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磯本さん!本当にありがとうございます。家宝にさせていただきます。
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本日世界堂に行って額を注文してきました。
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額装して飾ったら写真アップさせていただきます。本当にありがとうございます。

そして額装が出来上がりました。お気に入りの場所に飾らせていただきました。
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by hiki-hiroyuki | 2018-06-30 22:38 | Comments(0)

ducati TT1への道21 

ずっと仕事で休み取れなく久しぶりに仲川さんところへお邪魔してカウルのフィッティングを打ち合わせしてきました。
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これが以前仲川さんより送られてきた画像です。フォークはSR4に延長キットをつけたもの。ややカウルが上に付きすぎな印象。







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新たに900SS用にセットし直した写真。延長キットの移植はトップの部品が違い延長せずそのまま付けてます。ギリギリフロントタイヤのカウルから120mmのクリアランスが取れているのでこのままで行けそうです!!!





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フレームが短い分カウルが後ろに下がりオイルゲージとの差が長さの差となってます。この分メーターステーを短くカットして取り付けてみることに。エンジンに対しての高さはオリジナルとほぼ同じ収まりです。




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まだマフラーに干渉しているので曲げ等々加工が必要です。




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現在キャスターは27度、スイングアームは無荷重で11度ディメンション的には問題ない!と仲川さん談。
トップの部品がSR4オーリンズと違い延長キットは使えませんでした。がギリギリ行けそうです!!






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ここもまだ微調整が必要です。再溶接しなければならないかもです。



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遂に付きました!ビックブレンボディスク!!!!




パンタクラブ仲間よりショーライバッテリーのチャージャーを譲ってもらいました。肝心のバッテリーはこれからですがとにかく軽く仕上げたいのでショーライバッテリーの導入です。

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番外編!
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気になるレース車両。仲川さん力作半年かかった力作。ノーマル200KGオーバー車両が160KG、次はアルミタンク制作するそうです。







by hiki-hiroyuki | 2018-06-30 22:16 | Comments(0)

仲川さんところに行ってカウルをセットしにレッツゴー!3型のカウルがフィットすれば新たに購入しなくていいのでお財布が助かります。今後も3型カウルなら手に入れやすくとてもリーズナブルです。
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歪んで取り付けられていたメーターステーのベースを再溶接し、それにハンドルストッパーをジュラコンで取り付けてもらいました。緑フレーム塗装をし直すので今後カウルステーなど溶接していきます。






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カウルのフィティングはアンダーも取り付けた状態でジャッキを入れ高さを合わせます。





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緑フレームのメーターステーはカウルに色々干渉するので3型オリジナルステーに交換です。
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なんとかカウルは付きそうそうな感じです。アンダーカウルがタイヤと干渉しそうなのでメーターステーを切断し1cmほど切り詰め再溶接すればいけそうです!!


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意外にグラマラスなリアシートです。位置はもう少し前かもしれません。個人的にはハリスタイプの大きなスクリーンより TT1タイプのF1に近いタイプの方が大好きなので3型を改造して取り付けができれば狙いのスタイルに近づきます!!!楽しみです。



そして気になる体重を計ってみました。まだフロントディスク、ビックブレンボキャリパーや電装関係・エキパイ・マフラーは付いていませんが、現時点での計量です。


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フロント65.5kg
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リア62kg

な!なんと130kg切りです。フロント側にも荷重バランスがありバッチリのようです。乾燥重量がF1で175kg、モンジュイで155kgなのでかなりの軽量化です。フレームとホイールの軽さが効いていいるようです。最終的にはプラス10kgとしても140kg台は間違いなし!!??楽しみですね!!!









by hiki-hiroyuki | 2018-05-03 18:42 | Comments(0)

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ネイキッドF1にしてみました。

これはこれでかっこいいですね。こんなカスタムもありだな〜と思いました。ウインカーを取り付けてキャブがすぐに触れるようにして、いざ出陣!

500メートルほど調子よく走ったらいきなりエンジンストップ???落ちつてキャブを見てみますと。
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リア側 少しかぶり気味です。





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フロント側はいい感じ。

加速ポンプから両方燃料が出ていることを確認してからエンジン始動!何事もないかのようにエンジンがかかり再度始動!燃料を満タンにしてガソリンが落ちやすいようにするためガススタへ!またまたエンジンストップ。

ガソリンスタンドの一角をお借りしてアイドリングとミクスチャーを再度セッテングさせてもらう。
燃料コックの誤動作だったのか、問題なく始動調整完了。再び134に繰り出す。

全く問題なくマクドなるとに入る。プラグをチェックしてみると
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相変わらずリアは少し黒くかぶり気味!



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フロントいい感じで燃えてます。



忘れないようにセッティングを動画で・・・・。まずはスロットルにアイドルスクリューがコツッと当たるところから右に2回転前後をセット。エンジン始動して両方少しずず同じ量を調整しながらアイドリングを決める。そしてそれぞれのキャブをアイドルスクリューを一回転締込みアイドリングを2000回転に上げてからミクスチャーを右に回すとエンジンが止まりかけるとすぐに左に戻り一番元気なところでストップ。アイドルスクルーを戻す。これをリア・フロントを行いました。













エンジンの調子も問題ないので西湘バイパスのサービスエリアまで走ってみました。最後は110kmで安定走行して到着!プラグを見ると。
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リア側
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フロント側 両方差がないように燃えてます。若干薄めかもしれません。調子がいいのでターンパイクを登って大観山まで行く頃に!レッツゴー!











無事に大観山に到着!いや〜ターンパイク気持ちよかったですね!6000回転で走りました。いや〜F1乗ってて一番楽しかったですね!
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そしてプラグは・・・・・・・

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ぶん回したのでリアもフロント真っ白です。いよいよ薄いかもしれませんが、気持ちよく走っているので・・・。






そして帰りはあまり回さずに再度西湘バイパスの料金所のサービスエリアを目指します。そしてプラグをチェックすると・・・・。

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リアもフロントもいい感じのきつね色です。キャブセットはバッチリ入ったようです。
が・・・しかし


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チョークが効きません。チョークを引くとエンジンかからず、エンジンかけてからチョークを引くと止まります。試しにフロントのチョークを引くとアイドリングが上がり機能してます。やはり新たにつけたリアキャブのチョークが動作しません。冬場は必要なので治さないとです。戻ってからレバーを別のものに変えましたがやはりダメです。構造的にはバイパスを開けるだけのようなものですが・・・・。

※その後少々気温が下がりガレージが冷えている時は普通にチョークが効きました。温度が高いと効かないだけのようです。

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無事に戻りました。掃除をしているとまたまたオイル漏れ発見。掃除した後ですがここです。
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以前の漏れていた写真









一度増し締めして止まったと思っていましたが。やはりアルミのガスケット交換が必要かもしれません。
改めてフロントカウルを取り付け、リアのクラッチフルードケースからお漏らし、右のフロントブレーキの
フルードのパイプからもやや漏れ発見、それぞれ増し締めしてみますが・・・・。
なかなか全てが問題なしとはいきませんね〜
それでも本当に調子が良くなりました。

アトマイザー・ニードル・スロージェット・メインジェット・スロットルバルブ全て新調!これでイコールコンディションなのでセッティングができます!
とりあえずはスタンダードのスロー65メイン140というカタログ数値で合わせました。今日の気温23度ぐらいならちょうどいいかもしれません。さあチョークをまずは治しましょう!誰か方法教えてください!



by hiki-hiroyuki | 2018-05-01 21:05 | Comments(0)

グッチーノさんにお願いしたアトマイザー・ニードルK8・スロットルピストン・新しいメインジェット140・スロー65をリアの2型オリジナルキャブを取り外し、新たにガンメタ(ヤフオク)キャブをリアに取り付け、全ての部品を同じ条件へと昇華します。







まずは現行のアイドリング映像です。
すぐにアイドリングします。う〜〜んちょっとバラすの躊躇しますが、「起点」を作らないと・・・いつまでもニュアンスでやるしかないので!全部新調しますよ!!!





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まずは丸裸に・・・とアンダーカウルを外すとオイルがべっとり・・・どこかからお漏らししているようです。エンジン下部をチェックしましたがリークは見つからずでした。

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本当に裸にしてばかりですねF1は!!!
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フロントキャブ写真メモ







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リアキャブ写真メモ





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フロントキャブ写真メモ








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このガンメタを新たにリアに装着します。
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それなりに役に立ちました。







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リアのガンメタ。前後共同じキャブの方がセッティグが出しやすいということで付け替えです。ピカピカの部品が付きました。








なぜかリアの加速ポンプが作動しません。
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このポンプが動きません。ダイアフラムも新品で組んでますが全然吸い上げませんでした。結果2型オリジナルキャブの加速ポンプを外して移植したらあっさりと復活しました。いまだにわかりません????デフォルトで加速ポンプがダメ!ってことなんでしょうか?









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ダイアフラムのバネを入れ忘れてて、これだ!!と思って装填しても結果治りません?本当に不思議でした。








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フロントキャブにも新しい部品を全て装着。こちらは部品交換だけなのであっさりと終了。




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バネがきついのでこうしてからニードルをセットすると簡単です。
















エンジンは無事に始動しました。


アイドルスクリュー:まずは緩めた状態から少しづつ締めていき、スロットルに当たったところでストップ。左右同じ状態にしてから2回転ずつ締める。
ミクスチャースクリュー:フロントの反応が悪いようだが、まずま全閉から1.5回転緩める。
プラグ:まずは新品に交換
エンジン始動:アイドリングスクリューを前後ゆっくり緩めアイドリングを確認。
エンジンストップ:明日の試走に備える。


by hiki-hiroyuki | 2018-04-30 21:10 | Comments(0)

デロルトセッティングの整理
現在デロルトは2台分をストックしている。

①現在のF1に本日取り付け終了
通称:ガンメタ
ヤフオクで落としたもので一番状態がいい。このガンメタにアトマイザーアB265、ニードルK8、メイン140スロ−65、スロットルピストンを全てを新調しやっとこさで取り付け完了。
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右上が本日リアに取り付けたガンメタ。

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インテークが樹脂とパッキンタイプ。














②F1−2型オリジナル
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上の二つがオリジナル。
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インテークはパッキンはなく樹脂の加工が丁寧に一体で形成されているのが特徴。この部品はもう手に入りませんね。













③3型キャブ
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下の二つがセットとなります。これもヤフオク品ですが状態は良いようです。これをオーバーホールして予備としましょう。


インテーク側はストレートの樹脂のスリーブのみ
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ガンメタ同様にこの44mmのパッキンが手に入れば良いのですがこれはグッチーノさんに頼んでも品番がわからず入手できません。

インシュレーターも欠品なのでモトグッチさんに注文が必要です。


by hiki-hiroyuki | 2018-04-30 19:04 | Comments(0)

ducati tt1への道20

久さしぶりに仲川さんところ行くとフロント三又加工が終わりフロントフォークがセットされてました。

そもそもSR4モンスター用をヤフオクしたのち、900SS用のオーリンズのフロンントフォークを手に入れ、延長キットをどっちに入れたか再確認が必要です。

SR4に50mm 900SSに50mm
どちらに延長したのか確認必要です。


2018年4月5日追記
仲川さんに実測してもらいました。どうやら短い方SR4モンスター用(アスクルセンターからトップ705mm)に延長キットが付いてたようです。よって900SS用(アスクルセンターからトップ730mm)に延長キットを移植し、全長840mm仕様にして、突き出し量を調整できる方が良いとなりました。いよいよ高く買ったSR4用モンスターオーリンズはヤフオク行きです。売れるかな〜、、、、、。高かったので。



ステムシャフトは微妙な段差があります。

オリジナル900SSの三又だと、アンダーブラケットがフレームにヒットします。(そもそも10mmステムチューブがF1より短いです)
ハンドルの切れ角を稼ぐためにスペーサーを入れてアンダーブラケットを下げるべくステフシャフトの大改造を仲川さんにお願いしました。
溶接による肉盛りしたのちの加工なので本来は良くないことなのですが、トータルで考えて両サスペンションも支えている構造なので、改めシャフトを作らず蘇生させる神業加工と成りました。








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これが900SS用。全長が79cmとあります。








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こちらがSR4用。全長が715mmと成ってます。現在取り付けているフォークが900SSに延長50mmだとすると、こちらは売却です。高かったのでまた大損の予感!!ショップヤフオクだったので。状態は最高ですが・・・・。






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写真はボケてますがこのスペーサーを入れてアンダーブラケットを1センチ下げました。

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その結果アンダーブラケットがフレームに当たらなくなりました。もちろんストッパーをつけなければフォークのアウターがフレームにヒットします。




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上からの写真です。ジュラコンのストッパーでギリギリまで追い詰めますが、そもそものスピードメータの取り付けブラケットがステムチューブのセンターになく仲川さんに取り外しのち再溶接をお願いしました。(ベルリッキ製のレーシングフレームにはそもそもこの受けは無いようです。後付けセンター芯がでてい溶接だったようです)このままジュラコンをセットすると左右の長さがかなり変わってしまいます。





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おそらく790mmの900SS用に50mmの延長キットを付けたと思いますが・・・・。また確認です。しかしこれがゼロ荷重です。前のツッコミは改善されました。仲川さん曰くリアをもう少し上げれば大丈夫でしょう・・・とのこと。
以前のフォークではかなり前のめりでした。一体何を伸ばしたのか?昔のブログ戻れば判ります。よし・・・・見てみます!(しかしどう見ても900SS用を延長してますね。そもそもの全長差が・・・・)

いや〜〜しかしゴールドはテンション上がります。80年代をトレースするなら、ありえないカスタムですが(笑)







これでいよいよフロント周り(スピードメーター・ビックブレンボ・ディスクキャリパー取り付け・フェンダー)に進みます。



by hiki-hiroyuki | 2018-04-01 21:19 | Comments(0)

仲川さんからシリンダーにダメージがあること、吸気のバルブが摩耗し交換時期とのこと。
現物を見せてもらいました。

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後方に傷があります。排気側です。




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マイクロゲージで計ると明らかに変摩耗、台形に削れてます。



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これがニューシンリンダーです。少し大きめなのでピストンにコーティング加工をして少し大きく加工中。

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計測工具はやはり大事なものなんですね。僕には必要ありませんがいつかは覚えたい・・・ですね。



続いて吸気バルブもくたびれているので交換です。排気側は熱問題もあり最初から強いものが入っているのですが、吸気側はガイドのところが痩せてきてました。今回はガイドの打ち替えはまだ大丈夫なので吸気側を新しく交換します。

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マイクロメーターは全ての温度を合わせてから計るのが基本とのこと。体温だけでも膨張し、正確に数値が出ないとのこと。デリケートなものなんですね。すごい!すごい!
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by hiki-hiroyuki | 2018-04-01 20:14 | Comments(0)

ducati TT1への道19

タックキャップのパッキンを購入しました。仲川さんにタンク製作をお願いした際、リークテストでエアーを入れた際に漏れがあるとのことで発注しました。
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有吉さんから購入しました。Old Spare Partsのシールがありました。鍵穴問題はそのままですが、漏るようなら鍵穴構造見て溶接で詰めてしまおうと思います。Old Spare Partsさんはまだ稼働しているのですかね?ずっと続けて欲しいですね。欲しいものもたくさんありますね。どなたか会社の稼働状況ご存知ですかね〜〜。


by hiki-hiroyuki | 2018-03-25 22:41 | Comments(0)

CBR600RRバッテリー

仕事で使おうとエンジンをかけたら・・・・バッテリーアウトです。時間がないので急いでナップスで購入しセットしました。
ネットとショップの値段の差にびっくりです。12500円也!!ネットなら4300円程度で台湾YUASAが買えます。
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アウトのバッテリーは台湾ユアサのTTZ10S でした。。5年近く持ちました。





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恥ずかしながらこのCBR600RRは全く自分では触ってません。カウル外すのも億劫になります。爪とかすぐに割れそうで複雑でバラす気になりません。よってバッテリーとも斫対面でした。充電器による補充電もなくよく持ちますね!!
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20180325交換!さて何年持つか?

by hiki-hiroyuki | 2018-03-25 22:26 | Comments(0)