20120922

20120922
ヤスヤスと二人で整備開始。とにかく物を下ろす!を決意!バウから順番に下ろしていく。吃水が5センチ上がる。しかし朝から晩まで掃除しては物を下ろしていく!ヘトヘトに疲れ二人で飯食ってかえりました。
20120922_a0051924_21122784.jpg

ハーバー宮前くんが4枚中二枚のリギンプレートを取り外してくれていた。
20120922_a0051924_2112419.jpg

なんとなくクラックがありそうでないが、これで全てのリギンプレートを6mm
から8mmに交換したことになる。ステムの金物とスタンの金物をしっかりチェックしましょう!
20120922_a0051924_21131771.jpg

明日はこの木部を取って残りの一枚をとりはずします。
20120922_a0051924_21133987.jpg

下ろした荷物。ノートにリストを作る。とにかく全て下ろしているので再度積み込みはS氏と行います。
20120922_a0051924_21135420.jpg

また前オーナーのいい加減な仕事を発見。ほとんどの場所は外したが、ここは初めて!なんでこんな工事ができるのか!きれいに撤去!することに。
20120922_a0051924_21141957.jpg

しっかり掃除をして、サンディングしてからエバデュアをしっかり塗り込んでからセトールマリンのナチュラルを塗ることにする。特に強度がかかる場所はクリアーなペイントにかえて「見える化」を行っていくことに。
20120922_a0051924_21143648.jpg

よしもとのおばちゃんが手作業「こんなんしてぼーっとしてるのがええわ!」と満足なお二人。
20120922_a0051924_21144953.jpg

9.6mmのインチネジを10mmの316ステンレスに交換する。プレートは油壺に発注済み。できあがりが楽しみ。ワッシャに当たるバッキングプレートは磨いて再利用。
20120922_a0051924_2115188.jpg

ぶん投げた内装材とこれまた前から気に入らなかったバウの内装シート。すべて捨てました。
20120922_a0051924_2115494.jpg

多田さん本郷さんが取り外し跡をきれいにアセトンで磨き上げてくれました。
20120922_a0051924_21153270.jpg

内装は再取り付けせずに、きれいにしてそのままでいこうと思います。大事な部分ですので見えるのもいいかなと。
20120922_a0051924_21154680.jpg

トイレの後ろもきれいに仕上げる。
20120922_a0051924_21163235.jpg

ここの内装材も撤去。さてこのバウをぶっつぶしてどのように仕上げるか!ちなみにVsatは船内はNGとのこと。バッテリー置き場?それとも発電機設置?大型燃料タンク??どうしますかね???
20120922_a0051924_21165490.jpg

現在サイドステーだけで立ってます。
20120922_a0051924_21172998.jpg

よしもとレディースにより久しぶりに洗濯を!今寝れば最高に気持ちいい!エオラスに戻るのはいつの日か?
20120922_a0051924_21174534.jpg

みなさんお疲れさまでした。おかげさまで、だいぶ進みました。来週はガンネルのサンディング!いや〜ばてばてです。
by hiki-hiroyuki | 2012-09-25 21:17 | Comments(0)