台風4号

20070713
台風4号で油壺回航中止。水野さんと乗り込む。あわじやで夕食。ハーケン猪上さんよりジブファーラーを確認。リードブロックとからみ止めの部品が梱包されていないので電話で注文する。1/2の部品も足りないので週明け問い合わせすることにする7311.20 1/2
Toggle Assembly
20070714
朝から快進丸、エオラスの台風用のセットをおこなう。することもなく1日土砂降り。夜中は一人で船中泊。夜中1時ごろより風が吹き上がってくる。
20070715
土砂降りの中クラブハウスへ戻り台風ワッチ。昼前にかなりの雨風。しかしその後急速にやみ、天気予報とはまったく違い昼からは風が落ちる。いい意味で肩透かし。夕方雨が小降りになったのでメインシートのブロックをはずしハーケンのカムクリートの取り付けにトライするが、ビスがなく断念。ブロックも既存のものはステンをカットしないと付かないので購入か?検討が必要。久保さんにお願いしてビスを頼む。夕方10キロランニングをする。ヒサネエとあわじやで軽く食事をしたあと、マルキ旅館にお世話になる。急にキャンセルが出たらしく、新しい部屋に泊まらせていただく。やはりどしゃぶりのキャビン連泊にくれべれば楽園!
20070716
朝から一度はずしたメインシートブロックを再度取り付ける。台風用のもやいやもろもろを元にもどす。コックピットやコーミングの外側があまりにも汚いのでアセトンとマイナスのドライバーでカリカリゴシゴシを始める。どんどんやっていると意地になってくる。途中ハーバーの台風用もやいの撤収を手伝い、早く帰る予定を返上して、カリカリゴシゴシ。ドックハウス以外はぐるっと、きれいにする。1000箇所にセトールマリンが飛び散っていた。2,3人でやるとすごくきれいになるだろう!ビールの飲みながら天気のいい日にやる整備には最高かも・・・・・?今度ガンネルを塗るときは気をつけよう。3時のバスで戻る。台風はたいしたことなく一安心。来週の回航、天気は?
by hiki-hiroyuki | 2007-07-16 21:54 | Comments(0)