20110515

20110515
お腹の調子が最悪で、調子がでないが、TIOにピックアップに行く。国産のピックアップが悪さをしていたらしい。フライホールの大きさがF1とベベルでは違い、F1用のピックアップでは不具合が起きていた模様。熱が上がると「火花」が弱くなるという怪現象。直江さんがプラグのかぶりがおかしいことから、原因を突き止めてくれる。BOSH製のピックアップに交換し、ウオタ二のSKⅡもぶち込む。
TIOでエンジンスターと2回目でさっとかかる。排気音に切れがあり、爆発のパワーがあがっているようだ。そのまま高速に入り、御殿場まで走る。足利でテスト的に止めてエンジンを切り、少し待ってからエンジンキック!いつもならぐずるのが一発でかかる!そのまま引き返しガレージに戻る。パワーが上がったというより、まずはバックファイアーが無くなった。前はパンパンアクセルを戻すとうるさかったが、完全燃焼していなかったのだろう。後は全域にわたったスムースにエンジンが回る。ベベルらしくないというか、ちょっと普通のバイクになってしまった感じ。突然爆発力が上がり加速する感じはもうありません。しかしかからないよりはずっとましです。やはり現代の装備は凄い!
20110515_a0051924_21195399.jpg

20110515_a0051924_21202030.jpg

ウオタニのSPⅡ。定番のチューンです。前回レギュレターも交換したので、電気系のモディファイは終了。このままトラブルなく走れればいいけどな〜。ここまで、ブレーキマスター液漏れ、フロントディスクかじり交換、エンジン分解ギア交換、ヘッド擦り合わせ、ロッカーアーム隙間調整、、、、すべてでききるまで半年近くかかりました。シェイクダウンは思ったより手こずりました。やはりベベルはいじったショップで買わないと、以前どのような部品を入れているのか解らず、不具合の追求が難しい!現象がでてからしか対処できないです。
20110515_a0051924_21262672.jpg

久しぶりにガレージにもどりました。いつかはセカンドバイクを、、、ということでちょっと大きなところに変わりました。
by hiki-hiroyuki | 2011-05-15 21:28 | Comments(0)