアップの再配線とハンダ付け
ダイナモの再配線とハンダ付け
上記二つは自分でやるか!お願いするか?要相談。
# by hiki-hiroyuki | 2014-09-29 00:47 | Comments(0)

日高さんのまじかる溶接アップします。早く乗りたい!!
a0051924_085774.jpg

a0051924_010583.jpg

このタンクのウエーブが剛性を作っています!
a0051924_092740.jpg

a0051924_0115975.jpg

やはりプロは業界をまたいでも、究極も二人には通じるとことがあるのだろう。すごい!です。職人さんは!仲川さんにはレーサー・エンジニアの気質が!

日高さんもヨット一筋のプロ!でバイク好き!

僕はその間にいるのがほんと!楽しい!

モテ耐マシンもいよいよ組み上がります!!!

F1だけは当分楽しみます!(笑)
# by hiki-hiroyuki | 2014-09-29 00:12 | Comments(0)

DUCATI F1 レストア絶好調

とにかく写真だけあげます!!!
a0051924_2344815.jpg

a0051924_2363147.jpg
a0051924_2361784.jpg
a0051924_236120.jpg
a0051924_2354624.jpg

a0051924_239943.jpg

ホイルも粉体塗装にだしました。
梱包して送ります!岡野コーティングさん!たのみます。
a0051924_2383023.jpg

a0051924_2372377.jpg

a0051924_23113016.jpg
a0051924_23111142.jpg
a0051924_23103634.jpg
a0051924_23102149.jpg
a0051924_2310125.jpg

a0051924_237136.jpg

a0051924_2312617.jpg

カワサキの窓を入れた3450円の窓ゲット!
a0051924_23134028.jpg

福本さんありがとうございます。
a0051924_2314437.jpg

これも塗装に出しました!
a0051924_2314868.jpg

a0051924_23151215.jpg

配線写真!キーシリンダーが・・・・・
a0051924_23164998.jpg

引っこ抜いたらギボシに♀側もひきちぎれましした!やっちゃた!
a0051924_23181838.jpg

4極ですが上のプレートが抜けません!再生はかなり困難。ブリッツさんで購入か!?
a0051924_2319237.jpg

SP2です。
a0051924_2321680.jpg
a0051924_23204136.jpg

a0051924_23221132.jpg

a0051924_23235618.jpg
a0051924_23232451.jpg
a0051924_23224948.jpg


そして!そして!できあがった配線図はこれだ!!!これは電気知識の無い配線図です。何処とどこがどうつながっているかしか分かりません。これさえあれば!というか現物あるのでそのまま作ります!
a0051924_23263513.jpg


毎日整備30分!少しづつ進んでますが、一年はかかると思います。けど楽しい!

今日現在はエンジンも無事に全バラ!30年ぶりの御開帳!またアップします!
# by hiki-hiroyuki | 2014-09-28 23:43 | Comments(0)

日高さんのお仕事紹介です。仲川さんも「日高さん!うまい!」この複雑なタンクの形状をご覧ください。
a0051924_2312386.jpg

すっかり収まってます。
a0051924_23125566.jpg

ガソリンの暴れ止めです。
a0051924_23174929.jpg

a0051924_23134827.jpg
a0051924_23143758.jpg

このカーブ分かりますか?すごですね!
すべては部材を重ねて溶接してます。いや〜お見事です!何リットル入るかな?
# by hiki-hiroyuki | 2014-09-07 23:15 | Comments(0)

DOCATI F1レストアスタート

昼前から仲川さんところで配線のチェック!なんとかエンジンやその他パーツとの取り付けができたので写真をとりながら全配線にタグを付ける。一応たくさん写真を撮っておく。ワイヤーハーネス自体もよく見るとそんなにくたびれていないが・・・・もう戻れません。ハーネス自作スタートです。
a0051924_22431541.jpg

ブレーキスイッチ
a0051924_22441520.jpg

a0051924_22454793.jpg
a0051924_22451998.jpg

ニュートラルスイッチ
a0051924_22462430.jpg

ジェネレーター
a0051924_22475021.jpg

リアブレーキスイッチ
a0051924_2248939.jpg

マグネットスイッチ
a0051924_22483868.jpg

オイルプレッシャースイッチ
a0051924_22482317.jpg

セルモーター
a0051924_22511323.jpg

オイルプレッシャースイッチ取り付け部分
a0051924_22522734.jpg

エンジンとメーター、ハンドルスイッチ、等々各部つなぎ込む。
a0051924_22522694.jpg

a0051924_22543644.jpg

ピックアップ
a0051924_2255282.jpg

a0051924_22553330.jpg

SPⅡへのつなぎ込みのカプラーの方向。
a0051924_2256222.jpg

プラダンに取り付ける。
a0051924_22572313.jpg
a0051924_22565428.jpg

これが全体像です。さあ今度はシュリンクチューブを剥がします。
a0051924_22575334.jpg

前後輪ディスクを外し、テクマグも塗装に出すことに。タイヤを外すと結構白い錆がでている。これも塗り時だった。
その他、ハンドルを外しメッキと塗装に出すことにする。
なんとかハーネスの仕組みは理解できた。しかし作ることができるかは別!また時間を見つけて挑戦です。
a0051924_2334741.jpg

パワーハウスで吉澤さん高見沢さんと打ち合わせ!浜田さんの紹介と仲川さんのこともご存知で大変丁寧にアドバイスをもらいました。とりあえず腰上下ばらす際に必要な部品の発注と見積もりをお願いししました。強い見方ができました。


追加の整備写真
a0051924_22551275.jpg

マグネットスイッチ
a0051924_22554253.jpg

車体なしですべての配線をつけてチェック!やってみると意外にシンプル。
a0051924_22562081.jpg

ヒューズボック!
a0051924_2258119.jpg
a0051924_22573852.jpg
a0051924_22571850.jpg
a0051924_22565916.jpg

純正レギュレター!とりあえずパワーハウスさんには新電元をリクエスト。ほんとに壊れるようですがまだもってますがこれは17000キロしか走ってないからかな?
a0051924_2259374.jpg

ハンドルも黒メッキに出しました!メッキングさんです。結構かかりますね。黒メッキは塗装をするようなのでもちが悪いようです。どの仕上げにするか?
# by hiki-hiroyuki | 2014-09-07 23:06 | Comments(0)

DOCATI F1フレーム梱包終了

今日も昼前からばらしたF1を梱包。配線を一度エンジンと両ハンドルスイッチなどすべてハーネスを配線して、メモを取ろうと思いましたが、全然時間がなく梱包と仕分けで終了。さあまずはフレームの塗装です。三つ又の下のシャフトも仲川さんに抜いてもらう。同じ赤でフレーム・スイングアーム。トップブリッジ上下を赤にパウダーコートします。どこに出そうかな?
a0051924_219737.jpg
a0051924_218552.jpg
a0051924_2181896.jpg

フロントフォークはしっかりと錆び止めとフォーク用潤滑材をしっかり塗って段ボールで梱包。
a0051924_2112778.jpg

さあこいつをどこまでやるか!腰上はオーバーホールして、エンジンの塗装もしたいけど・・・。
a0051924_2115254.jpg
a0051924_21135223.jpg

ロードバイクのバックライトとフロントライト。しかし浪費が止まりません。いかん!けどこれから日が短くなるし、必需品ですね。こればかりは!
# by hiki-hiroyuki | 2014-08-24 21:16 | Comments(0)

20140823

本当に全バラしてしまいました。もとに戻る自信ありません。虎の子も大変なところに思わずとんでもない出費となりそうです。だめなんです!中途半端なバイクは、痛んでいるところや直さないとな〜と思っているバイクは!バイクは美しなければいけないのです。??
a0051924_1961795.jpg

ハーネスがとれるとこんなにすっきり!
a0051924_1964942.jpg

最後の作業は仲川さんに手伝ってもらいました。速攻でエンジン置きを作ってくれました。
a0051924_19104863.jpg

a0051924_1912160.jpg

a0051924_1913767.jpg



# by hiki-hiroyuki | 2014-08-23 19:13 | Comments(0)

20140822
バラバラになる一台!

日高さんところにF1を取りに行き仲川さんところへ直行!どこまで整備をするかは・・・おいといてまずはカウルを外す。そして気がつけばエンジンを下ろすことになり、ハーネスを全取っ替えすることになり、フレームを全塗装することになり・・・ひたすらばらしている自分がそこにいました。
a0051924_2143920.jpg
a0051924_2142016.jpg
a0051924_2134437.jpg
a0051924_2133849.jpg
a0051924_2133861.jpg
a0051924_2131718.jpg

ハーネスの脱着の途中で時間切れ!とにかくもう後戻りはできません。いろいろ写真をとり記憶の代わりに・・・。しかしエンジンから出ている配線(特にダイナモからの3本)は変えた方がいいですよ!と八ツ木さんからのアドバイス!

完成に向かう一台!

a0051924_2171323.jpg

日高さんの渾身のタンク制作!なんとか収まりそうです!すごいです。日高バイクサービス!!
a0051924_2193324.jpg
a0051924_2191766.jpg
a0051924_219675.jpg
a0051924_2185956.jpg

RS125のカウルは残念ながらポン付けは無理のようです。またまた日高さんの腕前が必要になります。よろしくお願いいたします。
# by hiki-hiroyuki | 2014-08-22 21:11 | Comments(0)

初ライド!
朝から20キロほど初ライドしてきました。いや〜なかなか楽しいものです。走る頭とまた違う頭を使います。ついつい車に負けるか!とペダルを漕ぐスピードをあげることはランニングではありません。のぼりは圧倒的にランニングより心拍数が上がります!いや〜これはいい運動です。ただしランニングよりメットをかぶって自転車下ろして・・と手間はかかりますが・・・。
ケイデンス80は続きません。せいぜい60〜70、80はいわゆるマジで漕ぎ続けるということ。鍛えないと!
a0051924_22373086.jpg
a0051924_22362542.jpg

ドゥカティ川崎でパニガーレと2ショット!

その後ヘトヘトで戻って久しぶりに油壺日高さんところへ行ってF1のご機嫌と工具箱の引き取りに。
a0051924_22384041.jpg

カレーを水野さんといただきました。ごちそうさまです。
a0051924_22422368.jpg

久しぶりのF1とご対面。いや〜リアのスプロケの周りやブレーキディスク周りなどはかなりの錆が出ています。どこかで一度大整備をしなと行けません。日高さんに預かっていただいたまま既にもう2年近く経ってます。そりゃー錆びます。たまに日高さんがエンジンをかけてくれているので動きますが、バイクがかわいそうですね・・・。反省!なんとかしないと。
a0051924_22464024.jpg

久しぶりに2キロほど乗りましたが、キャブがだめですね!時間がなくあきらめすぐに戻る。
a0051924_22472338.jpg

シートはきれいになりました。
a0051924_22481693.jpg

a0051924_22484726.jpg

a0051924_2252218.jpg
a0051924_22515834.jpg
a0051924_22513091.jpg
a0051924_2251325.jpg
a0051924_22504492.jpg
a0051924_2250273.jpg

いろいろな経緯で今はABSで面倒見ている船です。海宴隊で面倒見れればいいのですが・・・・。自分に余裕がないのでなんとも言えませんが、隊長とも話をしましたが、やはり僕たちには整備をする船がないとやはりテンションが上がりません。かなり手強いですね。しかしロングをやる訳ではないので、その点は気楽かもしれません。どうですか!隊長!
a0051924_22545571.jpg

引き出しの中はあちらこちらでカビだらけでした。家に帰ってきれいに磨いてセット完了!これでいつでも整備できます。

omake!F1久しぶりのエンジン稼働!!!かかってよかった。

# by hiki-hiroyuki | 2014-07-20 22:58 | Comments(0)

ピナレロ納車

Pinarello Paris 46.5Sl HTTL(水平でのトップチューブ長)515mm

夕方からサイクルコミュニティーProject Kの栗田店長のところへピックアップにいってきました。
明日から乗れるようにサイクルコンピューター、パンク修理キット(チューブ、パッチシール、エアーポンプ兼用CO2カートリッジ、ペグ)これら入れるサドルバック、サイクルパンツ、チェーンオイル、ヘルメット、ボトルホルダー2個にボトルも!いや〜本当にことを始めるには物が入ります。
a0051924_0153347.jpg
a0051924_015232.jpg
a0051924_0144427.jpg

まずはテープを貼ってもらいました。店長は早いです。次からは自分でやらないとです。
a0051924_0165930.jpg

a0051924_0172962.jpg

サイクルセンサーのケイデンスとスピードセンサーの取り付け。
a0051924_019053.jpg
a0051924_0184585.jpg

a0051924_1224757.jpg

高さ調整。サドルはやや低め、ハンドルはやや高めにセット。ベダルは仮つけでプレゼント。今後慣れてからシューズに合わせペダルの仕様を決めましょうとのこと。
a0051924_0183060.jpg

新美さん愛犬TABI!
a0051924_0195290.jpg

これでタイヤを外しますがバイク用と比べるとロードバイクはおもちゃのようです。それだけ軽いということ。エンジンが自分の足なんで・・・・。
a0051924_0211390.jpg

断熱材が入ったはやりのボトル!今の季節はこればかり売れるそうです。
a0051924_0221990.jpg

パンク修理のパッチです。いつ経験するのか?バイクなら滅多にパンクしないのにロードバイクはしょっちゅう起きるらしい!
a0051924_0234332.jpg

ボンベ付ハンド空気入れ。店長のおすすめです。
a0051924_0245161.jpg

チェーンオイル!これが万能で他のところにも付けていいようです。
a0051924_0273527.jpg

見栄を張ってSのサイクルパンツ。
a0051924_0281450.jpg

自転車にあわせてマットブラック!限定品らしいです。
a0051924_0282368.jpg

心拍数はとれないグレードにしました。
a0051924_0331513.jpg
a0051924_0325949.jpg

a0051924_0275689.jpg

a0051924_0304791.jpg

そしてすべてを積み込んだ総重量は8.7KG!初めてなのでわかりませんが、何もなかったら7キロ台!軽い軽いオートバイと違って軽い軽い!
a0051924_0313647.jpg

栗田店長ありがとうございました。
a0051924_0321635.jpg

新美さんありがとうございました。
a0051924_0333491.jpg

さあ!はじめてのロードバイク!はまるかな?はまればやせるし!パワーも付くし!はまりますように!
# by hiki-hiroyuki | 2014-07-20 00:37 | Comments(0)

日高さん作業とF1

仲川さんところへF1のシートの張り替えが完成したのでピックアップに!きれいに張り替えられてました。消費税込みで7560円!なかなか自分ではできません。明日日高さんところへ行って久しぶりにF1の顔を見てこようと思います。
a0051924_06294.jpg
a0051924_053522.jpg
a0051924_051553.jpg
a0051924_045325.jpg

我らがCBR。日高さんが燃料ポンプのフランジを作成してもらい、なんとかおさめようとしたが、結果リアサス上部の受けのフレームとの干渉が多く、これまた大工事で受けのフレームを切って取り付け位置を変えなければいけないようです。まだまだかかります。
明日日高さんところから長い間預かっていてもらった工具セットを引き取ります。整備の準備です。
# by hiki-hiroyuki | 2014-07-20 00:09 | Comments(0)