20100619

20100619
油壷8時到着。雨も小雨になる。シンペイ先生作山さん助っ人に来ていただく。
■マスト下部配線工事、束ねて防水処理し、スタボー側上部に固定する。点灯チェックする。なぜか最初アンカーライトが点灯せず、少しして点いた?その後は異常なし?スイッチが悪いのか?少し気になる。
■日高さんリギンチューニング。船をハリヤードで傾けてベントを見る。まん中ぐらいからきれいにサイドベンドする。ローワーは船を傾けてチェックしないと締めすぎることもある。
■ヤンキージブ取り付け
■メインセール取り付けリーフブロック位置をチェック1本が少しスタン側に寄りすぎだがなんとかいける。アイは使わずにスラブリーフノットで止める。(1ポンはアイとブロックの間ぐらい)
■ウインドベーン取り付け
■ブームが長すぎたので日高さん工事依頼(シーブ取り外し、バックプレート取り外し、すべて溶接しなおし)再塗装。いやたいへんだ!
■リンク20再セッティング 電流のセットハウスバンク3%スタートバンク5%のまま。電圧のセットハウスバンク13.2Vスタートバンク13.2Vのまま。MC=612のBU.AU.FUをチェックするが規定値通り。14.10V13.90V13.70Vと規定値だが電圧が最終的に13.5Vぐらいまで下がる。温度センサーかなにかリミットがかかっていが、バッテリーを守るために触らずにそのままに。電圧のセットが13.7→13.20Vにリンク20をセットしなおして、電源を一度はずしてリセットして再充電すると点滅し満充電をしめした。電流が3%(280A×0.03)電圧が13.2V以上、Ah0・00になると満充電を示す。今晩バッテリーをしっかりつかってから明日再充電してチェックしてみる。
■日高さんにお寿司をごちそうになる。
■夜キャビンで机を取り付け。船内整理。

20100620
7時30分より作業開始。日高さんがブームの続きを見る。本当に早い。驚くべきスピードでブームエンドができあがる。安藤マン竹野が助っ人に来てくれる。
■ターンバックル割りピン入れ、テープ巻き
■SSBバックステーアンテナ取り付け
■マストに登りミドルバックステーのボルト締め
■船艇掃除。ペラクリンは全然効かずフジツボだらけ。
■ウインチハンドル入れ取り付け
■清水タンク水入れ
■バッテリー充電チェック。無事に満充電完了。(スターティングバンクはならず?)
■スタンハッチ整理。
■フィッティングギアーチェック
■オートパイロット動作チェック
■旧メインシートを3分割して舫いロープにする
残工事
■ブーム取り付け、TEF-GEL充填
■SeeMe配線やり直し
■スカイハッチ再塗装
■ハンドレールセトールマリン塗り
■スライドハッチカバー探し?
■レージージャッククリート取り付け
■ブームシートバック取り付け
■スタンションマウントポールチョックウエストマリン発注取り付け

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マスト下部でつなぎ込む。しっかりと自己融着で止めるが本数が多いので完全には防水は無理。
テープをはがしても配線内容がわかるように透明なシュリンクチューブでかためてから自己融着で
止めている。
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マストトップからハリヤードでひっぱりマストの再度ベンドを調整。
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下から見るとゆっくりと真中あたりから再度ベンドしている。
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ブームカット加工スタート。
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シーブボックスとバクプレートを切りだす。
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ジグソーできる!
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シーブ部分を切り込む!すごいスピードで進む。日高さんの作業の速さには脱帽!
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塗装用にペンキをはがしシーブ部分をはめ込む。
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溶接開始!
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いつかは溶接もできるようになりたいものだが、これは素人では無理です。
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見事にブームエンドが再生!
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溶接完了!
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上からみたところ!
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安藤マン、ターンバックルにピンを入れてテープをはる。後にテープの貼り方が水が
溜まる貼り方でNGが発覚。安藤マン残念!
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色合わせも大変なので、エオラスカラーで仕上げる!
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家に持ち帰り内職。
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手縫いで一回り小さいスライダーに交換する。
by hiki-hiroyuki | 2010-06-28 21:17 | Comments(0)