20080816

20080816
台風の予報でカメラセッティングテストをばらし、朝から嫁と油壷に向かう。9時30分到着。バッテリーの交換の作業に取り掛かる。まずは台車でバッテリーを運ぶ。一つ26.5キロあるので4つ船に入れるだけで汗ぼとぼと。まずは旧ハウスバッテリーをはずす。この字型の木材部分のタッピングをはずし、手前に引きぬく。慎重に配線をはずす。新バッテリーをセットし、再びこの字型の木材を入れるが、かなり固く、ショックハンマーでゆっくり叩いていれる。この作業は月に一度ぐらいローテーションする作業で必要となる。前回はやらずにまずは真ん中のバッテリーのインジケーターが赤色になっているのをシンペイ先生が気づき、お借りしたチャージャーでサーフシュレーションするためのパルスを送るが生き返らなかった。その後2発のみで運用するが結局一番左もダウンしていた。ローテーションのタイミングは月一はちょっと疲れます。どのくらいがいいのかまたシンペイ先生に聞いてみよう。エンジンルームにもぐりハウスバンクをはずし、新しいバッテリーを置いたところで昼休み。スタートバンクはインジケーターが緑色で健在だった。やはりエンジンをかけるのみですぐに満充電に戻すので、負荷が少ないのだろう。昼からふたたびスタートバッテリーを3つのアイを打ってラニアードでラッシィングする。これでやっとバッテリーが固定された。やらなければ・・・と思ったまま3年半が過ぎた。メインスイッチを入れると12.45Vでやや低め。すぐにエンジンを回すとスタートバンクが3.8Aハウスバンクが11Aぐらいでチャージングが始まる。これは一緒の数字にならなければいけなかったのではないか???いやひさしぶりにハウス3本が全部生きている状態なのでこれで正しいのか?またシンペイ先生に聞いてみないと。30分ほど回すがLINK20が満充電の点滅にはならない。以前のバッテリーはすぐに点滅していたはず?ちょっと古いバッテリーなのか?また買ったところに聞いてみよう。明日はカメラセッティングのテストで土屋さん、久保さん、鴇田さんと10時半に油壷集合。油壷の緑を守る写真展を見に行ってから一度鷺沼に戻る。

20080816_a0051924_19281575.jpg

この字型の木材を入れるにはショックハンマーでゆっくりかちこまなければ入らなかった。微妙にサイズが違うのか?
by hiki-hiroyuki | 2008-08-16 19:29 | Comments(0)