夢工房ハイライト岡さんのところへカウルを持って行きました。
やはり小さい傷を治したりすることは中々難しく、古い塗装も活かすことはできないとのことでした。
細かい割れは治しても塗料が跳ねてしまい綺麗にはならないとのこと。全塗装は高額なのと味がなくなるので一旦諦め、
フロントカウルの割れとスクリーン周りの修正塗装(わかりますよ!とのことでしたが)と、
アンダーカウルの穴あきを裏から積層と、クイックファスナー穴の破損の修正積層、
両方裏側のフラットブラックの手塗りをお願いしました。

DB1のマニアさんで仲川さんともお知り合いでした。もちろんTIO江澤さんの紹介でしたがPHの高見沢さんとも
お仕事仲間のようです。みんな仲間ですね。(笑)

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車で夢工房ハイライトへ
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岡さんはかなりのマニアックでした。
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DB1のモデルはワンオフで作っているそうです。


そしてリアカウルは持ち帰ってまたまた傷埋めやってます。
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まずは3000番で水研ぎ。細かい傷は消えました。


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この割れも味ですね。
一ヶ月は乗れません(笑)
ハイライト岡さんよろしくお願いいたします。

タンクタッチアップしようかな〜〜〜〜。


by hiki-hiroyuki | 2017-11-05 18:03 | Comments(0)

フロントカウルを自分で修復しようと、、、、まずは裏からの積層のためにブラックの塗装を落とそう!と、、、

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前から気になっていた剥がれがひどいので一度全部アセトンで落としました。ものすごく大変でした。ここで進路変更。こうなればアンダーカウルもリアシートも一度綺麗にしよう!と一大決心しました。


そしてアンダーカウルも!!!
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明日夢工房ハイライトさんに相談に行ってきます。いや〜立ちゴケはものすごいコストと成りました。

とほほ、、、、。


by hiki-hiroyuki | 2017-11-04 23:04 | Comments(0)

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さて割れてしまったスクリーン。ネットで色々探してみますが、リプロ品含めもう手に入らないようです。1型2型は絶滅種ですね。
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有吉さんところでモンジュイタイプを購入しましたが・・・・。
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かなりサイズが違います。フランジもなく???電話してみたら、一つだけ在庫があるので送ってみます!と送っていただいたのがこれ!
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おお!合いそうです!


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左がモンジュイ右がオールドレーシング製
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穴も最初から開いていたので、開け直さないとな〜っとゆっくり合わせてみるとなんとかそのままつけることができました。
有吉さんありがとうございました。しかしフランジもないし2型のリプロは存在しないようですね。
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割れを修復して保存してアクリル屋さんに聞いてみよう!




by hiki-hiroyuki | 2017-11-04 22:46 | Comments(0)

スイッチ修復。パッと見ると大丈夫のようですが・・・・。開けると粉々
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治すのは不可能なので、大山さんにちょっと塗装が違いますが部品を譲っていただく。
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大山さんのスイッチのパーツを移植することにします。
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上が2型のカプラー、下が3型。ベベルは2型と同じですね。

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無事に移植完了。
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治りました。点灯チェックも完了。





by hiki-hiroyuki | 2017-11-04 22:34 | Comments(0)

タンクの復旧!
少しキズやヘコミがあったのでハリマのデントハリマにお願いすることにしました。
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ここの引き起こしもお願いしました。結果は塗装の際にリペアがなく残念な結果でした・・・・。
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タンク内のチャプチャプ止めの仕切り板がありタンクの内側からはデントアプローチができなたったとのこと。仕方なく表から引き起こそうとしたが塗装が剥がれ、その後は何の接着で引き上げを試みるがダメだったので結果溶接アルミ盛りで修復。塗装も焼けたのでこちらで塗装しますとのことでお願いしました。
アルミ盛りのところは綺麗に塗装できてましたが、フローパイプや一部クリアーのハゲや傷の未補修などがありました。う〜ん70点ってとこですかね。残念。
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本日タンク設置ガソリンを入れてエンジン始動!無事に復活しました。

by hiki-hiroyuki | 2017-11-04 22:24 | Comments(0)

見たくもないですが
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スイッチ。中が粉々に・・・・・・。

今日気づきましたがウインカースイッチがタンクにヒットしてました。少し凹んでました。僕も凹んでます。



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ここは磨けば治るでしょう。

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フロントカウルステーのところが割れました。



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写真ではわかりせんがエクボができました。



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スクリーン大破!





スイッチ・フロントカウル・タンク・シールドとやられました。




by hiki-hiroyuki | 2017-11-04 22:13 | Comments(0)

DUCATI f1 2型 整備日記



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久しぶりのワイヤリング。これは間違いですね。
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あまり綺麗ではありませんね。


慣らしも兼ねて箱根を抜けて沼津の先まで行って本田さんのいるナップスにレストア完成のF1を見せにって燃費を計って帰ってきました。
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19898km-19785km=113km÷4.92L=22.96km

すごい!いくら高速道路で時速80kmの慣らし運転とはいえ「リッター23km」はすごい!前はこんなに伸びなかったです。

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このあとガレージで深夜たちゴケという恐怖が待ってます。

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最新のスクリーンに交換!!

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バイク屋さんに全然行けなかった、、、いつの間にかにこんな便利シールドがあるとは。少し高いですが冬に備えて更新しました。
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江澤さんところによってお願いしていたスイングアームのキャップとオイル交換をするためにアルミのガスケットを購入。


そして、、、、ガレージでフキフキしている時にこかしてしまいました。
なんと慣らしで200km走ってレストア完成!と叫んだ夜の出来事でした。


とほほ・・・・・。がっくし・・・・。


by hiki-hiroyuki | 2017-11-04 21:59 | Comments(0)