2010年 05月 16日
20100515
昼前に油壷に入る。コーミングのサンディングのため、ソフトドジャー、レール、クリートをはずし、サンディングを行う。気になるチャージングは2時間エンジンをかけた後、再起動し2時間。点滅はしないが13.7V/4.0Aまでになるのでこれでほぼ満充電だろう。ビルジ溜まりには目立った水漏れは無かった。再度ナットを二つ拾い上げて、きれいに乾かす。夜は日高家誕生パーティーに呼ばれる。
はじめてはずしたクリート。力がかからない場所なのでついつい今頃のメンテナンス。ずぼずぼになっていた。
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サンディング開始。
カンペリーノハットではありません。やはり小さい方、No9100000が適正サイズ。これで2度目のミス発注。きって付けることが前提でのサイズ表なため。
20100516
コーミングペインティング合間に細かい整備をおこなう。
これまた22年ぶりのメンテナンス。これも力がかからない部品なのでそのままに。金具を外すと鉛筆のように。
古いペンキをサンディングでおとす。きれいな正目のスプルース
エバディアをしっかり浸透させる。
水が溜まるのので水抜き穴をボール盤で穴をあけてもらう。水を流して実験したところ、すっきり抜けた。
お愛想でクリートを磨く
インチねじを5mmのオーバーサイズに交換する。3本はカットする。仮とめして、来週もう一度セトールマリンを塗装してからシリコンをいれてとりつけ、ビス頭はベルトサンダーで丸くする。
4回塗るが、完全に落とした場所は塗りが足りない。来週軽くサンディングして再塗装が必要。まだらなところはご愛嬌です。コーミングの塗装だけで丸二日!