サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4

モックアップを付けて車両ごと仲川さんところへお伺いして一緒にウインチステーの製作をお願いしました。



サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21435699.jpeg




いつもはバイクを乗り入れますが、今回はサンバーごと工場に搬入です。




モックアップを見ながら全体像をイメージし、ウインチを上に載せるか?下に吊すかは現物合わせしながらやりましょう!となりました。
上に載せた場合の天井・内装材とのクリアランス、下に吊り下げた場合のうっとおしさや安全性の問題
やりながら決めていきます。
マジはベースマウントの切り出し穴あけ加工からスタート



サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21450057.jpeg




サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21491709.jpeg



25mm肉厚1.7mmをホームセンターで購入して持ち込みました。
モックアップより少しだけ長めにカットし取り付け面に合わせて削っていける長さでカット!
この辺がプロですね!作りながら合わせながら。




サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21515338.jpeg



25mm各パイプにベースマウントを載せるか、下に抱くかと考えてましたが、仲川さんの即決間に挟んで高さを盗めば上にギリギリ載せれますよ!と判断!





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21540051.jpeg


点溶接してみて仮組みしました。



サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21544069.jpeg





そして上ウインチ作戦で載せてみると・・・・・






バッチリです!






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21552931.jpeg



内装の天井材はギリギリですが頭の上もスッキリです!さすが!です。溶接技術あると何でもできますね。
ボルトでの締め付けしか考えられませんが、自由自在ですね!





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21570915.jpeg



続いて受けがわのLアングル。これもホームセンターで購入し持ち込みです。このケガキの機械も初めて知りましたが優れものですね。
素人の目ではこの微妙な穴の位置を決めることはできません。




サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21593253.jpeg


このキリも初めて知りました。キャップボルトを収めるために切り込めるきりです。





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_21593780.jpeg




別々にケガイて開けた左右のLアングル!合わせて見ると穴の位置バッチリ!です。これがプロですね!






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22012701.jpeg



完成しましたが直線のままでは微妙に角度が合わないので切れ込みを入れて溶接してアングルを出し
ピラーにフィットするように加工することにしました。






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22041161.jpeg



これでジャストフィットしました。







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22155741.jpeg





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22171043.jpeg




このセンタードリルのビットも知りませんでした。いわゆる下穴を正確に開けるためのドリルです!







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22172751.jpeg




これはまだ上に余裕がある穴です・もっとシビアな位置もあります。微妙な工事です。






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22182853.jpeg




なんとか左右収まりました。ガタもなく素晴らしいフィットです。Lアングルと各パイプも遊びなくきっちり治ってます!




作りながらお手伝いしながらわくわくの時間です!





続いて仲川さんのこだわり、締めるとへしゃげる各パイプにスリーブを作って溶接します!




まずはフライスで削り出し!





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22210833.jpeg





穴あけ




サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22212734.jpeg





溶接





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22214260.jpeg







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22214743.jpeg





これでガチッと締め付けられます!







そしていよいよ仮組取り付けです。





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22223272.jpeg






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22225299.jpeg









載りました!バッチリです!うれしくなりますね!頭で思ったイメージ通り!仲川さんありがとうございました!





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22230096.jpeg






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22230520.jpeg






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22240159.jpeg









自宅にて赤に塗装し、内装の天井材を戻して無事に完成!
















サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22271038.jpeg



ウインチ上のスペースがギリギリで内装材をいじめた形になりちょっとシワが出ましたが
機能に関係なし!スパルタンなトランポ にはこんな事には気にしません。





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22271334.jpeg







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22272149.jpeg






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22272621.jpeg



赤といえばDUCATI お宝のシールを貼って完成!






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22283149.jpeg






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22282531.jpeg






そして配線!バッテリー位置まで少しケーブルがたりませんでした!どこのバイク屋に電話しても
バッテリーケーブルがなく注文するのも時間がかかるのでバッテリーブースターケーブルをぶった切って
少しブースターは短くなりますが1mほど使って延長しました。






サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22365548.jpeg



椅子の下らか2本直接バッテリーへ入れました。
ヒューズが入ってないのでダメだろうな・・・と思ってますが
取り急ぎ取り付けてみました。





サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22382125.jpeg





これがオリジナル!







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22382597.jpeg




配線をやり直して延長しました!







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22382828.jpeg







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22383228.jpeg




こんなものまでAmazonです。恐れ入ります。サイズも太さもバッチリでした。







サンバーバン トランポゲット!ヤフオク125000円の結果は?安い?高い?PART4_a0051924_22394081.jpeg




この位置まで延長しました。こうすると折り返してバイクと一緒に入れます。多分いい感じになるはずです。
生憎の雨でバイクを載せるままでのテストはできませんでしたが、やっとウインチ取り付け配線完了です。




後は試運転とワイアレス化とプラス線のヒューズの有無の確認、
ロールバー保護(円筒のウレタン)兼雰囲気レーサー(笑)でウインチ回りは完成です。





気になる残工事は運転席前からの水漏れ
ワイパーの塗装
シガレットライターソケット取り付け

この辺りが終了すれば10万キロ点検がファイナルです。





備品は発電機とフロントスタンドとタイヤウォーマーがあればすぐに
サーキットに行けますね!これも高いですので少し時間を置きましょう。


もうすぐ  TT1の最終段階!

おっと!Ventoの車検もまだまだ!

やることだらけだな〜〜お財布がもう限界ですね!(笑)









総括して


サンバートランスポーター 93400km 中古

ヤフオク125000円で落札

サンバーバイクトランポ宿泊計画





乗り出し価格(最低限のトランポ 仕様に改造してタイダウンやコンパネ床貼り)合計237,267円

キャンプ用品一式(ランタン・ガスコンロ・ヘノリックス椅子・クッション)
ウォーン ウインチ
ウインチステー製作取り付け
ワイアレススイッチ
コントロールケーブル延長
ナビはご協力
諸雑費含め





お値段30万切り!?でした。
(正確にはもうわかりません!でもほぼいけてますよ!)→



安いか!高いか!は何ともいえません!でもいつでもトランポできて、
自由な時間、自由な空間ができたことは値段では表せない価値を感じます。
今年の冬はバイクを積んで旅をしたいと思います。バイクは少しは走らせますが!
横で添い寝する相棒ですね!








まだまだこれからサンバーもトランポも進化しますよ・・・・・









































by hiki-hiroyuki | 2020-12-03 21:46 | Comments(0)