日本一早いCBR250RR エンジン開けてます。

仲川さんからシリンダーにダメージがあること、吸気のバルブが摩耗し交換時期とのこと。
現物を見せてもらいました。

a0051924_20045336.jpg
a0051924_20045705.jpg
後方に傷があります。排気側です。




a0051924_20050482.jpg
a0051924_20050624.jpg
マイクロゲージで計ると明らかに変摩耗、台形に削れてます。



a0051924_20064740.jpg
これがニューシンリンダーです。少し大きめなのでピストンにコーティング加工をして少し大きく加工中。

a0051924_20083917.jpg
a0051924_20083388.jpg
計測工具はやはり大事なものなんですね。僕には必要ありませんがいつかは覚えたい・・・ですね。



続いて吸気バルブもくたびれているので交換です。排気側は熱問題もあり最初から強いものが入っているのですが、吸気側はガイドのところが痩せてきてました。今回はガイドの打ち替えはまだ大丈夫なので吸気側を新しく交換します。

a0051924_20101144.jpg
a0051924_20101184.jpg
a0051924_20101133.jpg
マイクロメーターは全ての温度を合わせてから計るのが基本とのこと。体温だけでも膨張し、正確に数値が出ないとのこと。デリケートなものなんですね。すごい!すごい!
a0051924_20101161.jpg
a0051924_20101246.jpg
a0051924_20101211.jpg


by hiki-hiroyuki | 2018-04-01 20:14 | Comments(0)