ドカティーF1レストア絶好調中19

久しぶりに仲川さん所に行きました。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2113251.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_211313100.jpg

こんな事ぐらいしか最近は全くF1整備は進みませんでした。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2113599.jpg

リビルドしたスターターをパワーハウスさんから購入しましたが、もともとあったスターターを仲川さんに簡単に整備をしてもらい、使えるようにしました。旋盤でマイナスにへこんだところを残し両端を削り平坦に。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2117771.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21165423.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21164164.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21162764.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21161547.jpg

これを入れるのがむずかしい。今度は自分でできるかな?
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2116417.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2119115.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21191969.jpg

完成しました。

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21231527.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_212315.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21225058.jpg

シリンダーの付け根を秘技で平に修正。シリンダが熱を持ちながら動き、アルミが解け合ってかじった状態になるそうです。これは秘技なので詳しくは書けません。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21242356.jpg

紙パッキンを作成。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2125085.jpg

液状ガスケットをぬり!
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21255054.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21253623.jpg

結局どうしてもギアをばらさないと一番下のボルトが締められないのでばらしました。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21265121.jpg

配線をパワーハウスさんにお願いし、配線を新品に交換取り付けしてもらいました。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2334796.jpg

ピックアップのクリアランスはボッシュの場合は0.5mm
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21273097.jpg

ギアのオイルシール。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_212825.jpg

ここにもオイルシール。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2129135.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21284214.jpg

スプロケのオイルシールもこうやってグリスを塗ってビニール袋をかまして
引っかかりをにげながら装填。脱脂した上で入れているだけの摩擦で抜けないとのこと。逆に脱脂しないと内圧ですぐに外に飛び出すようです。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2131534.jpg

いよいよフレームとのジョイントです。ボルトにはカッパーグリスを。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_213153100.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2132679.jpg

一年ぶりにフレームとエンジンが合体!
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21323357.jpg

フロント周り。いろいろ悩んだあげく、ハンドルをメッキ仕上げした事、トップブリッジアンダーブリッジを塗装したこと・・・などで一旦17インチ化のみをすることにマルゾッキで組み上げる。
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2134219.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_23103139.jpg

FZR用のホイールなのでカラーが付いているのでなんとかそれを外しました。プレスで押してもぬけないのでプーリー外しをねじ込んで引っ張り上げたら抜けました。90年代のホイールなので白く錆びています!しかしこのホイールは軽いですね!
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2134477.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_2135570.jpg

ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21353941.jpg
ドカティーF1レストア絶好調中19_a0051924_21352866.jpg

マルケジーニを装着すると・・・・・残念。スピードメータが入るスペースがありません。ホイールを削る訳にもいかない!仲川さん曰く、900SSのトップブリッジの方が結果作業は簡単!とのこと。
そんなこんなで結局当初予定通り900SSのフロント周りをそう移植の方向へ急展開。ここからは仲川さんに御任せです。ブレーキ、ハンドルストッパー、キャリパーなどなど改造が必要です。
by hiki-hiroyuki | 2015-08-01 21:39 | Comments(0)