2008年 05月 06日
20080428
朝早く起き油壷へ向かう。8時30分到着。まずはスタンハッチのヒンジをつけ直す。ほぼ同じサイズの部品だが、微妙に違う。今まで左にずらしてはずしていたハッチを、たまたま2重発注した、右側にスライドするヒンジだと穴を改めてあけるには丁度いいので逆側を使う。少々ハッチか船体自身がひねられており、パッキンと口に当たるナットの出っ張りの調整が必要。
ファンベルトを増し締めする。一度ベルトをはずして清水ポンプのプーリーをまわしてチェックする。芯はでているがプーリー自体の外周の大きさにぶれがあるようだ。もう少し様子を見よう。エンジンを一時間回す。右のスイッチを入れ忘れ充電せずにまわしてしまう。もうこれは直結しなければ・・・。ウエストマリンで手配した、給油口のOリングを交換する。2本送って切れもらったが、太くて短いものと、長くて細いもの。これが純正のようだ。とにかく太い方にシリコングリスを塗って交換終了。
ビルジポンプのスイッチも完了していた。これも直結で作動するようにする。一度テストが必要。
床板を固定。早めの昼飯を食べてから、コンパスの取り付けにかかる。ホルソーとジグソーで手早くあける。配線はまだだが取り付け終了。
夕方からは日高さんとハードドジャーの検証。まずは永嶋選手のプラバンをセッティングしたのち、アルミ3mmを直接あててみる。船台にパイプを固定してゆっくりまげていく。
何とかなりそうだ・・・。本日は時間切れ。トイレ交換も美しく作業が終了していた。
T字コック(フットポンプとの切り替え)が見事に作用し、トイレの給水はものすごく楽になった。これでみんなもトイレが楽になる。